みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

亀井静香が語る野党共闘【だらしねえ日本の政治】に活を入れるのは共産党!志位和夫は本気だよ!

2016-06-16 17:05:37 | 政治
亀井静香が語る野党共闘

【だらしねえ日本の政治】に

活を入れるのは共産党!

志位和夫は本気だよ!

【週プレNEWS】





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

亀井静香が語る野党共闘 「だらしねえ日本の政治に活を入れるのは共産党。志位和夫は本気だよ」【週プレNEWS】 : どこへ行く、日本。

亀井静香が語る野党共闘 「だらしねえ日本の政治に活を入れるのは共産党。志位和夫は本気だよ」

週プレNEWS 6月15日(水)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00066691-playboyz-pol



野党の結集を呼びかけた“政界のご意見番”亀井静香氏が言いたい放題!

参院選の注目ポイントのひとつ、それは野党共闘で自公政権の牙城をどこまで崩せるかということだ。

そこで、野党の結集を呼びかけた政界のご意見番、亀井静香氏(79歳、無所属)を直撃。各野党の思惑から“ポスト安倍”の器、18歳有権者へのアドバイスまで、率直に語ってもらった!

■野党共闘と共産党の存在感

亀井 日本もアメリカも選挙が迫っているね(…と、いきなりポケットから花札とトランプを取り出す)。5月の半ばにさ、トランプを花札でやっつけちゃおうってことで、(石原)慎太郎と一緒にドナルド・トランプに面会の申し込みをしたんだ。見当違いな日本批判をするトランプに「日本を知らなすぎる」って言ってやるためにね。

ただ、アメリカの政治家もおかしいのがいるけど、日本の政治なんてバカとアホが絡み合っているよ。

―いきなり亀井節が飛び出しましたが、今回は参院選目前ということで、野党共闘の舞台裏などをお聞きできたらと。亀井さんは今春以降、各党幹部と積極的に面談して結集を呼びかけてきましたよね。実際、そこではどんな話を?

亀井 まず民進党の岡田克也代表や執行部の連中には「おまえたちは万年野党で安住してる。昔の社会党みたいだ」と言ってやったよ。彼らがやっていることは政策論議ばかりで、それじゃあ政権なんて取れっこないんだから。

―良い政策だけでは、政権奪取はできない?

亀井 日本の政治史において、政策で政権を取った例があるか? ないよ! 政策論争なんて一生懸命やっても選挙にはなんの役にも立たない。優等生の学級会みたいなモノだ。

俺はいつも彼らに言ってるんだ、「なんでおまえらは行儀の悪いことをいやがるんだ?」ってね。なんとしても成立を阻止しなければならない法案があるなら、委員長室を取り囲んだり、テーブルひっくり返すぐらいのことをやれよと。でも彼らは体面を気にして、体を張ることを怖がるんだ。

―さすがに今は、そういったやり方だと有権者が…。

亀井 もちろん、反感を覚える人も多いだろうね。でも野党の本気は伝わるだろう? 行儀よく振る舞って、誰が自民党に代わって政権を取ろうとする政党だと信じるっていうんだい? 能書き垂れるだけじゃなくてさ、身を捨てる覚悟で行動しろと。

その点でいえば、共産党の志位和夫委員長はトップの器と力量がある。

―というと?

亀井 彼は今回、野党の統一候補を出すために、自分の党議席を香川県以外は捨て、打倒自民に集中した。この決断は、民進党や他党の政治家にはできるもんじゃない。まさに身を捨てることを厭(いと)わない政治家だってこと。少なくとも参院選後、他党の切り崩しがきかない、手ごわい共産党が政局を握ることになる。

―亀井さんがそこまで志位さんを買っているというのはちょっと意外な気がします。

亀井 今の党首で実力があるのは彼しかおらんだろ。ただ今後、共産党が政権を握れるような政党になれるかといったら、今のままではだめだ。共産党は都市部には強くても、地方の支持者が少ないんだよ。「共産党員は日本人ではない」と考える者さえいる。だから、「共産党員も日本人だ」とアピールしなきゃ。

近くでいいから寺へ初詣(もうで)したり、天皇制に対して敬意を持つとかね。党が俗世に足を突っ込まない限りイメージは変わらんし、首相を輩出するまでに至らない。

―他に志位委員長にはどんなアドバイスを?

亀井 大事なのは、与党や民進党、党内部に遠慮せずに正しいと思うことをやれと言ったんだ。すると共闘で候補者を下げるような柔軟さを示した。志位和夫は本気だよ。彼が率いる共産党が、だらしねえ日本の政治に活を入れるのは確実だ。

●この続き、インタビュー全文は発売中の『週刊プレイボーイ』26号にて、お読みいただけます。改選議席次第では安倍首相の辞任もある?と語る根拠は…。

(取材/岸川 真 撮影/村上庄吾)

●亀井静香(かめい・しずか)
1936年生まれ、広島県出身。東京大学卒業後、警察庁官僚を経て79年に初当選。自民党で運輸相、建設相、政調会長などを歴任する。2005年、郵政民営化に反対して自民党を除名処分となり、国民新党を結成。現在は無所属。


「力あわせ、未来ひらく。」 共産党が新ポスター

(写真)新ポスター=16日、国会内

 日本共産党の山下芳生書記局長は16日、国会内で記者会見し、日本共産党の参院選に向けた新ポスターを発表しました。戦争法(安保法制)廃止、立憲主義回復に向けて5野党の共闘、市民との共同で安倍政権を倒して、希望ある未来をひらこうというメッセージを込めたと表明しました。

 ポスターには、「力あわせ、未来ひらく。」とのキャッチコピーと、共同を広げる意味を込め両手を結んだポーズの志位和夫委員長の姿が。印刷枚数は約50万枚で、この間の日本共産党のポスターと比べ2倍近い枚数です。来週にも全国の街角に張り出される予定です。

 山下氏は「5野党による選挙協力が実現し、今度の参院選の対決の構図は“野党プラス市民VS与党プラス補完勢力”という構図が浮かび上がってきた」と強調し、ポスターについて「その(構図の)もとで日本共産党の立ち位置をずばり示しました」と紹介しました。

 キャッチコピーは「誠実に野党共闘と市民との共同に力を尽くし、安倍政権を倒して、希望ある未来をひらこうというメッセージを込めました」と解説。志位委員長のポーズについて「政治を変えたいと願う多くの人々と手を結び、力をあわせて新しい希望ある政治を開きましょうという意味です。手話では『ぜひ』という意味があり、『ぜひご一緒に』という思いが込められています」と述べました。



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

共産党が野党第1党に躍り出る!東京地区の世論調査/支持率共産党「4.2%」民主党「3.7%」東京新聞


小沢一郎×小林節/こうすれば安倍政権は倒せる!国民は棄権しちゃいけない…国民の怒りは持続している!14年の総選挙では09年に比べ、実に2000万人が棄権しています。この票がどの党であれ、野党に入っていれば、自民党の圧勝はありませんでした!


山本太郎、舛添騒ぎは政権による【隠蔽工作】と主張!もっとひどいことが国家の中枢で行われてるんです!甘利、安倍、麻生、高市らの金銭問題、パナマ文書タックスヘイブン隠し、放射能除染土の全国バラまき、放射能王国への布石など…!


舛添、自発的辞職…皆さん許してあげましょう!自民・野村有信都議…自公、百条委員会も否決!同類の自公都議みんなが政治資金規正法に違反している?かと疑う!舛添都知事疑惑を残したまま辞職。百条委員会は設置されず。設置しなかったことを国民はどう判断するだろうか?真実をうやむやにする姿勢に国民が何を感じたか、次の参院選が見ものである。



【消えゆく年金問題】生活・小沢代表/株が下がって庶民が困るのは、安倍政権に年金貯蓄を株に投入される事!/小沢一郎(事務所)Twitter: 「株が下がれば年金投入、下がってまた年金。これまで安倍政権が厚労大臣を使ってやってきたのはそういうこと。消えた年金問題などよりはるかに深刻な「消えゆく年金問題」。安倍政権は国民から隠すため例年6月の1-3運用実績公表を参院選後に先延ばし。この事実を多くの皆さんに拡散してもらいたい。」


アベノミクスで日本企業の内部留保がさらに肥大【消費税不要】従業員と役員の格差はさらに拡大?タックスヘイブン、ケイマン諸島への投資額激増も判明!/内部保留、 タックスヘイブンに税金をかければ消費税不要!



元NEWS23・岸井氏、今度の参院選で与党が勝てば、間違いなく憲法改正!しかし、そのことを安倍政権は言わない!2016年の参議院選挙の争点は憲法改正!与党の争点(憲法改正)隠しを知らずに多くの国民が投票するのは、本当に悲劇だと思います…!



本当は安倍自民は怯えている「野党共闘」の威力と効果!野党共闘を貫き、無党派層の支持を集めれば与野党は逆転する!2016年、参院選…自民を支持している有権者は、たったの6分の1しかいない!【日刊ゲンダイ】



金融政策、逃げ出す自民党!安倍自民の参院選公約から日銀の金融政策外れる!アベノミクス失敗は明白!誰がアベノミクスを加速する?逃げ出すメガバンク!アベ以外誰も言及しなくなったアベノミクス!安倍は息を吐くように嘘をつき、政治家は口利き収賄、腐敗当たり前。それでも高い支持率…滅びていく国の姿そのものです!この状況を許してはいけない…



TPP、失効の公算に…批准手続き完了は全参加国中ゼロ、米国議会は審議すらせず!TPP発効の見通し立たず、安倍日本だけが必死に大騒ぎ!TPPは悪い協定…【Business Journal】


チェルノブイリ【100万人以上の犠牲者】原発事故による健康被害を直視せよ! 放射性物質が浄化されるには千年はかかるでしょう?/癌、心臓病、脳障害や甲状腺ガンなど死因はさまざまでした。何より多くの子供達が死にました。胎内死亡、又は生後の先天性障害です。福島原発事件…日本人が失敗から学び、進歩するようになるのは、いつの日のことでしょうか?


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯など、あらゆる病気を治す効果がある?!腎臓病・胃潰瘍・痛風など…コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!医学的根拠あり/安価で簡単、とりあえず飲んでみましょう、予防にも…

重曹でガンが治る!?歯科医とイタリアの医師トゥリオ・シモンチーニ/医学的根拠あり!放射線被曝にも


sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舛添、自発的辞職…皆さん許し... | トップ | 安倍の生活破壊!国民健康保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。