蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

今庄  京藤家

2007-05-18 21:05:56 | 古民家、庭園
お昼にはすこし早めの蕎麦をいただいて元気を取り戻し、池田町から今庄へと向かう。今庄の数キロ手前を左に折れて、国道476号線に入る。軽い登りだが、連休とは思えないほどに道は空いていて、快適なドライブだ。瀬戸という集落まできたら、国道を外れ集落の細い道を進み、橋を渡り・・・。しかし、目的地の伊藤氏庭園は休園だ。




連休中だというのに、これで2軒目だ。いったい福井の庭園はどうなっているのだ?
あまりの事に近所の方に伺うと(こういう時は地元ナンバーではない方が、いろいろと教えてもらえる)、伊藤氏庭園は老夫婦が管理されているのだが、最近は体調があまりすぐれないらしい、との事だった。これは、しかたがない。しかし、地方の高齢化は、こんな所にも影響してくるのだ。




残念なので、辺りの風景の写真を撮った。こんな風景の中に庭を造ったら、さぞやというものができるだろう。
回れ右、で今庄をめざす。


今庄は宿場町で、木曾の奈良井の町によく似ている。江戸時代には、北国街道で一番栄えた宿場だったそうだが、今は町全体がひっそりとしていて、古い建物が結構残っている。




この見事なうだつが上がっているのが、京藤家。江戸の建築だ。京藤家は代々造り酒屋で、宿場町では珍しく、屋敷を敷地一杯に建てるのではなく、庭を配していたらしい。街道を通じてさまざまな情報が各地から入って来たにちがいない。密談のできる構造(その部分には二階が無いとか)の座敷も用意していたそうだ。


京藤家の斜め向かいが、鳴り瓢の蔵元のようだ。


札所の跡。それなりの庭があるように見える。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いうだつ・・・ (シャレード)
2007-05-19 11:39:46
京藤家のウダツ、綺麗ですね!
棟瓦の上に塗り込め格子が、その両脇に瓦を葺いた立派なウダツ・・・

雪国だけに、はね出しの小屋梁が太いです、瓦も寒冷地に強い陶器瓦、雪の時期はどんな景色を見せてくれるのでしょう。

まさに北国街道を象徴するような建物、閑散とした宿場街道が胸を打ちます。
Unknown (kikouchi)
2007-05-19 18:25:51
こちらは大変格式の高いお家のようでした。
内部が見られなかったのは、ちょっと残念でしたが。
また、雪の頃にでも伺いたいものです。

コメントを投稿