カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

Disc2-#01 Wonder Eraser / オール1ブラザーズ

2016年12月23日 | 20世紀ファミコン少年
Wonder Eraser」  作曲:キノコ国本剛章  演奏:オール1ブラザーズ荻原和音(Trumpet)

 この曲の元になったのは『ミッキーマウス不思議の国の大冒険』〜Never Landです。バンド向けの曲っていうか、ベースラインが「難しいけど人間が演奏可能」 に作ってあって、30年前に作曲した時から「いつか自分でベースを弾いてバンドで録音したいニャー」と思っていたのでした。 ただ、ファミコン用に作った時はAメロBメロだけで短いスパンでループしていたので、今回新たにブリッジ部分やトランペットSolo用のパートを作り足したのです。
 タイトルは和訳すると「不思議な消しゴム」。キノコさんの貧弱なゲーム知識でも、このゲームのメイン武器が消しゴムであることはギリギリ知っていたので素直に名付けました。勇ましい主旋律はなにがなんでもトランペットに吹いてもらいたくて、おともだちの荻原和音さんにお願いしました。 歯切れのいいメロディーハモリ。一転してけだるく緩急自在な中間部のソロ、そして狂気すら感じる終盤の自由奔放なアドリブ…。 私が「こんな風にできあがってきたらいいニャー」ってなんとなくフワーッと想像していた演奏のはるか斜め上380%のすばらしいトラックでした。 オール1ブラザーズのCD「1」に収録したのが初発表だったのですが、ワタシのお気に入りの曲ということで『20世紀ファミコン少年DECADE』にも収録させていただいたワケです。
 荻原さんはキーボード・プレイヤーでもあり、来年1/28の『ゲームミュージックRENDEZVOUS 3』でご一緒に演奏させていただきます。荻原さんに会いたいというアナタ、ぜひお越しくださいませ♪ 絶賛予約受付中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hallyさんのナマDJでギャフン | トップ | 2016年をふりかえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

20世紀ファミコン少年」カテゴリの最新記事