みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍辞任必至?昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けた物証のFAXも存在、夫人付官僚「谷査恵子」籠池理事長が証言「はしご外された」証人喚問!

2017-03-24 00:21:10 | 政治
安倍辞任必至?昭恵夫人付役人から

「予算化を調整中」の報告を受けた

物証のFAXも存在、

夫人付官僚「谷査恵子」

籠池理事長が証言

「はしご外された」証人喚問!



安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在 - ライブドアニュース


【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

谷査恵子の画像と経歴!FAXを籠池泰典に?昭恵夫人との関係が深かった | Smartlist

【森友学園】籠池理事長「松井一郎知事にはしごを外された」 参院の証人喚問で答弁(詳報)

籠池理事長 国有地取得に昭恵氏の影響あったのではないか | NHKニュース(記事は下記に)

安倍昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた!夫人付官僚「タニサエコ氏」FAX!安倍晋三、松井一郎の手のひら返し、はしご外された!稲田大臣の夫にも土地のこと相談!大物財界人の名前も...新事実が次々と明らかに!籠池証人喚問…





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在 - ライブドアニュース


安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在

2017年3月23日 17時45分 

LITERA(リテラ)

 とんでもない爆弾証言が出てきた。先ほど終わった衆院予算委員会での学校法人森友学園の籠池泰典理事長の証人喚問だが、午前の参院での証言で出てきた「平成27年11月17日に総理夫人付タニサエコさんからいただいたファクス」について、衆院でさらなる詳細が発覚した。

 午前の証人喚問での籠池理事長の話によると、平成27(2015)年5月29日に定期借地契約を締結し、その土地の買い受け特約が10年だったが「もっと長い期間へ変更できないか」との思いから「私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこう」と考え、同年10月に昭恵夫人の携帯に電話。留守電だったためメッセージを残したところ、後日、内閣総理大臣夫人付のタニサエコという人物から連絡があり、「なかなか難しい」との返事がきた。

 さらに同年11月17日には、以下のようなファクスが送られてきたという。

〈時間がかかってしまい申し訳ありませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長より回答を得ました。
 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状では希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。
内閣総理大臣夫人付 谷査恵子〉

 このファクス文面はすでに午後のワイドショーで公開されているものだが、午後の衆院の証人喚問で民進党・枝野幸男議員に引き続きこのファクスについて問われた籠池理事長は、上記の文面を読み上げた後、なんともう1枚紙をめくって、文面を読みはじめた。まだ公開されていない2枚目、つまりファクスのつづきがあったのだ。しかも、それは衝撃的な内容だった。

「『10年の定借の是非』『50年定借の変更の可能性』『土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い』そして4番(目)が『工事費の立て替え払いの予算化について』というふうなことも書いていただいている。『一般的には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、予算措置が付き次第、返金する旨の了解であったと承知している。平成27年での予算での措置ができなかったが、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中』というようなものをいただいています」

 籠池理事長からの「依頼」に対し、安倍昭恵夫人は秘書を動かして財務省に掛け合い、その上で「国有財産審理室長」が「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と回答していた──。つまり、昭恵夫人は国有地の取引に関して財務省から回答を引き出していたのである。

 この衝撃的な内容に、枝野議員は「安倍総理が従来おっしゃっていたことと全然違う。本当に重いご発言なんですよ。きょうのご発言は事実と違えば偽証罪に問われ、このファクスが偽造・変造されたものであれば、罪に問われます。間違いないものなんですね?」と確認。しかし籠池理事長は、明確に「間違いございません」と返答した。

 安倍首相は2月17日の国会答弁で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば、首相も国会議員も辞める」と宣言している。もし、この籠池理事長が読み上げたファクスがほんとうに昭恵夫人側から送付されていたとすれば、昭恵夫人が国有地売却に「関係」していたということになる。

 この疑惑のファクスは早晩テレビなどのメディアにも出てくるかと思われるが、これが事実なら、総理辞任は必至だろう。
(編集部)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」

The Huffington Post  |  執筆者: ハフィントンポスト編集部

投稿日: 2017年03月23日 18時18分 JST 更新: 1時間前

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長への証人喚問が、3月23日に衆・参両院の予算委員会で行われた。午後の衆院予算委員会では籠池氏が、安倍晋三夫人、昭恵さんの秘書(夫人付きの官僚)から受け取ったとする2015年のFAXの内容を読み上げた。民進党の枝野幸男議員の質問に答えた。

【関連記事】籠池泰典氏の証人喚問・冒頭陳述(全文)参院の証人喚問ダイジェストはこちら籠池理事長、証人喚問後の記者会見で何を語る? 外国特派員協会から生中継

籠池氏によると、受け取ったのは2015年11月、差出人は経済産業省から内閣官房総務官室に出向している安倍昭恵さんの秘書だった。国有地の借地契約の期間を10年から長くしてもらおうと、昭恵さんに電話で依頼したが繋がらず、留守電になっており、昭恵さんに代わって送られてきた返事だったという。

一方、菅義偉官房長官はこのFAXについて、記者会見で籠池氏側から秘書への陳情書に回答したもので、昭恵夫人による口利きやあっせんにあたるものではないとの考えを示した。

菅氏は「事実関係は、籠池氏の証言と異なる」などとコメント。財務省側の説明として、FAXは籠池氏から昭恵夫人側に問い合わせた内容への回答ではなく、籠池氏側から昭恵夫人秘書に対して10月26日付の陳情書が送られ、その内容に対応したものだったと説明した。

財務省側は回答について、「法令や規約に基づく対応を説明したものであり、何れにせよ国有財産に対する一般的な内容であり、籠池氏から直接問い合わせがあっても、同様の対応をする」と説明したという。

読み上げたFAXの内容は以下の通り。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。
大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は昭恵夫人にもすでにご報告させていただいております。
(中略)

4)工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に精算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第、返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

その後の記者会見で籠池氏が記者に配布したFAXの現物はこちら。




■安倍首相は昭恵夫人を「私人」と主張

安倍首相は3月1日の参院予算員会で、昭恵夫人について「私は公人だが、妻は私人だ」との立場を表明し、追及されることへの不快感を表明してきた。しかし、このFAXの内容が真実であれば、籠池氏から昭恵夫人への依頼について、公務員が回答していたことになる。

この証人喚問での発言に続く、枝野議員と籠池氏とのやり取りは以下の通り。

枝野:まさに安倍昭恵さんが、自分が頼まれたことについて、公務員にお願いをしている。安倍総理が従来発言していたことと違う。念のため、事実と違えば偽証罪に問われる。間違いないものか。

籠池:間違いありません。

枝野:谷秘書を通じていつもやり取りしていたのか。

籠池:直接昭恵さんにご連絡することもあったが、谷さんともご連絡をやり取りしていた。

また、安倍昭恵さんとのやり取りについて、籠池氏は「(昭恵夫人に)封筒の中に金子を入れて渡した」「昭恵夫人は政治家的(な存在)」「財務省に多少の動きをかけていただいた」とも述べた。

一方でこうした籠池氏の話に対して、葉梨康弘議員(自民)は「籠池さんが本当のことを言っているかどうかは相当疑念がある」と指摘している。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

森友学園:「はしご外された」…籠池氏、恨み言入り混ぜ - 毎日新聞

5月31日まで無料で今すぐ入れる葬儀の保険

関連ニュースはこちら

森友学園

「はしご外された」…籠池氏、恨み言入り混ぜ

毎日新聞2017年3月23日 11時39分(最終更新 3月23日 18時40分)

参院予算委員会の証人喚問で自民・西田昌司氏の質問に答える学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長=国会内で2017年3月23日午前10時45分、竹内紀臣撮影


 「私だけを悪者にするような政府や大阪府知事の態度をみて、何かおかしいと思った」。大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開校計画を巡る問題で、渦中の籠池(かごいけ)泰典理事長が23日午前、参院予算委員会の証人喚問に臨んだ。小学校建設で安倍晋三首相から100万円の寄付を受けたと主張する籠池氏。「全ては国会で話す」として実現した証人喚問で、籠池氏は何を語ったのか。

【写真特集】森友問題 籠池氏証人喚問で語る

<籠池氏「とかげのしっぽ切りやめて」 証人喚問詳報(1)>

<籠池氏「2人の時、昭恵夫人から100万円」>

<昭恵さん、籠池氏夫人にメール 16日「幸運を祈ります」>

<首相の舌打ちが聞こえる「森友問題」>

<籠池氏「小学校は神様が運営」独特の教育内容>

<安倍首相を担いだ「保守ビジネス」>

 国会の証人喚問が開かれたのは、およそ5年ぶり。午前9時58分、籠池氏が委員会室に入った。口を固く結び、一礼して証言台横の席に座った籠池氏。笑みも見せたが、緊張のためか目をしばたたかせている。

 午前10時7分、籠池氏が話し始めた。「不行き届きについては反省します」。小学校建設を巡り、国や大阪府など窓口に応じて3種類の工事契約書を作ったことを認め、謝罪の言葉を述べた。ただ、その後は違った。

 小学校の設置認可申請を取り下げた後、私だけが悪者にされている。手のひらを返したように人が離れていく--。恨み言を連ねる籠池氏。小学校開校に向け、安倍首相の妻昭恵氏から2015年9月5日、2人きりの席で「安倍首相からの寄付金100万円」を受け取ったと明かした。しかし「(籠池氏の)妻に、昭恵氏から『大変なことに巻き込まれた』とか、口止めとも取れるようなメールが届いた」と述べ、「割り切れない」と嘆いた。

 小学校用地として大阪府豊中市の国有地を取得する際、昭恵氏に電話し助力を求めた、とも打ち明けた。夫人付きの担当者から「できない」という回答を得たとした上で、籠池氏は、この間に国有財産を管理する財務省で何が起きていたのか、「聞いてみてほしい」と呼びかけた。

 地中に残るごみ処分費が考慮され、評価額9億円超の国有地を1億3400万円で取得した森友学園。国有地で計画した小学校に一時は「名誉校長」に名を連ねたのが昭恵氏だった。籠池氏はこの時のことを「非常にうれしく、これで物事がうまくいくと思った」と振り返った。

 昭恵氏を通じて受け取ったという安倍首相からの寄付金の真偽。自民党の西田昌司委員が「あなたの証言を聞くと、都合のいい事実は言えるが証明できない」とただすと、籠池氏はやや険しい表情を見せた。

 学園には、大阪府の審査で財務状況を良く見せるため、実際の半額ほどの工事契約書を作成した疑いがある。この点を突く尋問もあったが、籠池氏は「刑事訴追を受ける可能性があるため、お答えいたしません」。重ねて尋問されても同様の答えを繰り返し、明言を避けた。

 籠池氏と政治家の関係も注目されている。籠池氏は小学校設置認可に向け、大阪府議会議長を経験した畠成章氏(故人)の力を借りたと説明。畠氏は松井一郎大阪府知事と近い人物だとした上で、籠池氏は「当時の府総務部長にも説明し、認可申請で特別な取り計らいをいただいたものと感謝している」と述べ、「松井知事や関係者から話を聞き、国会や府議会で真相を究明してほしい」と訴えた。

 自民の柳本卓治参院議員と北川イッセイ前参院議員、維新の東徹参院議員--。籠池氏は、学校計画への助力を依頼したという大阪選出の国会議員らの名も次々と明らかにしたが、具体的にどのような便宜を図ってもらったかは話さなかった。

 直前で頓挫した小学校開校計画。校舎はほとんど完成している。設置に否定的な発言を繰り返した松井氏には含むところがあるようで、籠池氏はこうつぶやいた。「はしご段を外された思いだ。(外したのは)松井知事だと思っている」【武内彩、遠藤拓、田辺佑介】

松井氏「逆恨み」

 大阪府の元総務部長=2015年に退職=は23日、毎日新聞の取材に対し、13年夏ごろに畠成章氏、籠池氏と3人で大阪市内で食事をしたことを認めた。また、松井一郎大阪府知事は「籠池さんは、僕にはしごを外されたと恨んでいるようですが、(中略)逆恨みはやめていただきたいものです」とツイッターに投稿した。【村上正】


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

籠池理事長 国有地取得に昭恵氏の影響あったのではないか | NHKニュース

籠池理事長 国有地取得に昭恵氏の影響あったのではないか

3月23日 18時49分

大阪の学校法人「森友学園」の籠池理事長は、衆議院予算委員会での証人喚問で、国有地の取得などに関して安倍総理大臣の夫人の昭恵氏の影響もあったのではないかという見方を示しました。一方、籠池氏は、金額が異なる3通の契約書を提出していた理由などについて、刑事訴追を受ける可能性があるとして、繰り返し答弁を拒否しました。

大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐって、国会は、午前の参議院予算委員会に続いて、午後3時前から衆議院予算委員会で、「森友学園」の籠池理事長の証人喚問が行われました。
この中で、自民党の葉梨康弘氏が、「森友学園」が、小学校の名称に安倍総理大臣の名前を入れて寄付金を募っていた期間などを質問したのに対し、籠池氏は、使用していたのは「本当に短い5か月余りの時間」だったとしたうえで、第2次安倍内閣が発足した平成24年12月より前には使用を止めていたと説明しました。
一方、籠池氏は、安倍総理大臣の名前が入った振り込み用紙が平成26年春ごろまで使用されていたなどと指摘されると、以前、使用していた用紙の残りではないかなどと述べました。
さらに、籠池氏は、土地の値下げに向けた政治家の関与について、「純粋な政治家の方の対応はなかった」とする一方、安倍総理大臣の夫人の昭恵氏の関与について、「財務省のほうに多少の動きをかけていただいたということであり、生活ゴミが出たあと急転直下、ものごとが動いたということは、そういうふうな考え方もあろうかと思う」と述べました。
また籠池氏は、小学校の設置認可申請に関連して、「大阪府に提出された書類には、小学校での経験年数34年となっているが事実か」と問われたの対し、小学校の教員免許は取得していないとしたうえで、「私の記入のしかたが間違っていたんだろうと思う」と述べました。

公明党の富田茂之氏は「大阪府の私学審議会で、多くの委員から『資金調達に問題がある』などの指摘が出たが、条件付きで『認可適当』となった。ここまでの間に、政治家に依頼したり、働きかけたりしなかったか」とただしました。
これに対して、籠池氏は「私学審議会の内容は、この3月になって初めて知ったところで、どのような状況で認可が条件付きになったのか知らなかった。したがって私が政治家を通じていろいろ対応することはなかった」と述べ、否定しました。
また籠池氏は、去年3月に財務省で行われた理財局の田村国有財産審理室長との面会について、「契約に『ゴミがある』とは一切書かれていなかったので、『契約違反だし、賠償もので、どうするか考えてほしい。定期借地料を軽減するなど、ほかの措置が考えられないか』と言った」と説明しました。
そして籠池氏は、国有地の鑑定価格から8億円余りが差し引かれたことをめぐり、政治家の関与があったのか問われたのに対し、「それはわからない。国や行政の中でどのようなことがあったのかはわからず、それを究明していただきたい」と述べました。
一方、籠池氏は、金額が異なる3通の契約書を提出していたことに関して繰り返し質問を受けましたが、「刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控えさせていただく」として、証言を拒否しました。

民進党の枝野幸男氏は、籠池氏が安倍総理大臣夫人の昭恵氏を補助する職員から送られてきたと証言しているFAXについて、「安倍昭恵さんに対してお願いした事が職員に振られて、回答があったという認識なのか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「おっしゃるとおりだ」と述べました。
また枝野氏が「寄付金について、昭恵氏から『黙っていて』と言われたと証言しているが、その場で言われたのか」と質問したのに対し、「講演会が終わって車で帰ったあと、電話で言われた。内閣総理大臣のご主人からとなると、いろいろ問題も多かろうなと推察した」と述べました。
また枝野氏が、国有地の売却価格が当初、非開示となっていたことに関連し、「財務省は『森友学園側が非公表にしてくれと言った』としているが、それでいいのか」と質問したのに対し、「非公表にすることについて、あまりよくわからなかった。どちらでもいいのではないかと、非公表でいいのではというぐらいだった」と述べました。
さらに、籠池氏と稲田防衛大臣との関係をめぐり、枝野氏が、稲田大臣の弁護士事務所と森友学園が顧問契約を結ぶときに対応したのは誰かを質問したのに対し、当時は弁護士だった稲田大臣と弁護士の夫、それに別の1人が一緒だったと証言しました。さらに、籠池氏は、小学校の建設をめぐっても、稲田大臣の夫の事務所で、近畿財務局や大阪航空局の職員との打ち合わせをしたこともあると証言しました。

共産党の宮本岳志氏は、国有地を購入するに至った経緯について、「財務省の国有財産審理室長と面会した直後に『国有地を買う』と申し出ている。値引きや、買えるという見通しを持っていたのではないか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「定期借地の地代が年間2700万円だったが、大量のごみが出てきたため、かなり問題があり、少なくとも直感的には2700万円の半分ぐらいになると思った。ただ借地のままで、開校がずれると大変なので『購入したほうがよいのではないか』と考えた」と述べました。
そのうえで、宮本氏が「ごみが出てきてから、財務省が土地の売買に前向きに動いていると感じたというのは、どういう力が働いたと感じたか」と質問したのに対し、籠池氏は「そのときは『神風が吹いたかな』と思った。なんらかの見えない力が動いたのではないか」と述べました。
また籠池氏は、土壌改良の費用としてみずからが立て替えた1億3000万円余りについて、当時、国土交通副大臣を務めていた北川イッセイ氏に対して働きかけを行ったとしたうえで、「『早くお金を返してください』というような話をした。それですぐに返してもらった」と述べました。
さらに籠池氏は、自民党の柳本卓治氏への働きかけについて、「近畿財務局長に言葉がけをしてもらった。近畿財務局の対応が非常に敏しょう性がなかったので『早くものごとを進めてほしい』という話をした」と述べました。

日本維新の会の下地幹郎氏は「大阪府の私学審議会が、条件付きで『認可適当』とするにあたり、政治的な働きかけがあったと考えるのか」とただしました。
これに対し、籠池氏は「政治的背景はあったと思う。本来、大阪府の私学審議会は3月だが、2月に臨時の審議会が開かれた。近畿財務局のほうから大阪府に働きかけただろうし、大阪府からも近畿財務局に問い合わせをしたと思う。お国のほうの中でいろんなことが渦巻いて、大阪府の私学審議会のほうに条件付きでも『認可適当』という話になっていったと思う」と述べました。

首相 すでに説明しているとおり

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団が籠池氏の証人喚問をどのように受け止めたのかと質問したのに対し、「私がすでに説明しているとおりで、菅官房長官からも説明させていただいた」と述べました。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【安倍・森友疑惑】嘘をついている人は《松井一郎大阪府知事》籠池泰典氏の長男・佳茂氏が名指し「とくダネ!」インタビュー! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍・森友学園事件【迫田英典国税庁長官】は安倍氏の依頼に飛びついた、財務省での出世に直結!安倍氏の関与と財務省の不正が明白!証人喚問せよ「軍国小学校開設不正事件」 - みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍晋三首相は【北朝鮮武力攻撃】を決め《瑞穂の國記念小學院》をモデルに【軍国主義教育】を進めようとしていた【戦争が出来る国・日本づくり】という事だ!板垣 英憲 - みんなが知るべき情報/今日の物語



戦後日本を乗っ取ってきた米国戦争勢力のボス【デビッド・ロックフェラー】が死去!手下の安倍政権、日本官僚、日米関係に大きな変化が起こる可能性が大! - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晋三首相は【北朝鮮武力... | トップ | 3月23日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。