松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

甥っ子の結婚式に参列してきました②

2019年10月23日 20時55分41秒 | Weblog

父 綴ります。

トヨタ産業技術記念館の展示場に入ってすぐには、大きな布折り機械。

110年前に独創的な発想で発明された、独創性に感嘆しました。

(建物の大きさや空間的な広さをかんじて、ひょっとしたら、、、)

 

パネル展示などに目をやりながら、次の部屋に進むと、そこでは”綿”の花から糸を作り出す実演場所。

説明役の若い女が”綿の花”をほぐして、昔話に出てくる”糸車”を回し、”綿糸”を作る工程を実演してくれました。

ピンポン玉くらいの”綿の花”が、糸になってくる工程に驚き、感動を覚えました。

女の子や若い女性達は、”出来上がった綿糸”を触って『わあぁ!』

 

そしてその工程を、水車の動力を利用した機械で出来るようにした”糸紡ぎ機”も実際に動かしてくれました。

明治に作られたその機械の構造にもへ~って思いましたが。

”白いふわふわの綿の花”が糸になっていく過程に、不思議な感じと感動を覚えました。

”綿の花”って、”綿糸”に作られていく途中で切れてしまっても、

ちょっと手を付けてやると、切れた糸にスッって絡まって、再び一本の糸になっていくんです。

(今までは、”綿の花”か。って見てたけど。いとうしくって健気な植物なんだって。)

 

次に、大正・昭和・現代の「大型織り機」の展示・実演コーナーを順番に見て回りました。

連続的に大量に、かつ進歩的な織物を作っていく「機械」を、

創造的な考えで研究・開発してきた、「黎明期のトヨタ」を知ることができました。

 

 『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 ← お茶とお米を販売中!

↓ 島根県ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。応援、ありがとうございます。

  ← 島根県人気ブログランキングへの投票はコチラ。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿