みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

【TPP参加悲観論】2ページに1つは間違える超難解なTPP【韓国官僚は296カ所でミス】

2013-03-21 20:12:17 | TPP
【TPP参加悲観論】2ページに1つは間違える超難解なTPP【韓国官僚は296カ所でミス】

ゲンダイネットより2013・3・21

☆韓国外交通商部エリート官僚は296カ所でミス
☆「米韓FTA」の締結から1年が経った韓国国内は、
☆しっちゃかめっちゃかだ。

☆「私も韓米FTAの英語の原文にあたりましたが、
☆米国独特の法律用語が多用され、二重三重の言い回しが使われていた。

☆何回も目を通してようやく
☆『米国の国内法が優先する』と書かれていることが理解できました。

☆よほど自由貿易協定に 精通していて、
☆高度な法律知識を兼ね備えていないと太刀打ちできない。
☆恐らく、頭でっかちの外務省の担当者は“自分たちは大丈夫。
☆韓国のようにヘマはしない”とタカをく くっているでしょう。

☆そこが決定的に危うい。私は同じ轍を踏むとみています」(郭洋春氏)



ゲンダイネットより2013・3・21
…………………………………………………

【TPP参加悲観論】2ページに1つは間違える超難解なTPP英語

韓国外交通商部エリート官僚は296カ所でミス
「米韓FTA」の締結から1年が経った韓国国内は、
しっちゃかめっちゃかだ。

日本の「エコカー減税」にあたる低炭素自動車優遇措置が
米国の介入によって延期になるなど、
いくつもの法律、条例の変更を余儀なくされている。

米韓FTAは「TPPのひな型」だ。
悪名高きISD条項も盛り込まれている。

「投資家が自由な経済活動を侵害された場合、
国家を訴えることができる」というやつだ。

もっとも、適用されるのは韓国内に限られる。
韓国企業が米国内で活動する場合は、
「米国の国内法が優先される」と序文にある。

つまり、自由な経済活動をできるのは米国企業だけなのだ。
韓国はなぜこんな喜劇的な不平等協定を締結したのか。
途上国の開発経済が専門の立教大教授・郭洋春氏(経済学)が言う。

「FTAの交渉にあたっていた韓国外交通商部の担当者が
内容を理解しきれずに協定を結んでしまった可能性が否めません。

韓米FTAは序文と24章から構成されていますが、
韓国語の翻訳版からは296カ所の誤訳が確認された。
英語の原文はA4サイズで700ページ。
2ページに1つの割合で間違えていることになります」

日本の外務省にあたる外交通商部で働く役人は高学歴のエリート揃いだ。
しかし、FTAに書かれた英語は、
秀才が繰り返し読み込んでも理解できないほど難解だという。

「私も韓米FTAの英語の原文にあたりましたが、
米国独特の法律用語が多用され、二重三重の言い回しが使われていた。

何回も目を通してようやく
『米国の国内法が優先する』と書かれていることが理解できました。

何人かの学者に確認しても同じような反応です。
つまり、英語が堪能なだけじゃ理解できない内容なんです。

よほど自由貿易協定に 精通していて、
高度な法律知識を兼ね備えていないと太刀打ちできない。
恐らく、頭でっかちの外務省の担当者は“自分たちは大丈夫。
韓国のようにヘマはしない”とタカをく くっているでしょう。

そこが決定的に危うい。私は同じ轍を踏むとみています」(郭洋春氏)

どこに地雷が埋まっているか分からない
超難問英文を読解しなくてはいけないのがFTA。
大学入試じゃあるまいし、「解けませんでした」では済まされない。

ゲンダイネット 2013・3・21より
http://spweb.gendai.net/articles/view/syakai/141535

TPPが分かり易い、関連記事のスクラップです。

image
image
image
image
image
image
image
image

TPP関連記事のスクラップです。 - 今日の驚き - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/koiuta48/8660770.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  TPPが分かり易い、関連記... | トップ | 3月21日(木)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。