きこ♪のなんチャない日記

安くて美味しいモノが大好き⇒太る⇒ダイエットする♪の繰り返し。一大決心で45歳から歯列矯正しました。

ルイボスティーが血糖値を下げる?

2017年09月12日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

100円ショップに行ったら

ルイボスティーが目に入ったので買ってみた。

 

以前テレビで、ノンカフェインだし糖尿病にもイイとか言ってたような気がしたので買ってみたんだけど、

うぅ~~ん、飲めないわけじゃないけどあんまり好きな味ではない~~

 

蕃爽麗茶好きならルイボスも飲めるやろ

とあちこちからツッコミが入りそうですが

 

 

血糖値を下げるっていうか

血糖値の急上昇を抑制してくれるってことだよね?

ルイボスティー、本当に効果あるのかな~~

どなたか実際に測定して試してみた方はいらっしゃいませんか?

 

とりあえずこれからアイス食べるから、

その前にルイボスティー飲もうっと

 

 

ルイボスティーが血糖値を下げる|ルイボスティーの効能

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイスキーは糖質0!!

2017年09月10日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

ちょっとちょっと!

ウイスキーが糖質0だって知ってました?

私、今日初めて知りました💦

だって、ウイスキーは苦手で

これまでは全く興味無かったんですもん。

 

今は、

私はハイボール、旦那は水割りでウイスキーを楽しんでいます。

 

で、ふと

「ウイスキーのカロリーや糖質ってどうなんだろ?」

と思い調べてみたら~~

 

なんと

糖質無いんですってよ

 

↓こちらには、

ウイスキーはカロリーが高いからダイエット中の人にはおすすめしない

と書いてあるけど、糖質制限やってる人には良いですよね

カロリーSlism ウイスキー

 

 

高カロリーと言っても、私はハイボールで炭酸水で割ってしか飲まないからね〜

シングル1杯なら69kcalってことなので

赤ワインをマグ1杯(146kcal)飲んでたよりも低カロリーで済みます

ウイスキーのカロリーや糖質


しかも、ウイスキーもポリフェノールあるんですって。

しかもしかも

赤ワインって割らないからコスパが悪いんだよね

ウイスキーなら、炭酸水込みでも赤ワインより安いし

体的にも、

赤ワイン200ml飲むよりウイスキー30mlのほうが良さそうに思える。


これからはウイスキー派になろう♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

糖の吸収を穏やかにする[トクホ] 蕃爽麗茶 が半額だと嬉しい♪♪

2017年09月09日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

ドラッグストアに行ったら

蕃爽麗茶2Lが半額コーナーに‼️

 

以前真面目にダイエット&糖質制限やってたときは

かなりハマって飲んでたけども、

このお茶、なんせお値段が高くって💦

お金が続かなくて次第に買わなくなってました。

 

これ、独特な味なので苦手な方も多いとは思うんですが

私は大好き💓

久々の蕃爽麗茶はやっぱり美味いな〜

 

半額コーナーにあるってことはあんまり人気ないのかな?

これからはたまにチェックしに行って

半額を狙うことにしよう〜〜っと😆

蕃爽麗茶

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1個でガマン出来た私を褒めてあげる

2017年09月04日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

友達が5つの銅貨のケーキを持ってきてくれたので

一緒にお茶しておしゃべり。

これだけ色々あるとどれにしようか迷うよね~~

 

一応イチジクをセレクト。

洋酒がきいてておいひぃーーー

で、夜はもう1個別のを食べよ♪

 

と思ってたけど、

グググーーっと必死でこらえて

夜は食べずに済みました。

 

よく耐えたねぇ、

私偉いぞ~

自分で自分を褒めてあげよう

 

 

っていうか、

マジで

二の腕と腹がヤバい今日この頃・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンの「ブランの焼きドーナツ」糖質たったの9.0g!!

2017年07月26日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

日曜日のがっちりマンデーで、

ローソンのタルトは田中義剛氏の花畑牧場が作っているという放送を観たら

久々にローソンに行きたくなっちゃったんです。

 

結局タルトは買わなかったんだけど

低糖質のブランパンシリーズが新メニュー増えてました☆

 

この焼きドーナツ

糖質たったの9gって凄くない⁉️

しかも、塩キャラメルのアイシングが乗っかててですよ😵

ネットで低糖質の食品を買おうとするとお高いけど

コンビニでこうやって、

低糖質のパンやスイーツが気軽に手に入るというのはホントに有難いことです🎶

ドーナツといえば、フランソアのこちらのドーナツも

シットリしていて美味しいです。

これも焼きドーナツじゃないかな?

糖質も15gくらいなのでなかなかの低糖質でしょ⭐️

ちなみに、普通のドーナツの糖質はどれぐらいかというと〜

ミスドのオールドファッションが、328kcalで糖質28.6g。

最近流行りのクロワッサンドーナツ、

その中で、チーズアイシング&ブルーベリーにいたっては

370kcalで糖質35.1g。

ということは、ブランドーナツが3個食べれますね💦

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限にオススメ!豆腐麺(豆腐干糸)

2017年03月02日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

以前地元の中華料理屋さんで食べた豆腐麺が忘れられず

ネットで購入してみた。

 

色々あって迷ったんですが↓これにしてみました。

豆腐干糸(押し豆腐の糸切り)豆腐麺台湾名産

 

商品は冷凍で届きます。

解凍して~

袋から出してみると、真空パック状態のままの一塊?!

手で崩すとちゃんとバラバラになるのでご安心を~^^

このままでも食べれるものなので、

中華料理屋さんで食べたときみたいに、

高菜の漬物とごま油で和えてもイイし、

 

肉と野菜と一緒に炒めたりなどして

普通に焼きそばの麺と同じ様に使えばオッケー。

味付けは

オイスターソース、お好みソース、中華ダシの素、塩コショウなどなど

何でも合います。

 

で、豆腐っていえば歯応え全然無いのかと思われるでしょうが

しっかり噛みごたえがあって意外と美味しいんですよぉ。 

 

麺が好きだけど

糖質制限中だから食べれなーい(悲)

って方にはオススメでーす\(^o^)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒を豆乳で割るのが流行ってるんだそうです

2017年02月18日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

先日、ご年配の女性のお客様と話していたら

「甘酒買って帰るつもりなんだけど、最近私の好きな甘酒が売り切れなのよ~~」

と仰るんです。

私の行きつけのスーパーにはあるけどな~~と思ったけど

お客様がいつも買うのは、美味しくて安いらしいんですね。

 

で、その甘酒をどうするかいうと、

「豆乳で割って飲むのよ~~、これが美味しいのよ~~~、おほほほほ~~」と。

 

え、甘酒の豆乳割り????と驚きましたが

テレビで紹介されてから流行ってるらしく、それで甘酒が売切れてるみたい。

 

甘酒ね~~

以前、栄養成分とか全く知らないときにすごくハマってて

丼でガブガブ飲んでたんだけど(おいっ!!)

糖質を意識するようになってからは飲まなくなってました。

 

でも!! 

この豆乳で割るというアイデアはイイですね!

 

甘酒をコップ1杯飲むと糖質44gくらいだけど

豆乳と半々にすれば糖質が25gらいで済むではないですか♪

 

しかも、私は豆乳があんまり得意ではないけど

大好きな甘酒と混ぜれば豆乳のニオイも全然気にならないし

美味しく飲めます〜\(^o^)/

 

これ考えた人に拍手

※私は生姜のすりおろしも入れてます~(チューブでオッケー)

 

豆乳甘酒ダイエットのやり方!飲むだけで代謝が上がり冬太り解消!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャトレーゼのやさしい糖質生活【どらやき】

2017年02月04日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

 今日は

お客様にお出しするお菓子を買いにシャトレーゼへ。

 

いちご大福、ダックワーズ(いちご)、北海道特盛バタどら

のほか、

自分用に やさしい糖質生活スイーツ

生クリームどらやき(糖質4.0g)と どらやき(糖質4.8g)を購入。

インフル以降、ちょびーっとだけダイエットしてる気分の私ですが、

やっぱり、

甘いものをやめる、とは絶対にならないんだなぁ、、^_^;

 

 

+++++++++++++++++++

先週末インフルで寝込んでしまった際

エステシェービングのお客様にご迷惑をかけてしまったことを

ずっと心配していたのですが、

本日ご来店いただきホッとしました。

 

このお客様はいつも、エステシェービングのあとに

ホットタブヘッドスパも一緒にされていて

「ここで、顔と頭を触ってもらうのが月に一度の楽しみ♪」

と言ってくださるんです。

 

今日も「きこさんに復活してもらって良かったわ。スッキリしたー」

と喜んでいただいて、

あぁ〜待っててくれる人が居るって嬉しいものだなぁ、、

とジーン😭

 

明日も、お客様に喜んでいただけるように

頑張ろうー💪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆで卵専用の塩⁈

2017年01月08日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

我が家はよくゆで卵を作ります。

変なお菓子食べるよりも良いし

タンパク質だから血糖値も上がらなくてオヤツに最高♪

(とはいえ、脂質もありカロリーが1個90キロカロリーくらいあるので食べ過ぎには注意)

ゆで卵といえば塩‼️

ジャーーーーン。

旦那のお友達から頂いたゆで卵の塩!

初めて使ってみました。

さくら味とかよくわからないかもですが、、、

こういうの面白いですよね〜、大好き💓

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太りにくい年越しそば

2016年12月31日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

太りにくい年越しそば

実践いたしました

 

毎年大晦日は義母の年越しそばだったのですが

私たちが仕事終わるまで待ってるのはしんどいということで

今年はジジババと別々の年越しそばとなりました

 

あ、とろろも良かったけど、キムチも美味しかったですよ~~

焼き鳥もいただきましたが

ちゃんと野菜も食べました

義理の弟も来て皆でお腹いっぱい食べたら眠気が来て

紅白歌合戦の最後を観ずにグースカ

いくら食材に気をつけたって、

食べてすぐ寝たら豚になるやろっブヒブヒー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防げ正月太り!! 太りにくい年越しそば&おせちの食べ方

2016年12月29日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

えーとテレビで太りにくい食べ方があってたので載せときます。

 

もうすぐお正月。

お正月といえば おせち

の前に年越しそば

年越しそばくらいでそんなに太らんやろうもん

ってお思いでしょうが、

そのあとの飲み食いを考えると蕎麦から気を付けたほうが良いし、

血糖値を気にする方は実践するのが良いでしょう

年末年始でどれくらい太るかというと

平均で2キロ

いやいや、2キロならまだマシでしょう?

私なんて盆正月実家に半日居るだけでいつも3キロ太ってたから

今回太りにくい食べ方を伝授してくださったのは

お馴染み白澤センセー。

 
糖質制限ダイエットがブームになってもう随分と経つので
もう大体おわかりかと思いますが、
 
蕎麦といっても、見た目蕎麦だけど小麦粉だらけの蕎麦ってのもあるので要注意。
血糖値を上げたくない&太りたくないなら十割蕎麦がおススメですよ。

そして、ちょい足しすると良い食材がこちら↓

なめこ、とろろ、めかぶ、

などのヌメヌメ食品。

 でも、蕎麦を食べてからではNG

糖質の吸収を抑えるためには

先にネバネバ食品からいただくのがポイントです。

 

 

では、おせち。

酢の血糖値抑制効果は以前書いたことがありますが

なますの酢酸とクエン酸が血糖値の上昇を緩やかにするということで

まずは なます からいただきましょう。

それも、ゆっくりよく噛んで。

なますの後はこんな感じで↓

ようするに食べ順ダイエットです。

①食物繊維→②たんぱく質→③最後に糖質です。

摂取カロリーが同じでも食べる順番を工夫することで

血糖値の急上昇が免れ太りにくいのです。

おせちの前に糖分の少ない野菜ジュースを飲むと良いと先生は仰っていましたが

あれば、ジュースではなくてやはり野菜サラダが良いです。

おせちは和食だからヘルシーというイメージを持たれるかもしれませんが

おせちは保存食で味付けがしっかりめ、

塩分も糖分も多いので要注意です

 

お雑煮もね~~

美味しいけれど餅が危険ですよね・・・

 

硬いのと柔らかいのとでは硬い方の餅が太りにくいんだけど

私が好きなのは

周りが煮崩れするくらい柔らかい餅だからヤバーい

お雑煮の場合、

餅以外の野菜などの具を食べてお汁飲んで、最後にお餅を食べると良いでしょう。

 お餅も、納豆などのネバネバ食品と混ぜたり

焼き海苔と組み合わせるのがおすすめ。

 

 

しかーし

あくまで、 太りにくい というだけで

太らないわけではないです。

食べ過ぎれば当然太りますので

そこんとこ気をつけましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライフルーツ&乾燥黒豆のヨーグルト漬け

2016年11月19日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

最近ちょいハマリ中のおやつ。

 

以前マイブームだった、

ドライフルーツを刻んでヨーグルトに浸けこんでおくやつ。

ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってふやけてからいただきます。

 

画像はマンゴーだけど

100円ショップに売ってがあったミカンとモモのドライフルーツ、

特にミカンは酸味がヨーグルトと良く合ってめちゃ美味でした

 

それと、以前ドハマりしていた黒豆ヨーグルト。

ちょっと昔に流行ったのは確か煮豆とヨーグルトだったけど

今回は乾燥黒豆、

これなら黒豆の糖分を気にしなくていいので

 

で、以前は大きいサイズに浸けこんでたので歯止めが効かなくて食べ過ぎていたけど

今回は小さいサイズのヨーグルトにしています。

 

さて、あと日曜日を頑張れば楽しみな連休が待っているぅ~~

お仕事頑張るぞ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タニタ食堂監修のおやつ(十六穀米入りしょうゆ味おせんべい)

2016年11月12日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

今日はお昼ご飯を食べる暇がなくて

買い置きしていたこれを1袋ポリポリ。

 

糖質を控えねばと思ってはいても

大好きなスイーツやパンはついつい食べてしまいます。

お煎餅も好きだけど、

スイーツほどには食べたい気持ちが湧かなくてスルー出来てました。

 

が、

こんなの見つけちゃうとついついね(^^;;

 

ヘルシーで美味しくないんじゃないかなって

あんまり期待してなかったんだけど

普通に美味しくて大満足でした♪

あー、やっぱりたまにはお煎餅も良いわ~💟

 

さて、日曜日は福岡マラソン!

見には行けないけど、

暇があったらネットでチェックしながら(名前やゼッケンでタイム等がわかる)

出場するお客様や友達を応援しようと思います、

皆さん頑張れ~📣

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨコオのコンニャクうどん、この夏もお世話になっています♪

2016年08月06日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

今年もコンニャク麺食べております。

食べ過ぎると飽きるので、たまーーに、程度ですけど(^^)

コンニャク麺もいろんなメーカーのがあると思いますが、

私はもっぱら、ヨコオデイリーフーズの月のうさぎシリーズ。

 

↓冷やしラーメン

見た目はソックリです!

↓ おろしそば風

こちらも頑張ってはいますが、蕎麦は香りも大事な要素なので

蕎麦の代わりとして食べるにはちょっと、、、

やはり1番のオススメは、稲庭うどん風。

タレが付いていますがあんまり好きではないので全然使いません。

普通にうどんのツユで煮込んで食べたり、

麺つゆで食べたり

 

↓カレーうどんにしたり

↓大根おろしぶっかけ(豚肉入り)

↓キムチメカブ卵ぶっかけ(麺つゆ)

↓海苔明太卵ぶっかけ(麺つゆ)

レパートリーはアイデア次第、

もうしばらくお世話になります♪

 

+++++++++++

今日は超久々の雨☔️

「おぉーーー雨やん〜、やっと降ったねー🙌」

とお客さんも一緒になって大喜びしました(笑)

何週間ぶりの雨だろう??

2週間?いや、もっとかも?

雨が嬉しく感じるなんて、、、

今年は本当に変な天気{(-_-)}

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パクチ〜再び♪

2016年06月30日 | 糖尿病?低糖質生活を心掛ける!

またまたお客様からパクチーをいただきました\(^o^)/

 

デトックス作用があると言われるパクチーですが、

あの独特な匂いが苦手な人が多いそう。

私は昨年初めて食べて以来大好きです。

実はすごいパクチーの栄養と美容効果!食べ過ぎには注意?

 

今回はシンプルに、

サラダに混ぜて生でムシャムシャいただきました。

横のはピーマンの丸焼き(おかかと醤油かけて) 

朝は食パンに挟んでサンドイッチで。

最近行きつけのスーパーに食パンの10枚切りが売ってあるので

それを買うことが多いです。

もし2枚食べても5枚切り一枚分〜♪(≧∇≦)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加