黄色い小麦 今日のお教室…

『手作りのお教室 黄色い小麦』のお教室の風景です。
毎回楽しくパンやお菓子を作っています。

5月26日特別講習

2017年05月26日 | 特別講習

 今日は雨ですね。これからお出かけですが、もうすぐ止んでくれればよいのですが…。いつもこの時期同じ方とお出かけするのですが、なぜかここ数年雨なのですよね。本当は晴れてくれるとサンセットが楽しめるのですが…今日もダメかな…残念

 本日は特別メニューを2か月分のレッスンでした。メニューはスピール、オレンジクッキー、ガトー・シトロン。チーズとチアシードを使ったチアーズ、ヨモギの良い香りと桜の花が可愛い若草あんぱん、さっぱりとしたトマトのジュレ。後半の3品は6月にかけての遅い組さんのメニューになっております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日特別クラス

2017年05月25日 | 特別講習

 今日はしとしと雨が降っております。明日まで雨が残る予報です。明日は午後からお出かけですが、やんでくれるといいな~。

 本日は特別クラスのレッスンでした。今月のレッスンもあと残すところ今日を入れて3回、こちらのメニューも残るクラス3回となりました。メニューはスピール、オレンジクッキー、ガトーシトロンでした。終盤になると書くこともなくなっちゃいます~(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日特別クラス

2017年05月23日 | 特別講習

 昨日、一昨日、そして今日も暑いですね。5月だというのに…夏本番、どうなることやら…。昨日はお友達とバスツアーへ…しゃぶしゃぶの食べ放題、イチゴ狩りとお腹いっぱいのツアーでした。でもやはり苺は寒い時期の方が味も凝縮されていて美味しいということを実感しました(笑)。

 本日は特別クラスのレッスンでした。メニューはスピール、オレンジクッキー、ガトー・シトロンと柑橘系づくしのメニューでしたね。こちらのメニューはあと3回かな…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日特パンクラス

2017年05月17日 | 特別講習

 今日はどんより曇り空…でも気温がちょうど良いです。花曇りの日はなんとな~く眠くなります。っていつも食後は眠くなりますが(笑)。最近、スポーツクラブも否無くなってしまったので慢性的な運動不足…そんなに食べてはいませんがお腹の周りに浮き袋状態になりつつあるので昨日はネットでエアロバイクを検索…継続できるかわかりませんがしないよりはましかと思ってポチッと押してしまいました。

 本日はゴールデンウィークの関係で2クラス合同のレッスンになりました。わが家の駐車場も目いっぱい…今日は小さい車が多くて良かった~。

 今日のレッスンは特パンクラス。メニューはサックリなオレンジ風味のクッキーとオレンジシートを使ったオレンジクッキー。もう一つはこちらもオレンジとカレンズレーズンをたっぷり使ったスピールを作りました。お菓子はガトー・シトロン。ガトーはフランス語でケーキの意味ですよ。

 そして朝、皆さんが来る前に6~7月のメニューの試作をしました。夏らしい枝豆を使ったリュースティックです。枝豆とクリームチーズを使ったハード系のパンです。こういうの私大好きなのです~。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日特パン+ファミリーⅢ見直しクラス

2017年05月10日 | 特別講習

 今日は朝から雨…昼間は傘は必要ないですよ~と天気予報で言っていましたが、今も小雨ですが降っております。外は肌寒いですが家の中は湿度が高いせいか思ったほど寒くはないです。

 本日は特パン+ファミリーⅢ見直しクラスのレッスンでした。見直しメニューは2種類のチーズを使ったケーゼシュタンゲン…生地を作り置きして冷凍しておけば直ぐにできますので重宝しますよ。特パンはチーズとチアシードをたっぷりと使ったチアーズ…作り方が以外で面白いですね。そしてヨモギの生地の緑と桜の花が可愛らしい若草あんぱんを作りました。お菓子はガトー・シトロン…スリム型が可愛いです。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日Cake&Desert+特パンクラス

2017年05月08日 | 特別講習

 ゴールデンウィークも終わりましたね。そして暑いです。今日はお教室でもエアコンをON。さすがにオーブン3台回すと気温もかなり上がります。

 本来月曜日は定休日ですが毎月第2月曜日はしばらくの間レッスンが有ります。ということで今日はCake&Desert+特パンクラスのレッスンでした。今月のメニューはWA-シャルロット…和の素材を使ったアントルメです。ビスキュイにもほんのちょっとゴマを入れ、下から順にゴマのムース黒蜜のジュレ、きな粉のアングレーズそして抹茶のシャンティ~、今日はアントルメですが、カップデザートで作ってもOKですよ。そして今日からはパンもプラスして…スピールと長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月6日特パンクラス

2017年05月06日 | 特別講習

 ゴールデンウィークも今日を入れて2日を残すのみとなりました。高速道路ではお帰り渋滞も始まりましたね。お出かけの方は運転には十分に気を付けてお帰り下さい。そして今日は暑いです。最高気温28℃の予報。朝から暑いのでTシャツで活動開始です。

 本日は特別クラスのレッスンでした。今日はお休みの方や遅れてくる方がいらっしゃりまたご注文いただいた分も一緒に作って頂いたのでちょっと大変でしたが何とか作り上げました(笑)。今日からスタートのメニューです。スーパーフードのチアシードをたっぷり生地に練りこみたっぷりのチーズを入れ込んだチアーズ、作り方もちょっと変わっていて楽しかったですね…大変と受け取られる方もいるかも…。焼けている間はチーズの美味しそうな香りが食欲をそそります。そして黄色い小麦オリジナルメニューの春らしいヨモギを使った若草あんぱん…生地にはヨモギを練りこみ、中にはたっぷりのあんこを包み込み、トッピングはきな粉と桜の花を飾ってみました。桜の花の塩気とアンの甘さが相性良いのです~。お菓子はスリム型を使ったガトーシトロンを作りました。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日特パンクラス

2017年04月27日 | 特別講習

 本日もちょうど良い感じの一日となりました。暑くもなく寒くもなく…。今週土曜日からはゴールデンウィークも始まりますね。今頃はネモフィラや芝桜、藤なども見頃なのでしょうね。数年前のゴールデンウィークに富士山の近くまで芝桜を見に行きましたが芝桜を見ているのか人を見ているのかというくらい混雑していました。ま~それも良い思い出の一つなのでしょうね。

 本日は特パンクラスのレッスンでした。メニューはCafe、そして長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ、ビスキュイ・ア・ラ・バニーユでした。グラハムフォカッチャのレッスンはリクエストでまだ残っておりますが、cafeとビスキュイ・ア・ラ・バニーユは今日のレッスンで最後になります。

 4月の特パンは早クラスでチアーズと若草あんぱん、遅くラスはオレンジクッキーとスピールになります。またCake&DesertのWa-シャルロットのお席も数席ありますのでご今日ものある方は日程を確認の上ご連絡くださいね。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日特別クラス

2017年04月25日 | 特別講習

 今日はカラッとしたお天気です~。朝から毛布やらシーツやらを選択してお昼過ぎには乾いているのは嬉しいです~。今週末からはゴールデンウィーク~。今年のお天気は如何でしょうかね?

 本日は特別クラスのレッスンでした。久々鎖骨骨折から復帰の方もいらっしゃいました~。私よりもすこ~しお若いですが、50前後くらいからどこもかしこも弱くなってくるのがなんとも悲しいかなです。メニューは長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャとcafe、お菓子はビスキュイ・ア・ラ・バニーユを作りました。こちらのレッスンもあと木曜日に残すのみとなりました。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日特パンクラス

2017年04月19日 | 特別講習

 4日連続夏日ですね。家の中は冷房を入れるまでには至りませんが外の日差しは真夏とまでは行きませんが春の物とは思えない~。

 本日は特パンクラスのレッスンでした。今日は振替組さんと2クラスドッキングでにぎやかなレッスンとなりました。パンメニューはcafe…コーヒー生地の中に大納言をINしてコーヒーのクッキー生地をのせて焼き上げます。最後にCafeとチョコレートで文字を書くのですが、今日はお持ち帰り時に溶けそうなので試食分だけ…。も一つは長ネギとベーコンのグラハムフォカッチャ~焼きたてが美味しいです。お菓子はビスキュイ・ア・ラ・バニーユを作りました。

ただ今数量限定にてカイハウス様よりDHC・オリーブオイル・ヌニェスデブラドのモニターアンケートを実施しております。毎回サラダで召し上がっていただいたり、パンとご一緒に試食して頂いております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月12日特パン+ファミリー見直しクラス

2017年04月12日 | 特別講習

 今日はやや風は強いですが暖かさも戻って過ごしやすい一日となりました。週末だったかしら最高気温22~23℃になる日も有るようですね。それでも朝晩の寒暖の差は有りそうなの体調管理にお気を付け下さい。

 さて、本日は特パン+ファミリー見直しクラスのレッスンでした。特パンメニューはオレンジ色の可愛いオレンジクッキー…クッキー生地にあるものを入れているので清涼感も感じて頂けることと思います。もう一つはスピール~螺旋という意味らしいですよ。こちらもオレンジを使っていますね。他にカレンズレーズンもたっぷり入っております。同じオレンジでも全く違ったものなので楽しんで頂けることでしょう。お菓子はビスキュイ・ア・ラ・バニーユ。見直しメニューからは若草餅を作らさせて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日特別クラス

2017年04月01日 | 特別講習

 今日から4月1日です。エイプリールフールでもありますね。一昨日はとても暖かかったですが昨日今日は寒さが逆戻り…桜の花もまだまだ満開までには程遠いようでした。来週は暖かくなってくるので一日くらいは近くでお花見にでも行ってみようかなと思っております。

 本日は特別クラスのレッスンでした。こちらは早い組さんなので今日から新しいメニューがスタートです。一つ目は螺旋という意味のスピール…ライムギの生地にカレンズレーズンとオレンジピールが入っていますよ。成形も面白いですよ。そしてもう一つのパンはオレンジ尽くしのオレンジクッキー…そのまんまですがクッキー生地に隠し味…清涼感も感じて頂けるかと思います。成形もこちらも初めての成形だと思います。お菓子はビスキュイ・ア・ラ・ヴァニーユ…余った生地で名前を書いてくれました。

 4月のCake&Desertメニューが決まりました。ピスタチオのショートケーキ…ベリーのコンフィとフレッシュいちごがピスタチオのビスキュイとクレームでサンドされています。今月のみのメニューです。おあと4月20日1席のみの空きになっております。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日特別クラス

2017年03月28日 | 特別講習

 昨日は3月末だというのにみぞれ交じりの雨…雪になっていたところも有るようですね。昨日は1年前に手術をした左手の定期検診に行ってきました。経過的には良好だそうです…がかつてのようにはなかなか戻らないようです。じっくりと手の可動域を広げるように運動やマッサージをしたほうが良いみたいです。1本の指ですが指から腕、そして肩にもねじれが出てしまいそれが肩こりや頭痛につながるのですから怖いですよね。

 さて、3月のラストレッスンは特別クラスでした。そしてこちらのメニューもラスト~五穀食パン、そしてかれ~まん。お菓子はバナナケーキでした。

 4月は春休み、そして入学式などなどいろいろな行事やご都合が有ることと思いますが、レッスンのお休みなどのお知らせは忘れないようにご連絡をお願いいたします。パンのレッスンの準備は3日くらい前から始めます。ケーキは1月前より材料の手配などをしておりますのでできるだけ早目のご連絡をお願いいたします。ブログトップにはキャンセル時の料金なども記載されておりますのでご確認をお願いしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日Cake&Desert+特パンクラス

2017年03月26日 | 特別講習

 今日は気温も10℃をかなり下回って冷たい雨も降っています。真冬に逆戻り…しまおうとしていた冬物引っ張り出しました。3月も残すところあと1週間を切りましたね。お花見もこの寒さで少し長めに楽しめそうです。今週末あたりから見頃なのかな…。

 本日はCake&Desert+特パンクラス。いつも大変ですが今回はエクレアにかなり時間を取られてしまうのでキチンとタイムテーブルを考えないと…と思ってやったはずですがオーブンがかち合いましたが4段焼きでなんとかOKでした。アツアツのかれーまんを召し上がって頂くためにかれーまんの仕込みは試食予定1時間前にしてケーキとの作業を交互にしていただきました。なんとかトラブルこともなく無事に終了~。どれもご満足いただけたようで良かったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日特別クラス

2017年03月23日 | 特別講習

 今年は例年よりも2日、小学校の卒業式が早かったそうですね。曜日の都合のようですが…。今日も温かいですが昨日も温かかったので良かったですね。さくらも例年よりも3日開花が早く見ごろは4月上旬ころだそうです。来週、静岡まで行く予定ですが咲き具合はどうでしょうか…。

 本日は特別クラスのレッスンでした。今日は試食なしでしたのでお写真も少なめ~。メニューはかれ~まん、五穀食パン、メイプルグラノーラバーでした。今月のレッスンはあと2日…3月後半から4月前半まではレッスンも飛び飛びで私も春休み状態になります(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加