みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

宮城県村井知事は、いったい何様か!沖縄・辺野古掘削調査は全体の利益?安倍の犬、手下=女川原発推進!

2014-08-21 11:19:47 | 政治
宮城県村井知事は、

いったい何様か!

沖縄・辺野古掘削調査は全体の利益?

安倍の犬、手下=女川原発推進!




辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

沖縄タイムス+プラスより
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80358

宮城県の村井嘉浩知事は

18日の記者会見で、

ボーリング調査について、

ベースにあるのは全体の利益のためだ。

沖縄県民の皆さまも

理解できない部分があろうと思うが、

協力していただければ。と述べた。

辺野古で今起きていることは、

沖縄と本土、沖縄県民同士の間に、

精神的なくさびを打ち込むのに等しい。

強権的手法で工事が進むにつれ、

その亀裂は深まることが懸念される。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

@Inakamon_jiji(田舎のじぃ~じ)様ツイートより

村井宮城県知事、辺野古掘削調査に

「ベースにあるのは全体の利益のためだ。沖縄県民の皆さまも理解できない部分があろうと思うが、協力していただければ」だとさ...

いったい何様のつもり?

https://twitter.com/Inakamon_jiji/status/501880407978033152




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

沖縄タイムス+プラス 社説より

[辺野古掘削調査]

強権的手法に理はない


2014年8月20日

 キャンプ・シュワブのゲート前には、民間警備員が立ちはだかり、その奧には県警機動隊員らが控えている。

海上には、大幅拡大された立ち入り禁止海域にブイ(浮標)やフロート(浮具)を張り巡らし、海上保安庁のボートが厳重な警戒を続けている。

 こうした異常な状況下、辺野古の海にボーリング調査のくいが打たれた。

辺野古で今起きていることは、沖縄と本土、沖縄県民同士の間に、精神的なくさびを打ち込むのに等しい。

強権的手法で工事が進むにつれ、その亀裂は深まることが懸念される。

 くさびを打ち込んでいる主体は誰なのか、冷静に見極める必要がある。

   ■    ■

そんな中、圧倒的な権限で工事を強行する政府の立場を後押しする見解が、他県の知事から飛び出したことは残念でならない。

 宮城県の村井嘉浩知事は18日の記者会見で、ボーリング調査について「ベースにあるのは全体の利益のためだ。

沖縄県民の皆さまも理解できない部分があろうと思うが、協力していただければ」と述べた。

放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場候補地で、国のボーリング調査を受け入れる方針を表明している村井氏は

「(処分場問題は)辺野古とは全く次元が違い、同列に扱うことはない」とした上で、

「私は物事を判断するときは、自分の損得より全体の利益を優先してやってきたつもりだ」と強調した。

 普天間飛行場の辺野古移設が果たして「全体の利益」にかなうのか。「全体」とは何を指すのか。沖縄県民を指すのであれば明らかにノーだ。

    ■    ■

 新基地を造ってしまえば後は何とかなる、というのが政府の本音だろう。

だが、県民にとって辺野古移設は新たな負担の始まりだ。事件事故や有事の際に標的にされるリスクを、住民は子や孫の代まで背負わなければならない。

 凄惨(せいさん)な地上戦を経て、戦後も「軍事の島」であることを余儀なくされた県民にさらなる負担を押し付けるのは許せない。

沖縄に課し続けた安保の代償を踏み台に、経済成長を謳歌(おうか)してきた日本本土の側にこそ、そうした自覚が求められるのではないか。

 沖縄を軍事のとりでとし、中国との対峙(たいじ)姿勢を強める安倍政権の軍備強化路線は果たして国益にかなうのか。

米海兵隊が沖縄に駐留しなくとも抑止力に影響しないことは軍事の常識だ。

ジュゴンが泳ぐ自然豊かな辺野古の海は人類共有の財産でもある。

 軸足をどこに置いても辺野古移設に理はない。

    ■    ■

 アルフレッド・マグルビー在沖米総領事は「反対運動をしている沖縄の人は0か100しかない。

建設的な、意味のある対話はできない」と語ったという。

建白書に盛り込んだ普天間の県内移設断念要求は、沖縄が抱える基地負担のごく一部の軽減を求めたにすぎない。

「0か100」という指摘は全く当たらない。

 沖縄の保守政治家にも反対が広がっているのは、民主主義に反する政治に強い危機感があるからだ。

23日にはゲート前で大規模な抗議集会も開かれる。県民は常に「意味のある対話」を求めている。

沖縄タイムス+プラスより
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=80358

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

宮城『女川原発』新潟『柏崎刈羽原発』 危機一髪 !『運が良かった』だけ!!


広島ゲリラ豪雨被害報道中、安倍首相「2時間ゴルフ」の無責任! 森元首相やフジテレビの日枝会長らと!

戦争は1%のためのビジネス、その手下の利益のために
安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権

イルミナティの暗躍=ロスチャイルドが資金提供/政府の高い役職に就いている人々を支配!金銭、恐喝、暗殺!

犬NHKは「殺人メディアである」STAP笹井氏自殺は、限りなく他殺に近い自殺である!兵頭正俊氏

安倍晋三、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日 地元、後援会主催の会合。安倍軍隊!

溶けて消える、税金320億円!汚染水対策=凍土壁、税金搾取のモグラ叩き!収束に本気でない原発ムラ


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アベノミクス崩壊は近い!小... | トップ | 安倍の「国民の命守る」は大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。