蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

糸魚川の雁木

2008-07-23 22:33:30 | 古民家、庭園
先日このブログで高田の雁木を紹介したのですが、新潟県の西の端の都市、糸魚川にも雁木があるとのご紹介をいただきました。




ならば、早速と出かけたところ、なんと駅前の最もにぎやかな交差点からして、雁木が設置されています。高田の雁木に比べると、駅前だからなのか軒の出も大きく、広々とした印象があります。駅前の雁木は大正期位の日本家屋と、看板建築が軒を並べており、これは町を歩けば古い街並みをみられそうだ、という期待感が高まります。


たしかに、ちょっと横手に入れば細格子の町屋並んでいます。おそらくこの道筋が旧北陸道だったのでしょう。


こちらは現在は造り酒屋ですが、江戸時代には本陣の役を務めていて、加賀の殿様のお泊まりはこちらと決まっていたそうだ。




こちらは、その斜め向かいにあり、現在も旅館を続けられているようです。おそらく、脇本陣の機能を果たしてきたのでしょう。それにしても、前庭の気配にはただものではないようです。それを、連休中ながら、ひっそりと守っておられるというのは、見事です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ならばさっそく・・・ (にひぷこ)
2008-07-24 06:21:18
なんと、なんと!早速お出かけでしたか。
そうと知っていれば、おいしいお蕎麦屋さんも紹介しておくべきでした。
泉屋さんhttp://www5.ocn.ne.jp/~izmoo/index.html、なかなかのものです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-07-25 00:12:36
>にひぶこさん

上越の雁木は規模が大きく見ごたえがありましたが、糸魚川は、相当な歴史があるようですね。駅前からして、相当に昔懐かしい雰囲気を出しています。

お勧めの蕎麦屋さん、次なる機会には是非とも。
今回は、寿司屋さん探訪となりました。
返信する

コメントを投稿