きこ♪のなんチャない日記

安くて美味しいモノが大好き⇒太る⇒ダイエットする♪の繰り返し。一大決心で45歳から歯列矯正しました。

素敵癒され空間♡糸島 ペタ二コーヒー

2017年10月31日 | 食べ歩き(前原・糸島)

ホークスが日本一に王手‼️

 

なんですが〜

ちょっと複雑です、、、、、

もうちょっと長く楽しみたいし、

福岡に戻ってきて地元のファンの前で優勝して欲しいなぁ。。

 

王手で余裕が出来たので(笑)

今日は先日友達が連れて行ってくれたコーヒショップ

ペタ二コーヒーをご紹介します。

 

コーヒーは大好きで毎日何杯も飲むけど

インスタントや簡易のドリップコーヒー、

本格的と言うと、たまに娘が豆ひいて入れてくれるくらいのもの。

なので、豆の味がちゃんとわかるわけでもないし

何となくハードル高い気がしたので

コーヒー専門店にはこれまであまり行ったことがなかったです。

 

ペタニコーヒーさん、

場所は、わかりづらいって言うか、

知らなかったらお店があるって気付かないで通り過ぎちゃいます💦

 

駐車場に車を停めて正面から右側に回ると入り口で

もうそこから素敵な雰囲気漂っておりまする💓

店内に足を踏み入れると

そこには何とも素敵な空間がありました。

店内は広くて更に席に余裕を持ってあるのでくつろげるし

植物やディスプレイが何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

で、てっきりコーヒーしかないと思っていたけど

スイーツも少しですがありました♪

 

確かコーヒーは300いくらだったかなぁ?

500円はすると思っていたので「安っ!」って思っちゃいましたよ。

しかも、どの豆を選んでも同じ値段なので、

どうせ飲むならと、チャッカリお高い豆をセレクトする私達f^_^;)

友達が飲んだ

エチオピア イルガチェフェ「コチャレ」ナチュラル  

っていうのは、コーヒーとは思えない味でかなり衝撃でした❗️

まさしく「フルーツの盛り合わせみたいな珈琲」という表現がピッタリで

芳醇な香り、フルーティーな香り、

こんなコーヒーこれまで飲んだことがない!

 

美味しいコーヒーがお安く飲めてスイーツも美味しくて◎

ペタニコーヒー、超癒やされますd(^_^o)

 

Beans

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブガーデン・プティール倶楽部伊都国(糸島)でランチデザートバイキング♪

2017年10月23日 | 食べ歩き(前原・糸島)

2週間前にも行ったばかりなのに

またまたやってきましたハーブガーデンプティール倶楽部

というのも、デザートバイキング付きランチ開催中だからです(^-^;

あ、食事がバイキングではありません、食後のデザートが食べ放題です。

前回のランチのときにはお肉を食べたので

今回のメインはお魚、鰆のソテーにしました。

友達はロールキャベツ。

食事が終わったら、デザート用のお皿を持ってきてくれるので

デザートが置いてあるテーブルに取りに行きます。

種類は少ないですが、チョコファウンテンもありますよ~

デザートの内容は↓

ドリンクは、ハーブティー、コーヒー、オレンジジュース、だったような気がします

食事のあとだからそんなに食べれんよね~~ってことで

一度に大量ではなくチマチマと持ってくる作戦です。

まずは1皿目~

2皿目~ゼリー美味しかったな~~

3皿目&みかんのババロアを1個。

焼きプリンめちゃウマ~~

だけど、ここでもう苦しくなってきたので最後はチョコファウンテンで〆ました。

チョコファウンテン、実は初体験です

具材を串に刺して流れ落ちているチョコの滝に入れチョコを絡めるわけですが

最初は一体どこに突っ込んだら良いかわからない(笑)

案の定、最初は間違って違う場所に突き刺してしまいましたが

2回目はちゃんと隙間空間に入れてチョコをドワーっと絡めることが出来ました♪

 

なんと

下の丸いのはミニトマトですよ

トマトにチョコって無理やろーーー(;´Д`)

と思ったんですが、

意外にチョコの味はせずトマトの旨味と甘みが勝っていました。

ですが、トマトにチョコをかける必要はやっぱり無いかな(^-^;

定番のバナナが一番おいしいですね。

 

このランチには時間制限がないので2時間も居ちゃいました

画像だけ見るとめちゃくちゃ食べたように見えるかもしれませんが(食べたけど・・)

1個が小さくカットされてるのでそうでもないと思うんです~

でもまだお腹空かないので、夜は運動しようかな 

 

このデザートバイキング付きランチは10月31日(火)までです☆

 

レストランの向かいにはハーブガーデンがあるので

食後にはちょっくら散策です。

 

 

 

++++++++++++++++++++++

ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国イタリアン / 筑前前原駅波多江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

創作居酒屋みかどにてホークスCS突破祝杯☆台風の風が凄いです!!

2017年10月22日 | 食べ歩き(前原・糸島)

今日もお店は、CSの試合があってるときはヒマで

終わったら混み混みというパターン

 

ですが、ホークスは無事にCS突破

お祝いせねばと、仕事終わりに近所の居酒屋みかどさんに行って

祝杯をあげました

日本シリーズは確かナイターだと思うので

このパターンからは抜け出せそうです。

っていうか、ナイターじゃないと観れないしね

鶏皮のカリカリ揚げと軟骨の唐揚げ

モツの鉄板焼き

おでん(旦那のツマミに持ち帰りもしました)

焼きビーフン

 

ところで、今回の台風21号

福岡からはめっちゃ離れてるのに風が凄いです!

居酒屋に行く途中も危うく吹き飛ばされそうになったし

家もグラグラ揺れてゴーゴーと音が凄いです

 

こんなに遠くてこの激しい風ってことは

まともに来るとめちゃくちゃ凄いんじゃないかと思いますよ。

これから台風の進路予定になりそうな地域の方は

どうかお気をつけくださいね

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

糸島 ハーブガーデン・プティール倶楽部伊都国で女子・・いえ、プチ同窓会

2017年10月09日 | 食べ歩き(前原・糸島)

今日も暑かったですね、、

真夏みたいな日差しの強さに汗ダクダク💦

 

今日は祝日ということで

滅多に会えない幼馴染みとプチ女子か、、

あ、女子ではないから(笑)プチ同窓会。

ハーブガーデンプティール倶楽部でランチしました。

 

久々の訪問でしたが

相変わらず雰囲気良かった〜♪

木の温もり感じる店内、落ち着きます

店内から見える景色は

いつもの見慣れた田舎の風景(笑)

自分のところでハーブを栽培されてるので

そこかしこにハーブがあしらわれていて癒されます

今回注文したのは、糸島ランチ 1,080yen(税込)
(メインディッシュ・サラダ・スープ・パン・ハーブティー)

それに、この 前菜の盛合わせ 770yenをプラス。


右上から時計回りに

かぼちゃのクレープ、しいたけのマリネ(ケッカソース)、鮮魚のカルパッチョ、イチジクと生ハム(バルサミコソース)

カリカリのフライドオニオンがトッピングされたサラダ、

ドレッシングも美味しい♪

ジャガイモのポタージュ

ご飯かパンか選べるけど、

私はバジルバターに惹かれてバゲット。

こちらは、幼馴染みのメイン。

舌平目のエスカベッシュ、季節野菜とタプナードソース添え

こちらが私のメイン。

糸島豚のソテー、セージの香り きのこソース。

とっても美味しかったんですが、

これね〜、盛り付けが勿体無い💦

なぜか(多分ボリューミーにするため?)、お肉の下に野菜が潜り込んじゃっているんです。

せっかくの色鮮やかなオクラや茄子さん、

見えるように盛り付けるとどんなにか美しいのにと

ちょっと惜しい〜

ハーブティー

 広々とした素敵な空間でマッタリ過ごすことが出来ました。

今月は、ランチにデザートバイキングが付くイベントがあるそうですよ!!

また行きたいなぁ。。。

 

で、ハーブガーデンを出て

今度はスイーツ目指してレッドハウスカフェへ🚗🏞 

こちらもまた素敵なカフェでして

ここでもかな〜〜〜り話し込んでしまいました💦

 

高校まで、同じ学校同じ部活で毎日毎日一緒に過ごした友達なので

何年かぶりに会っても何の違和感もなく、気を遣わなくて良いから楽しいなぁ。
 
誰にでも言えない話も聞いてもらえて、心癒される1日でした
 
++++++++++++++++++++++++

ハーブガーデン プティール倶楽部 伊都国イタリアン / 筑前前原駅波多江駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清香園(糸島店)で焼肉ランチ♪

2017年09月19日 | 食べ歩き(前原・糸島)

敬老の日の昨日、

娘と末っ子とババの誕生祝い&末っ子の美容師&理容師国家試験合格のお祝いを兼ねて

糸島に出来た焼肉屋さん清香園でランチしました。

夜はジジババが無理だし、何と言ってもランチだと安く済むしね

 

1時過ぎなら空いてるかと思ったら甘かった

お客さん多っ!!

30分くらい待ってて順番が回ってきました。

私たちは車の中で待ってたけど

入口入ったところに待合スペースがあるので、テレビでも観ながら待つことも出来ます。

食事するところは多分全部個室で掘りごたつ形式のようです。

案内された部屋は6人座れましたが、

正直大人が6人座ると狭いです

4人だとゆったりでイイでしょうね~

部屋の隅はキッズスペースでモニターもあるので

小さいお子さん連れのご家族も多いようです。

注文はタブレットで出来るんですが・・

これがちょっと面倒くさくてややこしい

自分では「デザートはあとで」

を選んだつもりなのに、

厨房には「デザートは先に」となってたりして

みんな訳がわからず戸惑いました

ランチメニューはこちら

旦那のビールのつまみに キムチ盛り合わせ

サラダと味噌汁とご飯が最初に運ばれてきます。

しかしそのサラダがちょっと・・・差が有り過ぎて(笑)

いくらなんでも違い過ぎると旦那様・・・「もっと入れてきてよ」と催促しちゃいました(~_~;)

ランチセットだけでは足りないのはわかっているので

塩タンやねぎタンも追加注文。

 娘のレディースランチ1,200円(税別)のお肉

上ロースランチ1,580円(税別)のお肉

末っ子は上カルビランチ1,480円(税別)だったけど写真撮り忘れ~~

 

で、なぜか牛タン定食を頼む旦那。

おいおい、せっかく焼き網があるのに目の前で焼かないなんてどーいうーこと(笑)

と皆でバカにしたけど、結局のところこれは正解でした。

6人にこの小さな焼き網1つじゃ全然足りない!

旦那の肉や野菜まで乗せるとなったら、

とてもじゃないけど更に混み合って大変だったに違いない・・

せめて焼き網はもう1つ欲しいわ、、

しかも野菜の切り方がデカすぎて、6人分なんて網に乗せれません

この半分の大きさにカットしてもらいたい・・

ランチについてる汁物は味噌汁かスープ、選べます。

ご飯は、白米か10穀米選べます。

デザートは+200円

もうお腹いっぱいだからと〆に入る末っ子。

その品はなんと

激辛ミノ

唐辛子の量が凄過ぎます・・・

バイトのおにいさんたちがまだ不慣れなのか

注文したのと違うのが運ばれてきたりなど、その他色々ありましたが、

お肉はとても綺麗ですごく美味しかったです!

焼肉じゃなくてもハンバーグとか色んな定食もあるので

ちょくちょくランチに利用したいと思います

 

 

清香園 糸島店焼肉 / 波多江駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋だけど、元気くらぶで冷え冷えカキ氷

2017年09月11日 | 食べ歩き(前原・糸島)

今日は突然旦那が、

「もうすぐカキ氷が終わるけん、食べに連れて行っちゃろうか?」

と言うので、「行く行く~~」と即答

 

でもそこは、ファミレスでもカフェでもなく~~

伊都の湯どころ元気くらぶという

ジムや岩盤浴やプールなどの設備がある施設。

 

旦那が会員になってて毎晩お風呂やプールに通ってるんです。

ま~~~~、平日の昼間でも駐車場は満杯!

ご年配も多いんですが、九大生らしき若い子もたくさん利用していて

ホントに元気が出そうなところですよ。

 

月6,480円で、・温浴・プール・フィットネスジム・岩盤浴が毎日何回でも利用し放題なんですから

めっちゃお安いと思います。

うちのお客さんもご夫婦で会員になっていて

家のお風呂には入ったことないって人もいらっしゃいます。

 

施設内のレストランの評判も良くって

忘年会などにも利用する人が多いそうです。

(※レストランは会員じゃ無くても誰でも利用出来ます)

私たちはテーブルフロアに座りましたが、奥はお座敷コーナーになっています。

ウッドデッキもあるので、

お天気がイイ日はここでのんびり田園風景を眺めながらのお食事も気持ち良さそう

 

今回のお目当てはこれ。きなこソフト氷ですよー

旦那は、抹茶白玉アイスセット520円。

ホットコーヒーがセットで付いているのですが、

これがなんとドリンクバイキングで何度でもお替りし放題。

「甘い~~~うぅ~~甘い~~~たまらん~~~

と悶絶しながら4杯もコーヒーをお替りする旦那様。

 

「甘いもの苦手なくせにそんなの頼むなよっ

と言いたいのをグッとこらえる私でした・・

 

さて、私のカキ氷はこちら。

香ばしいアーモンドスライスのローストがトッピングされています。

きなこの量は控え目ですが、塩練乳がイイ仕事していてバランス

 

で、ネーミングの ソフト、の意味がわかりました。

氷だけでなく、後半分はバニラアイス

 

いやいや、これはなかなか良かったですよ。

氷とあんことバニラアイスを混ぜ混ぜしながら最後まで美味しく頂けました。

これで450円って嬉しい~(旦那の奢りだけど

++++++++++++++++

伊都ダイニング和食(その他) / 波多江駅筑前前原駅周船寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

村上屋本舗白雪でフワフワかき氷食べるまで行列1時間〜

2017年08月16日 | 食べ歩き(前原・糸島)

お盆も終わって人も少ないだろうし、

お天気も曇りだから、カキ氷食べに行くなら今日じゃない?!

 

と、前々から行ってみたかった村上屋本舗 白雪へ出かけました。

 

がっ、すっとこどっこい〜そんな考え甘かった(-.-;)

 

お店に行く途中には「70人待ち」の札(*_*)

いやいや、嘘でしょう?これきっと張り替えてないだけだよね?

と不安になりながらも車を走らせ

お店に上がって行く道のふもとに到着。

 

そこには係員さんがいて、「駐車場が一杯で停められないからここで待ってて」

とのこと。

道が狭くて離合出来ないから上の駐車場の係員さんと連絡取り合ってるみたい。

どうやら70人待ちは嘘じゃ無さそう、、

待つのが大嫌いな福岡県人ですから普通なら絶対待たないけど

ここ、平日も開いてるのは夏休み期間中しかないので我慢して待つことに。

一番上の駐車場に停めて下りていくと、途中で村上屋別館なるものがあり

お客さんが10人ほど並んでる。

ん〜?本館と別館は何が違うん?

本館はすっごい行列、別館は少なくてスグに順番が回ってきそう?

何々、何が違うの〜?と旦那に調査に行ってもらったら、

本館も別館もカキ氷が出るのは共通で、

本館はハンバーガー別館は辛もつ汁が食べれるらしい、とのこと。

で、本館は収容人数が多くて別館は狭いから収容人数が少ないと。

ここで悩んだが、カキ氷なら回転も早いだろうと本館の行列に並ぶことに決定。

 

が、この列がなかなか進まなーい💦

曇りだけど、時たま日が差すと首筋がジリジリと暑い☀️

曇りでこれなら炎天下だと熱中症になるかも、、、

ようやく店内に案内されたのは1時間後くらいだったでしょうか、

もうグッタリ´д` ;

 

店内は広くて、めっちゃ空席が?(O_O)

不思議に思いながらも、入り口付近にある券売機でチケットを購入。

イチゴ氷、抹茶氷、ショコラ氷、コーヒー氷など、ベースの味を選んで、

練乳、ホイップ、あずきとかのトッピングを選ぶシステムです。

旦那のショコラ氷(単品)

末っ子の、抹茶氷(白玉とあずきをトッピング)

私はイチゴ氷(練乳とホイップをトッピング)

 自分が食べるまでは

「あんな平たいお皿で大丈夫なの?溶けた水が溢れるんじゃないの?」って思ってたけど

そんな心配全く必要無し。

全然溶けずにフワフワのまま最後まで美味しくいただけました♪

氷自体に味が付いてるから、どこを食べてもちゃんと同じ味で

冷た過ぎないから頭もキーンとならない^o^

 

かき氷は美味しかった。

ただ、作る人が足りてないのか、スタッフさんの要領が悪いのか〜

待つ時間長過ぎ。

忙しいときの応対をもっとどうにかして欲しい。

小さいお子さんが具合悪そうにグッタリ座り込んでいたし、

お年寄りも1時間立ち続けるのが辛そうでした。

曇っててもしんどかったから、晴れてたらもっと大変なはず。

席があんなに空いてるなら、

とりあえず中で座らせて待たせてもらえたら助かるのにね(´-`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【中華 こうよう】で担々麺ランチ♪☆1日中末っ子と一緒

2017年07月24日 | 食べ歩き(前原・糸島)

今日は末っ子がスクーリングが休みだったので

白髪染めしてもらいました。

むふ、美容室代浮いてラッキー

 

カラーリングのあとは「暑いけん辛い担々麺が食べたかね〜」ってことで

前原の中華のお店こうようでランチ。

こちら、駐車場は無いのですが、

近くのコインパーキングを利用した場合

お店の人に言うと30分無料になるようです。

 

お昼のメニューはこんな感じ。

2人とも担々麺で、末っ子は+200円でミニチャーハンも注文。

辛さが変えられるとのことで辛めを頼んだけどそんなに辛くなかったです。

で、こちらの担々麺は麺が細い!

私的には麺がもう少し太めで縮れてるのが好みで、もっとゴマの効いたのが好きだけど、

この蒸し暑い日には逆に

コッテリし過ぎずないほうが食べやすくて美味しかったです。

チャーハンもパラパラで美味しかったですよ♪

あ、陳健一氏の色紙だ~

そういえば、陳健一氏のお店の出身だとか弟子だとかいう噂を聞いたような・・・

陳健一といえば麻婆豆腐ではないか!

お隣のテーブルのご家族が

「麻婆豆腐美味しかった~~!」と絶賛してあったので

あ~麻婆豆腐にすれば良かったかな~と若干後悔。

次回は麻婆ね。

担々麺で汗ブルブルのあとはブックオフに寄って

ブックオフのあとは古着屋さんへ行き仕事着大量買い込み。

その後はイオンへ行き夕飯の買い物。

ん~~~、朝からずっと末っ子とデートで心安らいだ1日でした

今日は旦那が居なかったけど末っ子のおかげで助かった〜

 

車の運転も上手になってきたので安心して乗ってられるし

なかなか頼もしくなってきたな😃

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼鳥お持ち帰りで家呑み

2017年07月22日 | 食べ歩き(前原・糸島)

クタクタで夜ご飯を作る気にならないときの手段の1つ。

それは

焼鳥さんの宮でお持ち帰りを頼むこと

 

お店で食べるとガツガツ食べ過ぎてしまうしお酒も呑むので

3人で1万円くらいかかってしまうけど

自宅で食べれば何故か本数少なくて済むし

酒代も安くつくし、テレビ観ながらのんびりできて助かる~~~

 

この手、なかなかイイですよ♪

 

ただーし!

激忙しいさんの宮さんゆえ

お持ち帰りをお断りされることもあるのでご注意ください~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミートDELICA クローバーのご飯持って霊園デート

2017年06月12日 | 食べ歩き(前原・糸島)

天気予報では「これからしばらく梅雨の中休みが続きます」なんて言ってたけど、、

実はまだ梅雨に入ってないんじゃね?

と思うのは私だけ?😓

 

☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️

末っ子帰省中だけど、ワインディングの練習会に行ってて居ない、、、。

旦那と2人で、どこかにランチしに行こうか~~🍝

と言いつつも色々やってたら2時。

あ〜ランチタイム終わってる〜⤵︎⤵︎

 

じゃ、弁当でも買ってどっかで食べよっかー、ということになり

糸島グルメグランプリで優勝したことがあるメンチカツが美味しいお店

ミートDELICA クローバーへ。

時間が遅かったのであんまり残っていなかったけど

色々買い込みました。

メンチカツは、急がないならその場で揚げてくれるので熱々が食べれますよ。

 

でも、買ったはイイが意外と食べる場所が見つからない

ウロウロして結局、海が見たいねーってことになり二見ヶ浦霊園へ。

 

えー、何で墓地でご飯を食べるん⁉️

 

と思うなかれ

公園化されててベンチもあるし、

あの有名な夫婦岩と鳥居が一望出来るイイところなんですよ。

早速クローバーさんとこで買った惣菜広げて昼食、

見て見て~~、スパゲッティーは明日の昼のために買ったんだけど、

これ多分200円台だった気がします。

チーズ入りメンチカツも美味しいけど焼き鳥豚バラもうっまーーい!!

美味しい上にお安くってボリュームあり♪

近くにこんなお惣菜のお店があったら良いな~~

 

 

 

しかしここ、、

周りを見渡せば私たちの他には若いカップルだらけだ・・・

私ら50代夫婦はちょっと浮いてるっぽかったです

 

お腹いっぱいになって帰宅、

とその前に野北でサーフィン見学🌊

私がサーフィン見てる間、旦那はリノカフェでコーヒータイム。

波が良かったのか、サーファーがわんさか!

 ん~海が近いってやっぱりいいな~~

 

 

クローバーからあげ / 筑前前原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニングジャムとウエストのコラボ企画 春と夏の間のうどん祭『初めての体験!もやしと紅生姜のかき揚げをのせた豚しゃぶゴマだれ冷ぶっかけ細麺スペシャル 飲むお出汁付き 略して ナカジーうどん』

2017年05月18日 | 食べ歩き(前原・糸島)

仕事が終わる頃旦那がいきなり

「ナカジー食べる?」

 

は?ナカジーを食べる????

意味わからんと思い

「何のこと?」と聞くと

「ナカジーうどんのことたいウエスト

と、ちょっと怒ったように返事。

 

いやいや、いきなりナカジーを食べるかと言われてもピンとこないし

 

連休明けで忙しくて、昼食を摂れたのが5時だったので

買い物にも行きたくないし作りたくもないしで

行くことにしました。

 

まぁ、あれだけ毎日ナカジーが宣伝してると行きたくなるのが人間ってものですよね。

平日の夜だけど、駐車場はイッパイ!

やっぱりナカジー効果なんだろうか???

 

汁のない冷たいおうどんはあんまり好きじゃないんですが

飲む用の汁もついてるし、

サクサクのかき揚げはモヤシとは思えないし、

紅生姜が良いアクセントになってて美味しかったです~

ウエストの麺ってこんなにツルツルで美味しかったっけ?

 

旦那が食べた、リスナー考案四川の笑撃も美味しかったみたいですよ。

期間は6月4日までです

【四川の笑撃」

【ナカジーうどん】

 

ウエスト うどん屋 前原店うどん / 筑前前原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

踵屋敷(きびすやしき)めっちゃイイっ‼︎

2017年05月09日 | 食べ歩き(前原・糸島)

踵屋敷って・・・・・

何だか名前からして怪しくないです?

でも、食べログでも高評価だし

行った全ての人が「良かったよ~~。雰囲気最高!」と仰るんですよね・・・

 

行ってはみたいけど、

ランチは数量限定だし、そのランチもメニューは1つのみ。

う~~ん~~どうかね~~~、と迷っていたら、

「ゴールデンウィーク明けで空いとうっちゃない?行ってみよう~」

と旦那が言うので、開店の11時に着くように行きました。

 

加布里漁港は結構来たことあるけど、

こんなところにカフェがあるなんて全然気づかんかったわ

可也山が目の前に見えます

外観はこんな感じ。

なるほど、分かりにくいわ

この、何の模様かわからない看板が目印

中に入るとまだ誰もお客さんが居なかったので

ラッキーと思ったんですが、

「まだ準備が出来てないし色々と立て込んでいるので30分ほどお待ちください」

と言われました。

あれれ~~?11時からじゃなかったの?と思ってHPをよくよく見ると

営業時間は11時からですが、ランチは11時半からとなっています。

ややこしや~

 

 ランチ 1日限定10食 11:30~  ¥1,150(税抜)

▶ ランチ+コーヒー          ¥1,500(税抜)


せかしたら悪いので「30分ほどして出直します~」
と出て行こうとしたらお店の方が

「黄砂がひどくてお散歩も出来ないでしょうから店内で待っててもらってイイですよ」

と言ってくださったのでお言葉に甘えて店内へ

 

そしたらもう~~

そこはレトロ感満載でタイムスリップしたかのような佇まい

このお宅は以前は旦那の同級生のお家だったそうですが

私の実家みたいですごく懐かしい気持ちになりました!

 

このランプのシェードもステキ、

本棚にしてあるのは、昔懐かしい銭湯の脱衣所にあったやつですよ

でも、こんな風に数字が書いてあるのは見たことないです。

鍵の穴のところにはゴムが通してあって、それを手首に通して入浴してましたよね~

敷いてあるカーペットもふっわふわで気持ちイイこと~~

畳の上におもしろいオブジェ

普通は、これをここに置こうとはならないと思うのですが

何の違和感もなくマッチしてるのがスゴイと思います。

私たちが選んだテーブルは、入口入って右奥でしたが

反対側のテーブルも良い雰囲気で落ちつけそうです。

待ってる間お茶を出してくださったので

まったりと本を読んだり旦那は携帯いじりしていました。

待つことしばし、出てきたランチはこちら

月曜日は、踵屋敷オリジナルカレーなんです。(他の曜日は干物定食)

ご飯かフランスパンか選べるとのことですが

ナンじゃないならご飯がイイなとご飯にしました。

 

焼き野菜(人参、ジャガイモ、そら豆)、サラダ、

ご飯はクコの実で黄色に色づいていてレーズンがたっぷり♪

炊き加減絶妙で硬さ丁度良し!

裏から見たとこですが、この野菜何だと思います~~?

何と、ケールですって

青汁では飲んだことあるけど、調理されてるケールは生まれて初めて食べます。

苦いんじゃないの~~、と恐る恐る食べてみたら

ほろ苦程度でまるで菜の花みたいな感じで全然食べやすいです。

オリーブオイルと塩で煮てるんですって。

野菜にかけるドレッシングは自家製梅ドレ。

梅と言っても酸味は強くなく美味しかったです。

こうやって自分でかけさせてもらえると有り難い

カレーはスリランカカレー。

甘いけど程よい辛さ、レーズンとの相性バッチリでおいひぃ~

食後のお茶とデザート。

旦那はダージリンティー。私はコーヒーにしました。

おされなティーポットにはティーカップ3杯分くらい入ってる(笑)

コーヒーはマグカップ、

多いと喜ぶイヤシイ私

 

ケーキは、「チーズケーキに見えるけど違うんですよ~、さて、何でしょう~~」

と店員さんが言ってたけど、結局答えを教えてもらってない・・・

たぶん、カスタードかな?

ケーキもクリームも甘さ控えめ、

トッピングしてあるコーヒーの粉がイイ仕事してます。

あぁ~~~美味しかった~~~~~~

お腹いっぱい~~~~

ここ、実家みたいなんだもん~~落ち着く~~~

帰りたくない~~~~~眠たい~~~

ここでこのまま昼寝したい~~~~~~~~

 

と、空いてるのをイイことに、

お隣のふっかふかチェアーでマッタリタイム

癒され度点満点の踵屋敷でした。

ここ最高👍

 

踵屋敷魚介・海鮮料理 / 加布里駅一貴山駅
昼総合点★★★★ 4.5

 ********************

母の日にエステシェービングはいかがですか?

クーポン延長してますので是非ご利用くださいませ

キュービーストレッチクリームも割引中の今が買いですよ~~

 

詳しくはこちら↓ 

母の日のプレゼント、お決まりですか?

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大人女子が喜ぶ【太陽の皿】の宝石箱ビュッフェ☆彡

2017年05月02日 | 食べ歩き(前原・糸島)

ゴールデンウィーク唯一の休みだった昨日、

混む前にと朝イチ9時で伊都菜彩に行ったのですが、

なぜかもう店内にはたくさんの人人人

その熱気で

冷房が熱風に感じ汗だくで買い物・・

結局人が多過ぎてあんまりゆっくり見れませんでした

母の日が近いこともあってお花を買いに来る人も多く

これからの5連休かなり混雑すると思います。

伊都菜彩へお買いもの予定の方は

薄着でいらっしゃることをおススメしますよ〜

 

甘夏、セロリ、そら豆、ズッキーニなど欲しいものを買えたのは良かったけど

一番お目当てのパクチーが無かったようで残念

伊都菜彩のあとは、幼馴染みと太陽の皿でランチ。

最近ビュッフェスタイルになったというので

行ってみたかったんですよね~~~

早く着き過ぎたので、庭の植物観賞。

デッキもあるので、風もなくお天気ならば外で食べるのもイイですね。

私たちが通してもらった部屋は、

増設されたスペースでこれまでよりも広くなっていたのでビックリです。

でも、ここが満員になるとお料理をとりにいく皆さんとかなりぶつかり合う事になりそうな予感・・・

 本日のおおまかなメニューは↓こちら。

コーヒー、アイスティー、ソフトドリンクなどは飲み放題ですが

アルコールなどは別料金になります。

もうね~~お料理やスイーツが小さくて洒落た器に入れて並べてあるので

本当に宝石箱みたいなんですよ。

↑お料理。

シュークリームかと思ったら、紫色のポテサラだったり、スイーツかと思ったら

トウモロコシのブリュレだったり(これメチャウマでした~~)

ヒジキやお蕎麦、サツマイモなどなど、ヘルシーメニューもずらり。

スープは、ジャガイモのポタージュでした。

↑スイーツ。

入口入って左手にスイーツ、唐揚げ、ピザ、コロッケがありました。

なんと!チョコファウンテンもあります~~

冷蔵庫にはゼリーやムース、冷製スープやスムージー、フルーツなどなど!

 

私が食べたのがこちら。↓

まず最初に糸島豚のソテーを出してくださるので、それとサラダをいただいてから

忙しく動き回りました。

旦那に、

1回目がこれで2回目がこれ・・・7回目がカレー(このカレーが甘いのが残念💦)で

〆があんみつとゼリーだと説明したらめちゃ笑われました(~_~;)

 

こちらのビュッフェのイイところは、小さい器に盛ってあること。

おかげで大好きなピザやカッペリーニも一口で済んで良かった〜〜

一つの物を余計に食べ過ぎなくて済むから、

一通り食べてしまっても、う~~苦しい~~もう入らない~~ダメ~~

ってことに全然ならなかったです。

大人女子が喜ぶと書いたのは、

肉類が少なく自家製豆腐などのヘルシーメニューが多いのと

味付けが薄味なので、男性や若い人には少し物足りないかも?ということで

私たち世代の女性に喜ばれるのかな~と思いました。

 太陽の皿HP

太陽の皿フレンチ / 波多江駅周船寺駅筑前前原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【焼鳥 さんの宮】が更に美味しくなってました♪

2017年04月23日 | 食べ歩き(前原・糸島)

終業が遅くなりくたびれ気味の私

労ってやろうとでも思ったのか、

旦那が焼鳥さんの宮さんに連れて行ってくれました。

 

こちら、超久しぶりの訪問です。

何度も足を運ぶのですが、いつもお客さんが一杯でなかなか入れないんですよね

 

そしたらですね、

元々美味しい焼鳥なんですが、更に美味しくなってたんですよ~~

焼き加減絶妙の肝は

これまでのタレに加えてゴマ油バージョンもあって、これもまた美味い

↑肝(タレ)

↑肝(ゴマ油)

豚バラも大きく分厚くなってる~~

 

体調不良でお疲れの週末でしたが

美味しい焼鳥で元気が出ました~~

 

 

 

焼鳥さんの宮焼き鳥 / 波多江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26度の夏日でも湯豆腐(~_~;)

2017年04月16日 | 食べ歩き(前原・糸島)

日曜日の糸島の最高気温26度・・

めちゃくちゃ暑かったですね~~~

で、勿論冷房を入れてます

湿度に弱いわたくしなので

4月からこんなに暑いんじゃ先が思いやられるわ~

 

で、こんなに暑かったけど晩御飯は湯豆腐(笑)

というのも、

前日のウチ飲みパーティーでは

〆の湯豆腐の頃にはみんなお腹いっぱいで少ししか食べなかったので

8丁買ってた豆腐が激余り!(大体買い過ぎか

引き続き湯豆腐となったのでした。

点心点の美味しいエビ入り餃子も入れたのでめちゃウマでしたよ~~

 

で、今回湯豆腐やるってなったものの

そういえばウチには大きい土鍋が無い

ずーっと欲しい欲しいと思っていたので良い機会だと思い

土鍋ととんすいを購入しました。

いやぁ~~やっぱり土鍋ってイイですね!

火を消してもグツグツなってて温度がなかなか冷めずに温かいまま

んだけど、これから夏は使う事ないわ、、、

早く買っとけば良かった・・・

 

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 9号 4-5人用 花三島 21091銀峯陶器

 

銀峯 花三島 とんすい 5個セット

 
銀峯
コメント
この記事をはてなブックマークに追加