蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

護国寺  富山県朝日町

2011-06-10 20:32:50 | 古民家、庭園
富山市とその周辺の庭は以前に訪れた事があるのだが、ガイドブックを見ると県の東側、県境の朝日町から黒部市にかけて、小ぶりだが良さそうな庭園が存在するようだ。


護国寺の庭は近年の作庭だそうだが、手入れが行き届き、回遊すると気持ちがいい。




つつじやさつきが数多く植えられ、初夏が見どころのようだ。


昭和40年頃から、当時の住職さんが時間をかけて、造り上げた庭だそうだ。


参道を振り返れば、日本海が近くまで迫っている。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-06-12 06:07:46
ご住職が作庭されたんですか。
しっかり造り込まれています。
メインの石組があると、
ピリッと締まるんですが、
ツツジ類をメインとされたようですね。
見頃は、
ちょうど今頃でしょうか。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-06-15 00:29:30
>j-gardenさん
お寺の中に、いくつもの庭を設定し、順番に造り込むとともに、メインテナンスにも力を尽くされたようです。
実に、頭が下がります。
今回の富山の庭探訪では、そのようなエピソードを聞く機会があり、思わぬ収穫でした。
返信する

コメントを投稿