元々は長岡の清水家別邸として明治28年に建てられたのだが、その後伊藤家の新潟別邸となる。
新潟の湊近く昔から御屋敷が立ち並んだ地区と思われる。選び抜かれた材を使い、複雑な屋根の処理をこなしながら、主張しすぎない佇まいをみせる。
玄関を上がれば、表向きの座敷までは一直線になり、襖を明け放てば格式のある部屋でも見通しが効く。
玄関正面の座敷から鍵の手に曲がると、別の座敷に達する。この座敷は洗練の度合いでは、おそらくこの屋敷屈指のものに思われる。
二階の座敷からは、その昔は随分眺めがよかったのだろう。残念ながら、現在では廻りを取り囲まれてしまっている。
視線をぐっと下げて庭を見れば、昔に変らない姿である。
街中の限られた敷地に造られた庭だが、その条件があるからこその親しみを感じさせる。また、京都の町屋の庭のように技巧に走りすぎない、伸びやかなところがなんともすがすがしい。
園内には茶室の清行庵が建てられている。秋艸同人 会津八一によって、名付けられたという。
新潟の湊近く昔から御屋敷が立ち並んだ地区と思われる。選び抜かれた材を使い、複雑な屋根の処理をこなしながら、主張しすぎない佇まいをみせる。
玄関を上がれば、表向きの座敷までは一直線になり、襖を明け放てば格式のある部屋でも見通しが効く。
玄関正面の座敷から鍵の手に曲がると、別の座敷に達する。この座敷は洗練の度合いでは、おそらくこの屋敷屈指のものに思われる。
二階の座敷からは、その昔は随分眺めがよかったのだろう。残念ながら、現在では廻りを取り囲まれてしまっている。
視線をぐっと下げて庭を見れば、昔に変らない姿である。
街中の限られた敷地に造られた庭だが、その条件があるからこその親しみを感じさせる。また、京都の町屋の庭のように技巧に走りすぎない、伸びやかなところがなんともすがすがしい。
園内には茶室の清行庵が建てられている。秋艸同人 会津八一によって、名付けられたという。
まだ未訪問の庭園です。
しっかり造り込まれています。
意外と庭自体の敷地は狭いんですね。
またまた、
先を越されてしまいました。
どうか、私などを相手に先を越すとか、おっしゃらないで下さい。
基本知識が、あまりにもちがいます。
同じものを見ても、感じる深さがまるで違うのだと思います。