みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

日本の若者は崩れていない【崩れているのは大人であり、年配者であり、東大出であり、若者は被害者】

2013-04-10 17:36:36 | 武田邦彦
日本の若者は崩れていない【崩れているのは大人であり、年配者であり、東大出であり、若者はむしろ被害者である】

☆武田邦彦ブログより‥‥
☆新入生への講話で、大学生活の指針に
☆なるようなことを話してくれ、という要望だった.

☆数100人の学生が大講堂に集まり、 1時間半、学生が静かに、
☆しかも目を輝かせながら聞いていたことにも驚いたが、

☆話が終わった後の質問が、的を得ていて 真剣・・・
☆人生に悩み、物事を真正面から考えている若者が
☆これほど多くい たか!と驚いたものである。

武田邦彦ブログより
…………………………………

■奇跡の大学 龍谷大学の新入生

「zuisoh_ryuhkokutdyno.141-(7:16).mp3」をダウンロー ド

大学はレジャーランド化した、成人式では若者が暴れる、
ワケのわからない汚 らしい格好をして町を歩く・・
どうにもならない・・・と思っている年配者 も多い.
でも昨日、講演をした龍谷大学はまさに「奇跡の大学」だった。

「新入生への講話」で
「大学生活の指針になるようなことを話してくれ」と いう要望だった.

でも私は気が進まず、思わず「 1時間半もですか?」と聞き返 した.

今の大学生が「講話」を 1時間半の長い時間、持つはずも無いと思っ たからである.

でも、講話を終わって会場から出たときの私は、すっかり変わっていた .
「奇跡の大学だ!」と心の中で叫んだ. 長野大学以来の感激だった .

数100人の学生が大講堂に集まり、 1時間半、学生が静かに、
しかも目を輝かせながら聞いていたことにも驚いたが、
話が終わった後の質問が、的を得ていて 真剣・・・
「人生に悩み、物事を真正面から考えている若者が
これほど多くい たか!」と驚いたものである。

かといって、若者らしい明るさが無いわけでもない .
タクシーで大学の正面玄 関で降りると、若い人と写真を撮った.
茶目っ気もあり、はつらつとしてい る.
それなのに守る事はシッカリ守る事ができるのだからたいしたものだ。

新一年生(一回生)だから、まだ龍谷大学の仏教の教えには触れていない。
私の手元には「りゅうこく」という小冊子があり
「あなたと私」という素晴 らしい特集が載っていた。
こんなに優れた先生がおられるのに
私が講和するのもどうかと思うのだが、たまには学外の先生もというご配慮だろう.

なにしろ、2600年前からのお釈迦様、 1000年前からの
親鸞聖人のお知恵に基 づいているのだから、素晴らしいのは当然だ.
でもその薫陶を受けていない新一回生なのに、どうしたのだろう!

仏教の教えに基づいた大学に入る若者がそもそもそうなのか、
もともと日本 の若者はシッカリしているが、
周囲がダメになるとそれに左右されるのか、
それとも龍谷大学の門をくぐると瞬時に数1000年の教えを会得するのか?
それはわからない。

日本の若者は崩れていない。
崩れているのは大人であり、年配者であり、東大 出であり、
若者はむしろその被害者なのだ・・・

(平成25年4月9日)

武田邦彦

(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ
より転載引用、音声もコチラ↓↓
http://takedanet.com/2013/04/post_d45a.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日(火)のつぶやき | トップ |  ウソ八百‥‥汚染水漏れ「全く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。