きらくなブログ

ヒーリングスペース 小林はり・きゅう院「きらく」

痛さをみる

2007-10-24 11:44:01 | きらくだより
「歯?歯茎?が痛いんです」という方が見えた、いままで歯といえば、「疲れると歯

が浮く」という方や、「額関節が開かなくなって、しゃべるのが大変」などという方

が見えている。痛いと言って見える方、なんだか痛みが見えるように、肩から上が

もやもやしているような感じがする、自分も含め、人は一寸痛いだけでも、かなり

気になり、疲れるような気がする。

 足が冷えているときが多いので、足から温めるとそれだけで、結構楽になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根の物を摂ると良い季節

2007-10-20 12:30:47 | きらくだより
 金木犀の香りも、暑かったせいか、お彼岸の頃には感じ始めていたのに、今年は10月に入ってからでした。と、とたんに乾燥するようになりました、指先の乾燥など敏感に感じます。
大好きなトマトが無くなるのが悲しくなってくると、根物が美味しくなってきます、昨日も、届いたサトイモを早速煮っ転がしにしました。
 これからの季節には、芋、大根、ごぼう、レンコンなどを頂くと、寒さに良いようです、そして美味しいですよね。
 かぜひきさんも、そこここでみうけます、うがいをして乾燥からのどを守ったり、温かいお茶など、美味しくいただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「きらく」の鍼体験

2007-10-15 17:43:07 | きらくだより
 土曜日に、若い人たちに、鍼体験をしてもらいました、話を聞き、足に鍼を当てます、一本の鍼で、足が軽くなるということを感じてもらいます、人の身体は優れています、皆さんわかりました。
全身を簡単に整え、若い方だったので、これからの結婚、出産(もちろん希望しているかを聞いて)のときに、トラブルを抱えないように身体のことなどを伝えました。それにしても便秘の方が多いのには驚きます。

若い身体は柔軟です、そんな身体に出合わせてくれた、えんにち、楽しく美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタリン依存

2007-10-10 12:05:25 | きらくだより
 リタリンという、向精神薬の依存が問題になっているという記事が新聞に出てましたが、中枢神経に作用して、興奮や覚醒をもたらす薬だということですが、おどろいたのが、子どもの注意欠陥、多動性障害治療にも使われている、ということです。

 人の身体はうまくできています、ゆっくり寝て、しっかり排泄し、美味しく食べるそれをしてゆくことで、自然に目覚める身体になります、まずは眠れなかったりした時には、リラックスできる鍼灸でもお試しください。人の身体、必要な薬など、結構自分で作っているものです。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大脳 

2007-10-06 10:37:51 | きらくだより
心はどこにあるのでしょうか?心は脳にあるという感じでしょうか?人の身体を触っていると、細胞一つ一つに、脳も心もあるような気がします。「第3の脳」の本の中に、うつ状態の女性にマッサージをしたら、血中のストレスホルモン(コルチゾール)の量が減り、ストレスが改善された、身体を動かすストレッチでは生化学的変化はみられなかったということが書いてあります、うつという症状が、心のものなら、皮膚にも心があるということでしょうか?うつということが脳の中の、物質の変化だとしたら、皮膚にも脳がある、またはやはり皮膚は脳なんでしょうか?
この本を書いた傳田さんという方も、鬱になって、鍼治療を受けて改善し、より皮膚に興味がいった事が書かれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人ってすごいです!!

2007-10-03 17:37:27 | きらくだより
 始めてきた方には、寝ていただいてから、片足づつ少し上げていただいて、左右の重さを感じてもらい、違いを教えてもらいます、その後気になるつぼに、鍼を当てます、それだけで、もう一度上げて頂くと、軽くなると感じる方が多いです、それは、その人に会った刺激量をみる為ですが、人ってすごいと思います。
「第三の脳」と言う本を書いている方がいます、皮膚のことです、傳田光洋さんという化粧品会社の研究室にいらっしゃる方が書いています、ここには皮膚のすばらしい能力のことが書かれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「きらく」鍼体験

2007-10-02 14:50:28 | きらくだより
 中野の、「ウナ・カメラ・リーベラ」というギャラリーカフェで10月13日(土)「えんにち」があり、そこに鍼体験で、出ています。この機会に体験してみたい方など、どうぞお出かけください。12:00~20:00
 ウナカメ HP    http://www.unacame.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加