きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

ちょっと待って頂くスペース

2009-03-31 18:16:45 | きらくだより
 はり・きゅう「きらく」の模様替えをしています。

ベットを囲んで少し暗めにしてゆっくりできるよう、

それとちょっと待っていただけるスペースを作りました。

突然の方にも対応できるように・・

4月から鍼灸による全身調整を4,000円に値上げさせていただきました。

 軽く、前向きに動ける身体つくりのお手伝いが出来るとうれしいです。

時代は悪くても、前向きに明るく生きてゆきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜでしょうか?

2009-03-30 15:46:30 | きらくだより
 さっきも、近所の喫茶店で言われたことなんですが、

「この近所で、場所もあって予算もあるから保育園やんない?」

という話があり、喫茶店のママさんがしきりに

「けさみさんやんなよ~」という、

いったい「きらく」はどうしようというのか?

鍼灸師向いてない!!ってことかしら?心配。

今、保育園入れない子どもが沢山いるからねぇ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症

2009-03-28 11:24:19 | きらくだより
思ったより寒い日が続いています

朝くしゃみが出たりして、目も痒く、

これが”花粉症!”と思っていたのですが、

そのままたいしてひどくもならずに・・

 この間、江戸を味わいません?と誘われて、

日本橋界隈をうろうろしました。

そこで知り合った人に「花粉症って、鍼効きます?」と聞かれ

「なんとなく鍼の終わった後って、

身体がさっぱりする感じになるので、楽になるようです」

と答えた。

「ご自分がつらい時はどうするんですか?」と聞かれ

考えてみると、身体がどうの!とあまり思わなくなっている。

風邪も引かないし、そんなんで花粉もなんとなく過ぎているし、

ひどい疲れの前に寝るし・・

「あっ!ためしに顔に鍼をしました!」とは答えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肘と腸の関係

2009-03-23 17:38:46 | きらくだより
 大腸の手術をした人のお見舞いに行きました、

全身麻酔の後など背中が疲れたりするので、

背中をさすったりしていると、

右の背中のほうが膨らんでいるのです、

そこで右の手の肘にあるつぼを押してみたら、

腸がグチュグチュと動き出しました。

肘に大腸と関係のあるツボがあります。

 どうやって見つけたのか

4000年前にはそれが解っていたんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑わせていただきました

2009-03-21 11:52:56 | きらくだより
 食欲がなくて、身体が重くて、あちこちにコリを感じ、

そんな話しをしたら、人から「"鬱"じゃない?」といわれた

という方が見えた。

診断は出来ないので、身体の不調なところだけを教えていただいて

足のつぼに鍼を当てる、それだけで足が軽くなることを解っていただけた。

うつぶせになって背中に鍼をあてていると、くすくすと笑い出した。

「お腹がさっきから、ぐるぐると動いて・・」

 起き上がって身体の軽さを感じて、「来た時とあまりに違っておかしい」

とまた、くすくすと笑われた。一緒に笑わせていただいた。

"鬱”じゃない?と言われて、ほんとに心配してしまったようです。

身体、心も軽くなって帰られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉を感じる

2009-03-10 17:53:28 | きらくだより
 去年ぐらいからなんとなく目が痒かったりしていましたが、

今年は、外から中に入った時に、すごいくしゃみがでます。

きのうは良かったのに今日の昼から、また反応しているとか・・

とにかく今は、そんな感じを体感しています。

 対策はうがい手洗いぐらい。

どこのツボが効きそうかなぁ~なんて考えながら様子をみています。

感じる身体をすごいと思いますが、すごい量なのかもしれないと思うと

何とかなんないかなぁ~と思いますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急性腰痛、ぎっくり腰とはいいますが・・

2009-03-04 17:42:58 | きらくだより
 ここのところ"動けない”という訴えの方が多いです。

昨日まで、さっきまで動いていた腰に何かが起こったのでしょうか?

 身体を触って共通しているのは、足のすごい冷えです。

私でもこんなに冷えていたら動けません!!と言う感じなんです。

そしてお腹に力がありません、呼吸も中まで入っていかない感じです。

腰と言いますがそんなことも考えます。

冷え、寝不足、ここのところとても寒いので気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2cmはどこへ?

2009-03-02 15:50:25 | きらくだより
 身体のいろいろなところの不調を訴えてみえた方がいます、

今の時期そんな方が多いのですが、

あまりに身体が浮腫んでいる感じなので、

お願いして、胸周りを測ってもらいました、終わってから

どんなふうに変化するかを知りたいからです。

快くOKをいただきました。

終わって測ってみますと、軽く2cmは減っていました。

本人は「腕と脇の付き具合がぜんぜん違う!!軽い、すっきり」と

感覚をおっしゃってくださいました。

2cmは何で、どこに行ったのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加