みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

安倍政権【東京新聞・望月記者に圧力】加計事件で菅官房長官を会見で追いつめ!言論弾圧に負けるな…志葉玲、望月記者はジャーナリストとして、やるべきことをしている!皆で全力で応援しよう…

2017-09-02 14:25:01 | 政治
安倍政権【東京新聞・望月記者に圧力】

加計事件で

「菅官房長官」を

会見で追いつめ!

言論弾圧に負けるな…

志葉玲、望月記者は、

ジャーナリストとして、

やるべきことをしている!

皆で全力で応援しよう…

東京新聞に圧力に負けるな、

頑張れ、と伝えよう!


ネット、望月記者は全く問題ない!

政治家と大メディア政治記者の

お約束や慣習を打ち破らねば、

安倍政権の驕りは止まらない!


【批判殺到】安倍政権が菅官房長官を会見で追いつめる東京新聞・望月記者に圧力!「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答は断じて許容できない」⇒ネット「そのような指摘は当たらない」「望月記者は全く問題ない」(記事は下記に)

菅官房長官を狼狽させた東京新聞女性記者の“聞く力”|ニフティニュース(記事は下記に)

東京新聞望月記者の食いついたら話さないマムシの質問(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ

望月衣塑子(@ISOKO_MOCHIZUKI)さんのツイート – Twitter

 《東京新聞・望月衣塑子劇場と化すw》菅義偉 官房長官 記者会見 2017年6月8日午前 - YouTube



Twitter

Shoko Egawa Verified Account@amneris84:産経新聞は、役所等の発表があるまで、報道したり政府の見解を問うてはいけないという立場なのか? それとも、こんなバカな抗議を知らせたかったのか→首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり(産経新聞 news.goo.ne.jp/article/sankei…17:39 - 2017年9月1日
首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり(産経新聞) - goo ニュース
首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとし...




想田和弘 Verified Account@KazuhiroSoda:何じゃそりゃ。質問で誤解が生じるなら、その場で官房長官として否定すりゃあ済む話。そもそも質問って不確かな情報を確かにしていくためにするものだろ。→首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり sankei.com/politics/news/…13:39 - 2017年9月1日
首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり、首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとし…産経ニュース 産経ニュース @Sankei_news




志葉玲 Verified Account@reishiva:望月記者は、ジャーナリストとしてやるべきことをしている。皆で全力で応援しよう。東京新聞に圧力に負けるな、頑張れ、と伝えよう。 首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり(産経新聞) news.goo.ne.jp/article/sankei…
15:58 - 2017年9月1日
首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり(産経新聞) - goo ニュース
首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとし...


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


======★=====

【批判殺到】安倍政権が菅官房長官を会見で追いつめる東京新聞・望月記者に圧力!「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答は断じて許容できない」⇒ネット「そのような指摘は当たらない」「望月記者は全く問題ない」


【批判殺到】安倍政権が菅官房長官を会見で追いつめる東京新聞・望月記者に圧力!「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答は断じて許容できない」⇒ネット「そのような指摘は当たらない」「望月記者は全く問題ない」

公開日: 2017/09/02 : 政治経済 望月記者, 菅官房長官 

首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり - BIGLOBEニュース

首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり

東京新聞菅義偉加計学園

産経新聞9月1日(金)23時53分

25日、会見する菅義偉官房長官=首相官邸(斎藤良雄撮影)

 首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

 質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

 獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点ではまだ公表されていなかった。

 官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、再発防止を強く求めた。


フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter

======★======

菅官房長官を狼狽させた東京新聞女性記者の“聞く力”|ニフティニュース


菅官房長官を狼狽させた東京新聞女性記者の“聞く力”

2017年06月21日 07時00分 NEWSポストセブン


東京新聞社会部記者の望月衣塑子氏

 安倍一強の中での政治私物化を浮かび上がらせた加計学園問題で、官邸の“守護神”として火消し役に回った菅義偉官房長官。「総理のご意向」文書についても表情一つ変えずに「怪文書」と言い切って記者の追及をいなしていたが、ある女性記者の登場をきっかけに、“鉄面皮”に異変が起きた。その異変は文科省による再調査、そして文書の存在確認につながっていった。

 東京新聞社会部記者の望月衣塑子(いそこ)氏(41)が永田町でにわかに注目を浴びたのは、6月8日の菅氏の定例会見でのことだった。「前川(喜平・前文科次官)さんだけでなく、複数の告発が出ています。もう一度真摯にお考えになって、文書の公開、第三者による調査という考えはないですか」

 そう質問した望月氏に対して菅氏が、「存否や内容などの確認を行なう必要はない」と応じる。そこで望月氏は何度も質問を重ねのその回数は23回、通常10分程度の会見は約40分にも及んだ。そして翌9日には文科省が再調査の実施を発表した。普段は部外者なだけに、番記者による事前内容通告や、質問は1人2~3回といった“暗黙のルール”を知らなかったがための追及といえよう。

 興味深いのはそうした望月氏の姿勢に同業他社が“懸念”を示したことだ。全国紙の政治部記者が明かす。

「会見後に、菅氏は通例の囲み取材に応じず、険しい表情で総理執務室に向かったそうです。一部の番記者からは“あれが続くとオフレコ取材や官房長官会見自体に制限がかかりかねない。なんとかならないのか”と懸念の声があがった」

 政権の顔色を政治部記者が忖度している様子が滲むエピソードだが、社会部所属の望月氏は、その“空気”を読まなかったわけだ。

 望月氏が加計学園問題の取材チームに加わったのは5月17日に「総理のご意向」文書の存在が明らかになってから。遊軍として文科省や官邸担当とは別に取材を進め、6月2日付の紙面では、前川喜平・前文科次官へのインタビューを担当した。

「官房長官会見など、政権の反応はネット動画でチェックしていたのですが、先行して独自情報を掴んでいるはずの朝日新聞の記者さんですら、菅氏の木で鼻を括ったような説明をつき崩せず攻めあぐねていました。見ていて歯がゆさを感じ、どうしても官房長官に自分の言葉で疑問を突きつけたい、国民の怒りをきっちり菅氏に伝えなければ、と会見に出ることにしたんです」(望月氏)

 驚かされるのは望月氏の“粘り”だ。そうしたスタンスを取る理由を、望月氏は自身のキャリアに絡めて説明する。

「事件取材では、検察官に質問をして最初から肯定されたことなど一度もありませんでした。否定されることが前提で、繰り返し疑問を投げかけて一つずつ認めさせていくのが記者の仕事だと教わってきた。

 駆け出しの頃、殺人事件で設置された捜査本部で、大事なことをはぐらかす警察幹部に先輩記者が恐ろしい形相で迫っていた。私はこれまでそうしたやり方に倣ってきたつもりです」

 もともと、今回の菅氏の対応には、政府与党のなかからも“危機管理のプロを自任する菅さんらしくない”という声が出ていた。大手紙デスクが解説する。

「初報の段階で、菅氏は『怪文書みたいな文書』と言い切ってしまい、“文書が本物か”が論点になった。最初から、文書が本物であろうがなかろうが、〈総理のご意向〉などないという論理にすればよかった。菅氏には珍しい明らかなミス」

 つまり、付け入る隙はあったはずなのに、政治部記者が突き崩せずにいたところ、望月氏の登場が局面を変えたといえそうだ。望月氏は「空気は変わりつつある」と語る。

「再調査が決まって以降は、官邸記者クラブでいくつか厳しい質問が飛んでいるし、私がちょっと声高になってしまうと、同僚記者もフォローしてくれている」

 政治家と大メディア政治記者の“お約束”や“慣習”を打ち破らねば、安倍政権の驕りは止まらない。

※週刊ポスト2017年6月30日号


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

金子勝氏の北朝鮮ツイッターを産経新聞、ネトウヨが批判!@金子勝「北朝鮮も怖いが『戦時放送』を流す安倍政権も怖い。まるで戦時中の『空襲警報』を一斉に流す」産経新聞は失笑をかっている!→炎上www~ネットの反応、なぜ安倍総理批判になるのかが意味わからない! - みんなが知るべき情報/今日の物語


※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
金子勝氏のツイッターを産経新聞、ネトウヨが批判!@金子勝「北朝鮮も怖いが『戦時放送』を流す安倍政権も怖い。まるで戦時中の『空襲警報』を一斉に流す。」産経新聞は失笑をかっている!『道草』今日の物語/ウェブリブログ

フジ産経、天皇の生前退位のために【改憲が必要】のデマにもとづく詐欺的世論調査を実施!安倍政権もグルか、これは世論調査におけるトリック!騙されてはいけない!



平和主義の日本が【軍事力】を受け入れ始めた!米NYタイムズ特集/防衛費が過去最大【5兆円超】 地上配備型迎撃「イージス・アショア」は金額を示さない「事項要求」として記載! - みんなが知るべき情報/今日の物語



※上記の記事が停止中の時はコチラから↓
平和主義の日本が【軍事力】を受け入れ始めた!米NYタイムズ特集/防衛費が過去最大【5兆円超】地上配備型迎撃「イージス・アショア」は金額を示さない「事項要求」として記載! 『道草』今日の物語/ウェブリブログ

日本国民は米朝の軍事対立はすべて【八百長と知るべき】北朝鮮の核技術の開発資金の一部は【日韓国民の血税】北のミサイル技術もCIAネオコンから密かに供与!米軍横田基地と北朝鮮・平壌空港間には航空ルート! - みんなが知るべき情報/今日の物語


プーチン大統領、もし米国が北朝鮮を攻撃したらワシントンエリート層の【子供の売買・小児性愛】(ペドフィリア)人物名を公表すると警告した!おそらくこの警告で、彼らは動きが取れなくなる!オバマをリーダーとする連中は、アメリカ全土で暴動を起こし、トランプ大統領を非難し、弾劾に持ち込みたいのだと思いますが、このことも含めて決着がつくと思います! - みんなが知るべき情報/今日の物語



『糖質制限』で末期がん患者の8割が改善!衝撃の研究結果『食事療法』免疫栄養ケトン食!最新科学研究による食べて糖質制限できる簡単 『食事療法』も紹介! 糖尿病、生活習慣病、健康的ダイエット、筋肉増強栄養素にも!:

フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチンは真っ当!北朝鮮ミ... | トップ | クズ産経新聞【東京新聞・望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。