蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

翡翠園  糸魚川市

2013-07-09 23:10:37 | 古民家、庭園
松の生える急斜面を背景にした回遊式庭園である。
同じ中根金作の庭でありながら、玉翠園とはまるで異なるスタイルを取る。


庭園を形造るのは、刈り込みや複雑な流れである。
観賞式庭園とは正反対で、庭園の主たる眺めのような、視線を集めるようなものは配されていない。




背景の斜面を少しだけ登った東屋から見渡せば、入り組んだ刈り込みや曲がりくねった小道により、園内は迷路のような造りになっている事が分かる。
そのところどころに、巨大な翡翠の岩が配置されている。






小道を少し回遊するだけでも、次々と新しい風景が展開し、閉ざされ限られた風景の面白さに魅せられてしまう。




この庭はほとんどの小道を回遊することができ、庭の隅々までがよい状態で管理されている。






それ程広い庭でもないのだが、ゆっくり回遊していると見飽きない。玉翠園との対照が素晴らしい。




そうそう、この庭のオーナーは大変な石の目利きであったそうだ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-07-18 06:46:14
閉鎖されたかと心配していましたが、
再開されているんですね。
ホッとしました。
もっとPRして、
来訪者を増やしたいですね。
近々に、
訪れたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-07-20 00:33:06
>j-gardenさん
来訪者は多いとは言えなかったです。その御蔭で、気持ちよく見学することができたのも確かですが。
なにしろ、休日でもお客よりもスタッフの数が多い状態でしたから、このままで運営がずっと成り立つのか、心配になります。
よく作り込まれた名園だと思います。

返信する

コメントを投稿