蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

東福寺  方丈 南面の庭

2011-12-01 23:19:13 | 京都の建物、庭園
珍しく早起きをして京都に向かい、朝も遅くない時間の光を感じることができた。


南面の庭の石組は4群に分けられ、それぞれに名前が付けられている。石組の特徴をよく表している命名と思われる。
まずは勅使門を背景にした、瀛州。


門をはさんだ壺粱。
いかにも重厚に思われる。


そして、方丈。奥に蓬莱。


寒気が入った空は実に透明で、庭の西側の築山に意図せぬほどのコントラストが出てしまった。
築山は京の五山を表す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-12-02 06:42:03
あらら、
先にアップされてしまいました(笑)。
自分の方は、
少し、先にします(笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-12-02 23:41:19
>j-gardenさん
近い庭をアップされていたので、危惧はしていたのですが・・・
ちょこっとだけですが紅葉なども入っていますので、別の季節のものとしてお許しいただければと。
返信する

コメントを投稿