キノコ国本のギャフンといってみよう 第32回 5周年記念
この曲はCDに収録するより前のタイミングでLIVEで聞かせていただきました。 2018年秋に大阪で開催された「Game! Game! Game! 5」というイベントで対バンだったんです。
↑ はりつけた動画で、この時の牧歌電子さんのパフォーマンスを1曲チラッと見ることができます(13:06くらい~ なお動画の演奏曲とCD収録曲は違う物です)。
収録された表題アレンジ曲の特徴はキノコさん流に言わせていただくと「エロい」ですね。もちろんホメ言葉ですよ。
このエロさを短歌に詠んでみると
「じわじわと 遠いとこから じわじわと 外堀うめて 攻めてくるのね」
もしくは
「じりじりと 離れたとこから じりじりと ゆっくり近づき 攻めてほしいの」
という感じですね。
普通、JAZZの演奏だったらまず最初に「テーマ」の演奏をしてから「アドリブ」へ展開、というパターンじゃないですか。でもこのアレンジの場合は順序が逆ですもんね。
「大きく崩して演奏されたテーマ」から始まって、だんだん主題が原曲の形に近づいていって、相当じらされた頃に、やっとズドンと正しいテーマがやってくる。
この瞬間がなんだか「カタルシス」なんですよね。牧歌電子さん、ユカイでエロイいアレンジありがとうございました。ちょっとだけヨ。アンタも好きネ♡
この曲はCDに収録するより前のタイミングでLIVEで聞かせていただきました。 2018年秋に大阪で開催された「Game! Game! Game! 5」というイベントで対バンだったんです。
↑ はりつけた動画で、この時の牧歌電子さんのパフォーマンスを1曲チラッと見ることができます(13:06くらい~ なお動画の演奏曲とCD収録曲は違う物です)。
収録された表題アレンジ曲の特徴はキノコさん流に言わせていただくと「エロい」ですね。もちろんホメ言葉ですよ。
このエロさを短歌に詠んでみると
「じわじわと 遠いとこから じわじわと 外堀うめて 攻めてくるのね」
もしくは
「じりじりと 離れたとこから じりじりと ゆっくり近づき 攻めてほしいの」
という感じですね。
普通、JAZZの演奏だったらまず最初に「テーマ」の演奏をしてから「アドリブ」へ展開、というパターンじゃないですか。でもこのアレンジの場合は順序が逆ですもんね。
「大きく崩して演奏されたテーマ」から始まって、だんだん主題が原曲の形に近づいていって、相当じらされた頃に、やっとズドンと正しいテーマがやってくる。
この瞬間がなんだか「カタルシス」なんですよね。牧歌電子さん、ユカイでエロイいアレンジありがとうございました。ちょっとだけヨ。アンタも好きネ♡