糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

ツクシがもうおえとうやん⁉️🤯

2024年02月12日 | 地元ネタ(糸島・福岡)

今日は実家行き🚗🏞️

私にとって2月はちょっと不思議な月。

9日は母の誕生日、10日は死んだ爺ちゃんの誕生日で25日は命日、11日は私の誕生日、今日12日は父の命日。

ね、なかなか凄い😆

 

合同誕生祝いをしようと

正月に食べた水炊きのセットを持参。

なんだけど、長男坊や姪っ子も居るので多分全然足りない💦

スープと華味鶏(鶏肉)もたっぷり追加。

これが大正解で✌️

しこたま食べてお腹いっぱいで夜ご飯食べなくて済みました♪

あ、鍋の後デザートで

🍓イチゴや🍊タマタマ(金柑)🍰ケーキ食べたっていうのも影響してるけど😂

 

玄関には、

元々うちの娘のだった🎎雛人形が飾ってあって感激😍

(※狭いので縦並び😂)

 

帰りに友達の家のしだれ梅を鑑賞して

道端のツクシをとって帰宅。

春はそこまで近づいて来ていますね☘️

 

それにしても

まだ2月中旬なのに、もうツクシがおえててビックリ😨

来年はもっと早めにとりに行かねば‼️

ハカマ剥きしたの何年ぶりだろ。

明日卵とじにして食べまーす😋

 

あ、おえるって糸島弁かな❓🤔

漢字だと何だろう❓

完全に枯れて終わってる状態では無いから

イメージ的には、終える、というよりも、老える、って字がピッタリだけど

本当のところは分かりません🤷‍♀️

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみねこ)
2024-02-13 06:33:54
おえる?
多分初めて聞いた言葉かも?
生えるではえる、芽生えという言葉があるから多分きこさんの地域の方言かな?
日本って狭いのに言葉が色々あって楽しいです😊
ゆみねこさん (きこ)
2024-02-14 07:46:05
ありがとうございます🙏
やっぱりそちらでは言わないですか😅
方言と気付かないで標準語と思って使ってる言葉が沢山有りますもんね😂
車同士がすれ違うことをこちらでは「離合」と言うんですが、たまにテレビやネットで「離合」と言う人を見かけると「あ、この人九州出身やん♪」って分かるので面白いし、温かみがあって大好きです❤️

コメントを投稿