きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

即効性もあります。

2009-01-27 14:14:55 | きらくだより
 近所の喫茶店でお茶をしていましたら、

来ていた女性に、ママが「鍼灸師です」と私を紹介してくれました。

その方は鍼灸院にかかっているということでしたが

「でも鍼灸は直ぐには効きませんよね~」とおっしゃっていました。

他の鍼灸院にかかっているので「そうですか~」と答えました。

土曜日、研修で泊まりでした、一緒の部屋の方が「咳がひどくて」

というので、めったにしないことですが、鍼をしてみましょうか?

とおせっかいをしました、あまりに睡眠時間がなかったからですが・・

ほとんど咳がなく、私も助かりましたが、とても感謝されました。

何日もよく眠れなくて消耗していたそうで・・

 私は即効性があると思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッド・クリフ

2009-01-23 11:46:59 | きらくだより
 映画を観に行きました、「レッド・クリフ」

中国の三国志を下地にした壮大な映画でした。

その中で「曹操」という武将に「華陀」という医者が、

鍼を打っているシーンがありました。

頭痛が持病だったようです、まだ西暦200年頃の話、

華陀は、麻酔を発明し手術をした医者ということで、

授業で習いました。

 曹操に殺され、曹操はその後頭痛などの時大変困ったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春まじか

2009-01-20 10:17:32 | きらくだより
つきに一回、源氏物語を読んでいます、5,6人ですが。

昨日会がありました。

ー花をのみ、待つらん人に山里の、雪間の草の、春をみせばやー利休

といううたを教えていただきました。

たまたま茶道をしている人がいて、茶道のほうでも習いました、

とおっしゃっていました。

 昨日長野の氷を割った中から摘んだ"せり"を頂き、

根もきれいだったので、しっかり丸ごといただきました。

今日は大寒、春もまじかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄板が入っているみたい。

2009-01-17 11:22:27 | きらくだより
昨日は知り合いが、朝早くから電話をくれ、

「何時も肩なんか凝らないのに、鉄板が入ってるみたいなの!」

ということでした。

 「自律神経失調症って言われたんですけど・・」

といわれたら、とりあえず置いておいて

「それでどんなことがつらいんですか?」と

聞きなおさなければならないが、

「鉄板が・・」は解りやすいし何とかなる。

話しを聞いているうちに、原因もなんとなくわかり、

鍼・お灸(気持ちよく温めるだけの)で楽になっていただけた。

「今日どうしてもやらなければいけないことがあって・・」

なるべく無理はして欲しくないけど、それも解る。

楽になってよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顔鍼も気持ちよい

2009-01-14 19:11:27 | きらくだより
 顔鍼にいらしている方、

本人の意識より身体は敏感なので、

怖くないですといいながら、顔は反応しています。

身体はどこも気になることはないですということでしたが、

3回終わった時は「あ~~気持ちがいい」と起き上がって

くれました、緊張しなくなったんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨

2009-01-09 16:39:06 | きらくだより
 風邪を引いている人を、あまり見かけませんが、

昨日などほんとに乾いていました。

ちょっとぬれたタオルなんかを干して寝たくなりましたが、

雪かな~と思っていたら雨で・・

乾燥が少し落ち着きました。

うがいなどして風をひかないようにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回復する力

2009-01-07 16:20:51 | きらくだより
もう七草粥の日ですね。

今回スキーで転んで、足が痛くなってしみじみ思ったことですが、

正月だったけど、食べ過ぎていなかったことが

ほんとに回復を助けてくれたように思います。

痛い!と思った時に、貧血になりそうだったが倒れるまでゆかず、

気持ちも悪くならなかったので、直ぐに鍼が出来た。

食べ過ぎに弱い私なので、食べ過ぎていたら

きっと気持ち悪くなっていたと思うのです。

そんな思いも込め、しみじみおかゆでもいただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2009-01-05 10:42:15 | きらくだより
年末年始いかがお過ごしでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3日にスキーで転び、ふらふらしながら

「あ^~~こことここに鍼をしたい~~」

と思い休憩所で楊枝でつぼを押すということをしました。

ほんとに人の身体はよく出来ているとしみじみ思いました、

とたんに回復してゆくのが感じられ、骨折はないようだったので、

そのまま家に帰れました。(長野の実家)

夜寝始めは、足を動かすと痛かったのに、

明け方ごろには、動かすのにも,痛くなくなり、

寝るごとによくなります。

ほんとに回復力に感謝です~~

良い一年にしてゆきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加