さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

11月29日特パン&X'masケーキ講習

2014年11月29日 | 洋菓子クラス

 今週のレッスン終了~。そして明日で11月が終了~。月末の事務作業をしなくてはならないのにFAXのインクカートリッジが切れて作業が進みません~。今週水曜日には頼んでおいたインクが届くのにあと一歩というところで…なので今日の夜か明日買ってこなくっちゃ~。通常月では間に合うのですが、11月は皆さんのご注文が多いため消費が早かったのでしょうね。これを教訓に在庫は計画的にチェックしましょう。

 そして今日のレッスンは特パンからはトレスグリエール、そしてX'masケーキはガトー・プラリネ・ショコラ。こちらは昨年私のお教室のX'masケーキで登場したものです。今回リクエストで再登場いたしました。簡単で美味しい、そしてX'masバージョンでちょっと華やかに…。

 レッスン終了後は明日のフォトレッスンの被写体作り…。明日でラストレッスンなので皆さんでフードの被写体を持ち寄ります。ガトー・プラリネ・ショコラも検討したのですが、長く電車に揺られていくので安全をとって…今回は私のお気に入りのキャラメル林檎のクランブルタルトにしました。地味なものほど写真に撮るのは意外と難しいかも…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月28日教師クラス

2014年11月28日 | 教師クラス

 今週もあっという間に週末です。今日は昼間は暖かかったのですが、夕方になったらやはり冷え込んで来ました。お出かけついでにスーパーによったらおでんの具が目について…温かいお鍋やおでんを頂くのに良い季節になってきましたね。

 今日は教師クラスのレッスンでした。メニューは色々なシード類をふんだんに生地の中にもそして周りにも使ったプレーリードッグ?…イヤイヤプレーリーブレッド…グラハム粉やブラウンシュガーで健康志向のパンですが、もっちり美味しいのです。もう一品はアーモンドクリームと大納言をこちらもたっぷりフィリングした大納言ロールを作りました。お菓子はホッカホカの素焚き蒸しパン…今日もこちらは大好評…簡単で美味しいのが何よりです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月27日X’masケーキ講習

2014年11月27日 | 洋菓子クラス

 今日は暖かくなりましたね。暖房なしでちょうど良く過ごせます。といってもあと3日で11月も終わりです~

 X'masケーキもそろそろ本番スタートです。今日からは一般の生徒さんの講習も始まります。人数によって多少のタイムスケジュールお違いが出てきますので気を引き締めて~ですね。例年X'masシーズンには3~4種類のケーキが登場いたします。今回はJHBSのシュエットノエル、Cake&Desertはショコラマロン、ガトープラリネショコラ、ショコラアナナスです…あら、ショコラのケーキが多かったですね。X'masケーキでは有りませんがキャラメル林檎のクランブルタルトもまだ空席ございますのでご希望の方はご連絡下さい。1月22日にも追加でレッスンスケジュール入りました。

 こちらのケーキの手順は~まずスポンジ生地を焼いて頂きます。冷ましている間にデコレーションのチョコレートを作成していただきます。これが一番大変でしょう。そしてそのあとはスポンジをカットして組み立てていきますよ。最後の難関はナッペ~皆さん苦手ですよね。でも大丈夫…上にはたくさんの苺とお飾りがのりますから。なのでご安心を…。オーナメント、箱は付きますので保冷剤、保冷袋をお持ちくださいね。気温によっては保冷剤も必要ないかもです。素敵なX'masパーティーにぜひ登場させてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月25日特別クラス&試作②

2014年11月25日 | 特別講習

 今日は生憎の雨、気温も昨日までとはうって変わって最高気温が12℃だそうです~。ここ数日お風邪を召した方、お子様が早速インフルエンザにかかった方がいらっしゃいます。とにかく12月~2月くらいまでは罹らないように、うつされないように自己防衛が大切になってきますね。

 さて、本日は特別クラスのレッスンでした。メニューはパンメニューはゴールドビーンズネット、トレスグリエール。ファミリコースⅢでも登場するlチェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ。素焚き蒸しパンの4種類をレッスンさせていただきました。

 お教室終了後は納得のいかないケーキの試作。2つの台生地を焼きマロンクリームを変更して…台生地は決まり…マロンクリームはもう少し甘さ控えめにしたいな~。完成までにはもう少々お時間を…。見た目は変わりませんので…。

キャラメル林檎のクランブルタルト追加設定しました。12月4日(木)、ご希望の方はご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月24日試作

2014年11月24日 | エトセトラ

 連休最終日…お教室もお休みです。お休みだとついつい気が緩んで目覚ましが鳴ってもなかなかお布団から出たくありませんでした。でも今日は資源ごみの日…毎週たくさんの空き段ボールが出るので捨てないわけには行かないのでしかたなく起きて活動開始。今日はX'masケーキの試作を絶対にしないと行けない日。

 今年のCake&DesertのX'masケーキはノエル・ショコラ・マロン…マロンとショコラ、キャラメリゼのナッツのケーキです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月23日Cake&Desertクラス

2014年11月23日 | 洋菓子クラス

 昨日からの三連休はとってもお天気が良いですね。昨日はお出かけしておりましたが、コートが必要ないくらい暖かくて11月下旬!?って感じでしたね。昨日は横浜まで足を延ばしてみましたが人・人・人~。木々もちょうど良い感じで色づいていて周りとのコントラストもきれいでした。

 さて、気持ちもリフレッシュして…本日のクラスはCake&Desertのクラス…秋冬にピッタリのキャラメル林檎のクランブルタルトのレッスンでした。今回のこちらのメニューはとっても簡単で美味しいのでご好評をいただいております。特別なものもないので美味しい林檎さえ手に入れて頂ければ…OKですよ。たっぷりのリンゴとサクサク生地が上手にコラボ致しました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 


11月21日上級クラス

2014年11月21日 | 上級クラス

 今日も寒いですね。昨日ほどではないようですがやっぱり寒い…。明日から3連休が始まりますが、お天気もよさそうなので行楽日和ですね。もうすでにいろいろなところがX'masのイルミネーションで飾られていることでしょうから夜景を見に行くのも良いですね。フォトのお教室でご一緒されている方々はとってもお上手な方が多く、お一人でもあちらこちらに撮影に出かけられています。最近では遊園地の夜景もきれいに撮られていました。見習わねばと思うのですが、お外に出るのがね~

 本日は上級クラスのレッスンでした。旧上級クラスラストのこちらのクラス、あと2回で終了になってしまいます。名残惜しいといいますか…。本日のメニューはバターフィセル…こちらは配合が変わってファミリークラスのⅢでも登場いたします。ふんわりキャラメル風味のビーネンステッヒ…お子様にも人気のパンだったのですがこちらは見納めです。お菓子は素焚むしぱんを作りました。ほかほかの蒸したてが何とも食欲をそそりますね。

 こちらは12月のレッスンはX'masケーキ、シュエットノエルのレッスンになりますね。お楽しみに…

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月20日Cake&Desertクラス

2014年11月20日 | 洋菓子クラス

 めちゃくちゃ寒いです。今日の気温はX'mas頃の気温だそうですよ。11月も下旬に入りました~コートは必要…でも日々の気温差が結構あるのでコートもどの程度厚いものを着てよいのか迷ってしまいます。例年はダウンコートは12月に入ってからと思っておりますが、今日ほど寒いとやはりダウンコートやファーを着たくなりますよね。明日は今日ほどでは有りませんがやはり最低気温は5℃、最高気温が15℃、明後日は18℃~20℃の予報…お出かけの予定ですが何を着ましょう~

 今日はタルト日和~。寒いのでタルト生地をのばすのに少々時間が掛かってもダレないので慣れない方には好都合のお日和です。本日のレッスンはキャラメル林檎のクランブルタルト。サックリのブリゼ生地&トッピングのシュトロイゼル、中にはたっぷりのキャラメリゼをした林檎ちゃんがタップリ~。焼きたてのアツアツにアイスクリームを添えても美味しい~冷たく冷やしていただいてももちろん美味しい~。大好評のリンゴのタルトでした。ご希望の方は…年明けにスケジュールが合えばレッスンいたしますのでご連絡下さいね。予定が合わない場合はまた来年のお楽しみということで…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月19日ファミリーコースⅡクラス

2014年11月19日 | ファミリーコース?

 今朝はまた一段と寒かったですね。空気も乾燥しています。早いことにもうインフルエンザで学級閉鎖になったところも有るとか無いとか…。我が家も加湿器着けっぱなしですがそれでも空気の乾いている感は有りますね。

 本日はファミリーコースⅡのレッスンでした。X'masとお正月に備えてのメニュー~。X'masにはシュトーレンを沢山焼いてプレゼントにしてみてくださいね。ハーフサイズが差し上げるにはちょうど良いかも…。たっぷりの洋酒付のドライフルーツやナッツが入っています。真っ白になるくらいのお砂糖でお化粧しております。パンの捏ね器でおもちもついちゃいますよ。出来立てのおもちの美味しいこと…今日は皆さんのご希望でお醤油を付けて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月18日準師範クラス

2014年11月18日 | 師範科クラス

 今日は火曜日とは思えない疲労感…先週末からハードなお勉強&レッスンが続いております。とりあえず今日を乗り越えれば…と自分に言い聞かせ……頑張りました~。

 今日は準師範のクラスでした。一般の生徒さんよりも普段よりメニュー数は多いのですが、さらに12月私の都合でレッスンができないので今回2回分、計8種類のレッスンになりました。ですので準備もなかなか大変でした。レッスンにご参加の生徒さんもお疲れ様でした。

 ファミリーコースⅢの見直しから…パンはプルマンブレッド、クロワッサン、お菓子メニューはスノーボールとパリの石畳。どちらのメニューも以前のものと変わっておりましたね。成形が変わったもの、配合が変わったもの等々…。

 新メニューはトレスグリエール、ねむたいひつじのパン…いろいろなお顔のひつじさんができましたね。お菓子は素焚糖を使った2種類のお菓子…素焚蒸しパン、すだきもちを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月17日Cake&Desertクラス

2014年11月17日 | 洋菓子クラス

 今週も始まりました~。今週末からまたまた3連休ですね。今週はちょっとだけお出かけしてきますよ~といっても近場ですが…。そういえば、近年、年々と巷ではX'masのお飾りも早くなっていますね。我が家はX'masイブの1か月前の23日~24日にお外にお飾りをしておりますが…それでは遅いのかしらね~。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。秋の味覚、林檎…たっぷり使ったサクサクのリンゴのクランブルタルトをご紹介させていただきました。作り方は簡単ですがとても美味しい~。特別な材料も必要ないのでお家でも出番の多い一品になって頂けると嬉しいな~。今日は従妹が送ってくれた美味しい林檎を使わせていただきました。程よい酸味と甘さが出来上がりを引き立ててくれておりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月16日ファミリーコースⅡクラス

2014年11月16日 | ファミリーコース?

 今朝は今年一番の冷え込みだったようですね。一日一日寒さを更新していくのでしょうね。日も大分短くなってきたので一日があっという間に終わった気分になってしまいます。今日はレッスンも長引きましたが明日、明後日の準備がとにかく多く3時間以上掛かってしまいました。やっとの前に座ることができ今日のお仕事終了~です。

 本日は先月から2コマずつ進んでいるファミリーコースⅡクラスのレッスンでした。今日は振替の方に合わせてのメニューでしたのでちょっとハードになってしまいましたね。パンメニューからは初めてのバターの折り込みデニッシュペストリー…こちらは3種の成形をお勉強していただきます。サバランはパンというよりは発酵菓子になります。どろどろの生地を型に流して焼いてたっぷりのシロップに浸して美味しいクレームとフルーツでデコレーションです。お菓子はチョコトロリとわらび餅を作りました。

 来月はこちらのクラスはX'masケーキ、シュエットノエルのレッスンになります。お楽しみに~。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月14日パンのお勉強&ヘクセンハウス

2014年11月14日 | 師範科クラス

 今日は自分のお勉強の日なのでいつもよりも30分お寝坊したのですが朝はずいぶんと冷え込んでいましたね。寒い朝はやっぱりつらいです。もうそろそろエアコンもタイマー掛けて朝起きたら暖かくなっているようにしないとダメかな~。

 今日はパンのお勉強に行ってきました。+でヘクセンハウスのレッスンもあったので朝は10時前から夕方6時近くまで…約8時間…疲れました~。と泣き言もいっていてはお仕事がはかどらないので…。本日パンの見直しメニューはサクサクになったクロワッサンとプルマンブレッド~成形変わっていないかと思いきや変わっていましたね~。お菓子はお花の形が可愛いマルグリッド…こちらは以前からのものと変わりませんね。お楽しみメニューは前回に続き素焚糖を使ったすだきもちを作りました。

 そして今日一番大変だったヘキセンハウス…以前洋菓子コースにあったものが特別メニューでバージョンUPして出てまいりました…が、今年は日程も詰まっているので無理そうなので来年年明け早々か11月にしようかと…その時はまたスケジュールUP致します。

 そして毎年恒例の干支パン…来年はひつじ年ですね。中には栗あんが入っていますよ。成形も簡単…こちらは今月からボチボチ初めて来年1月まで特パンレッスンで致しますのでお楽しみに…。

さて、とりあえず今日のお仕事はほぼ終わりかな…?まだやることが残っているような…?

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月13日R-2クラス

2014年11月13日 | 洋菓子クラス

 今日はカラッと良いお天気、洗濯日和ですね。明日あたりからは最低気温も10℃を下回り寒さも増してくるようです。昔は10月に入ると暖房を掛けていた我が家も年々寒さに強くなったのか、温暖化で気温が高くなったのか11月に入った今日も暖房は朝晩短時間入れるものの日中は大丈夫ですね。薄着でプラプラしている息子は寒いと申しておりますが…一枚上に羽織れば良いだけなのにね~。いい加減電気も水道も貴重な資源なのですから大切に感じてもらいたいものです

 本日はR-2クラスのリクエストでほうじ茶と柚子のアントルメのレッスンでした。ジェノワーズにもシロップにもクレームにもふんだんにほうじ茶を使っております。そしてアクセントに柚子のクレームや黒豆などなどをサンドしてお味に変化を持たせております。和ながらのやさしいデザートにはやっぱり日本茶が合いますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


11月12日X'masケーキ講習

2014年11月12日 | 洋菓子クラス

 だんだん朝がつら~くなってきますね。朝、6時頃でもまだ薄暗い…明るいと体もしゃきっと起きますが…暗いとまだお布団から出たくない。11月もあっという間に初旬が過ぎ、さらに日の経つのに拍車がかかってきそうです。まだまだ先と思っていてもね。

 本日は講師以上の方々のX'masレッスンラストクラスでした。今月末からは一般の生徒さんの講習が入ります。今年は市松模様に組み立てたケーキです。どんな風に作るか気になりますね~。お答は講習の時に…お楽しみに。

 11月末、12月は4種類のX'masケーキレッスンが有ります。①JHBSのシュエット・ノエル、Cake&Desertからは②ショコラ・アナナス、③ショコラ・マロン、④ガトープラリネショコラ。Cake&Desertのレッスンは単発でもOKですので、参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。詳しい日程はBLOGのTOPをご覧ください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約