みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

久米宏さん、安倍様のNHK会長を激しく非難 !!あんな発言をする人を、何が公共放送だ。

2014-02-20 10:29:49 | ニュース
久米宏さん、安倍様のNHK

会長を激しく非難 !!

あんな発言をする人を、

何が公共放送だ。








ブログランキング・にほんブ ログ村へ


久米宏さん、安倍様のNHK会長を激しく非難

日々物語様より 2014/2/19

「誰が責任をとるの?あの人、モミガラだとか訳わかんない人」

ざっくり言うと

先月の就任会見で、NHK籾井新会長が慰安婦問題で発言し、

問題に、ラジオ番組で8日、久米宏がこの問題に触れ、籾井氏を厳しく非難

「モミガラでしたっけ?何であんな人が会長になるのか」などと、資質に疑問を呈した

久米宏、NHK会長・籾井勝人氏を激しく非難

「誰が責任をとるの?あの人、モミガラだとか訳わかんない人」

1月25日の就任会見で、従軍慰安婦について「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」などと発言していた、NHK新会長の籾井勝人(もみいかつと)氏。

同氏は発言を「個人的見解」としていたものの、その言葉は国内外の多くのメディアが取り上げ、波紋を呼ぶことになった。

1月31日の衆院予算委員会で、籾井氏は「誤解と迷惑を掛けて、誠に申し訳ない。非常に不慣れだった」と陳謝し、職務続行に意欲を示している。

しかし、今回の騒動を期に籾井氏のNHK会長としての資質に疑問を持ったものもいるようだ。2月8日放送のTBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」では、フリーアナウンサーの久米宏が、籾井氏とNHKに対し激しい非難の言葉を浴びせている。

番組のオープニングトークで、数日中のおもだったニュースについて語っていた久米。NHKの特集番組が話題となっている佐村河内守氏を「別人作曲」騒動前に取り上げていたことに触れ、報道の持つ影響力について持論を語っていた。

やがて久米は「マスコミの力ってとっても大きいんです。心しなきゃいけないなって思うんですけど」と、報道する側の責任について言及。その上で籾井氏を話題に挙げたのである。

久米は、かなり腹をたてている様子で「なんで?どう考えたって相応しくない人を、NHKの会長にしたこの感覚ね。誰が責任をとるの?あの人、モミガラだとか訳わかんない人」と、皮肉まじりに籾井氏の会長としての資質に疑問を呈した。

続けて「あんな発言をする人を。何が公共放送だ。公共放送って言うんだったら、あんな人物をトップに据えるってこと自体、滅茶苦茶でしょ。わかってるんだから、(籾井氏が)あんな人だって」とNHKを非難。

それでも久米の怒りは収まらず、その矛先はNHKの経営委員にも及んだ。「その(経営委員)中の二人が…何といいますかね、国際的に、とても人前で『こういうこと言ってる人です』って紹介できない人が入ってたりするんです」などと発言し、匿名で批判したのである。

その後も、久米は「NHKの人もつらいと思いますよ?

『あれが会長かよ』って」と職員に気を使いつつも、

「とにかく酷い。先進国とは思えない人選ですよ」

「あんな人がトップに来たら、僕ならやめますよ、NHK」などと、

籾井氏を激しく批判し続けた。

これだけに留まらず久米は

「これからNHKのニュースなどを見る場合、特に政治むきのニュースを見る場合は、

眉に四回くらい唾つけないと」などと、NHKの放送内容にも不信感を口にしている。

籾井氏については、1月27日に菅義偉官房長官が「放送法に基づいて職務を果たしていただきたい」とコメント。

日々物語様より
http://blogs.yahoo.co.jp/koiuta48/10611554.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


大雪災害、NHKは放送法違反に極めて近い「第108条」災害の発生を予防し、被害を軽減するために役立つ…



安倍NHK、籾井勝人会長【北朝鮮さながらの独裁者ぶり】脱原発に制作現場に政治介入!

欧米メディアが次々に酷評、アベノミクスの「ジ・エンド」挑発的な靖国参拝が決定的要因。右傾化を強め-








sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(水)のつぶやき | トップ | 原発が停止したから、赤字が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。