蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

塚原宿  群馬県月夜野

2014-03-05 23:55:22 | 古民家、庭園
三国峠を目前にした関東平野北端に位置する宿場である。




切妻屋根の、養蚕農家の家が数軒見られる。その昔は、宿場としてもっと栄えた場所だったのだろうが。


この日は、北関東の大雪を予告するような天気で三国峠を降りても、雪はうっすらではあるが積っていた。


群馬も北部の沼田辺りから北は、国境のトンネルを越えても気温はたいして変わらないことが多い。降雪量は大差がつくが。
群馬の冷え切った風と、凍てついた土に囲まれた冬は、それなりに厳しいだろうと認識を新たにした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2014-03-07 09:03:43
仰るように沁み入るような寒さを感じます。
月夜野町へは何度か訪れていましたが塚原宿は存じませんでした。
関東平野北端の宿場の降雪は少ないけど厳しい寒さが。
三国峠に向かうと猿ヶ京温泉、法師温泉が月夜野はその入り口でした。
Unknown (kikouchi)
2014-03-07 22:07:22
>シャレードさん
一応、古くからの宿場町ではありますが、それ程見どころがあるわけでもなく、相当に酔狂な人でないと訪ねない所のようです。
Unknown (j-garden-hirasato)
2014-03-09 17:31:29
天候のせいもあると思いますが、
最後の石碑(お地蔵様)、
寒々とした感じが伝わってきます。
この辺りは、
雪より寒さが厳しいんでしょうね。
Unknown (kikouchi)
2014-03-09 23:44:12
>j-garden-hirasatoさん
関越道を北上する時の経験則ですが、渋川を過ぎ赤城の先辺りが一番気温は低いです。その先、国境の山々に近づくと気温はわずかに上がります。しかし、乾燥した風の寒さは独特のものがあります。
トンネルの向こうの新潟県は気温は殆ど変わらず。大雪のせいで空気は湿度が高く、冬場には体感的には群馬北部よりも穏やかに感じられます。

コメントを投稿