カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

'60〜'70s アニメ・ドラマの名曲たち⑦

2024年03月17日 | My Favorite
ひみつのアッコちゃん1969_op

 〜〜〜シリーズ物です。初めから読む〜〜〜
ひみつのアッコちゃん」/唄:岡田恭子(1969)
作詞:井上ひさし、山本護久
作曲:小林亜星
 キノコさん小2の時です。当時はこの曲の良さが全然わかってなくて「なんだか乙女チックな曲だなー」くらいにしか思っていませんでした。今は全然違う印象です。大好きです。なんて夢のある曲なんでしょう。初めて聞いてから55年くらい経ってYouTube を聞きながら耳コピーしてみました。

G G#dim Am D7 G C#dim D7
そいつの前では 女の子 つんとおすまし それはなに
G G#dim Am D7 G
それはかがみ  鏡の中から ツンツンツン
C Bbdim Bm7 E7 Am7 D Bm7 E7 Am7 D7
シンデレラ姫が 現れた ツンツンツン それはだーれー
G G#dim Am Bbdim Bm D7 G
それはひみつ ひみつひみつ ひみつのアッコちゃん

ディミニッシュコードの使い方が絶妙です。スーッと空想の世界に連れて行ってくれます。小林亜星さん、素晴らしい作品を残してくださりありがとうございました。幼少の頃にこういう優しくて大きくて、懐の深い作品に触れながら育つことができて感謝の気持ちでいっぱいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャフン第64回は「特報!ス... | トップ | 2ndソロアルバム「Baby's bre... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事