蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

三渓園  大池の桜

2010-04-06 23:43:24 | 古民家、庭園
桜の名所はなぜか水辺が多いように思う。横浜の川沿いにも、見事な花が咲き並ぶ光景は車窓からも見ることができる。
しかし落ち着いたしつらえの中で見る桜としては、横浜ではこの庭が一番なのではないだろうか。


この日は桜も満開で、ライトアップまで予定されているので、人の数は本当に驚くほどに多かった。それでも午後4時を過ぎると、少しずつ人の波がひいてきた。


台地の上にそびえるのは、京都の燈明寺にあった三重塔。なんと15世紀末の建築である。
こういうスケールの大きい庭園も悪くないとも思う。


この日は昼過ぎからずっとうす曇りであったのだが、落日の直前に空が晴れ渡った。
この後にライトアップが行われたようだが、無粋な強大な投光機など使わずに、石灯籠に蝋燭をともしたら正しく風情のある姿になったろう。もちろん、沢山の人数を受け入れるという条件には、かなわない事なのだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2010-04-07 02:11:22
うわー、素晴らしいところなんですね>三渓園。
中に入ったことがなくて、この時期にこういう絶景が見られる場所だったとは存じませんでした。
後学のために覚えておきます。
都心の桜ももう散り始めましたね。
奥多摩、秩父、北関東、東北、甲信越…、前線を追ってどこに出掛けようかと思案中です。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-04-07 22:07:44
>Z33さん
奥多摩から甲信越、いずれもわざわざ出かけるだけの事はある花の名所がありそうです。それも、密かに花をめでることができる場所があれば格別でしょう。
三渓園は花の頃は実に人出が多く、ちょっとめげそうな感じです。写真は一瞬の隙を見て写せるのですが・・・
返信する

コメントを投稿