蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

真壁の町並(2)

2009-01-09 21:29:01 | 古民家、庭園
真壁の町には実に多数の有形文化財登録された建造物が並んでいる。
以前も一度訪れたのだが、真夏の昼頃だったからなのだろう、相当に素晴らしい建物を見逃してしまったようだ。




この町の有力な産業は、石材加工のようだ。ちょっと角を曲がると、石材を販売しているお店にでくわす。その中でも、屋根のうねりや、暖簾の藍に味のあるお店だった。










町の北方面の桜井地区では、数百メートルだけだが江戸時代に戻ったような家並みが続く。眠たくなるような午後の日差しがそれを包み込む。


実に細かいところまで、入念に造られている感じである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2009-01-10 09:23:31
住宅として健在しているのでしょうか?
中がどうなっているのか、気になる建物ばかりです。

下から2枚目の大きな樽も、中に入ってみたいです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-01-10 22:06:01
>おーちゃんさん
ここを訪れたのは、暮れも押し詰まった一日。
普段なら店舗として開いている建物も正月休み、とか年に一度の大掃除で土蔵の窓が開いていた、とかはかり知れません。
町を歩いた感じからして、大体の建物は当然の如く現役として機能しているような感じがします。
内部を公開しない建物がほとんどですし・・・
まあ、引き継いだけどずっと使ってない、なんて所もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿