蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

池田町  堀口家住宅

2007-05-16 21:52:51 | 古民家、庭園
池田町は、鯖江市の中心部から車で30分かからないくらいだが、緑が多く長閑な所である。国道沿いに並ぶ家々の裏は、すぐに畑になっていて、町中にいる、という感じはしない。その一画、国道からは少しだけ入ったところに、堀口家がある。




17世紀半ばの建築と推定されるらしい。なかなか状態も良く、丁寧に手入れされている印象を受ける。




この家でも、自然の曲がりのある梁が、上手く利用されている。入ってすぐ左手は、馬屋。池田町は雪深く、冬場は馬も家の中で飼っていた。


かつては、庭もあったのだろうが、現在は家の周りは空き地になっていて、ちょっと殺風景である。まるで、どこかから臨時に移築されたかのように見えてしまう。家だけを保存するのではなく、家の建っている環境をも保存してもらえると、最高なのだが。




池田町では大野氏庭園も名勝として公開されているはずなのだが、この日は家の門は閉ざされたまま。10時半まで待ってみたが、そこで諦めた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (シャレード)
2007-05-17 15:04:25
とっても素晴らしい民家ですね、背景もよければもっとこの良さが見えるのに、本当に残念です。

もう一つ残念なのは、サークラインの蛍光灯が、白熱灯にしないと民家の内部の雰囲気が壊れてしまいます。

電球色の蛍光灯かも知れませんが、私にはなんだろうと思ってしまいます。

折角の素晴らしい茅葺入母屋の民家、管理は行き届いていると思います、タダタダ意識を持っていて欲しいと思うばかりです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2007-05-17 21:36:10
改めて見直すと、屋根の形は最高ですね。
きっちりと管理する方がおられる家のようで、囲炉裏に火が入っている間は、蛍光灯はつけないのでしょう。
伺ったのが早過ぎたようでした。
返信する

コメントを投稿