さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

8月31日ファミリーコースⅠクラス

2014年08月31日 | ファミリーコース?

 今日は8月31日…今年の8月は久々にゆったりと自分の時間を過ごすことができました。ちょっとのんびりしすぎた感も有りますが、とても暑い夏だったので良かったですよね。

 8月ラストレッスンはファミリーコースⅠのクラスでした。本来は第3日曜日のクラスですが今月は私の都合で今日に変更していただきました。今日はパンもお菓子も大物…。パンはシンプルなお食事パンでバタートップをお一人1本ずつ焼き上げて頂きました。バタートップや山形食パンは普段の生活の中でとっても出番の多いパンです。どなたでも喜んで頂けますし、おまけに成形が短時間で済みますので用事をしながらでもOK。焼きたてをそのままでも冷めてからトーストしていただいてもサンドイッチも良いですね。お菓子はロールケーキを作りました。暑い時期でお持ち帰りが心配でしたが、涼しくなってくれて何よりです。今日は表向きと裏の2種類で巻いてみました。初心者さんには裏向きの白いほうの生地で巻き上げる方がハードル低いかもしれませんね。

明日の準備も終了~今日の午後はのんびりと過ごしましょう

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月28日夏休み最後のお楽しみ~

2014年08月28日 | エトセトラ

 今日も朝から気温が低く、半袖ではちょっと寒いくらいでしたね。雨も小雨でしたが降ったりやんだりの一日でした。

 今日は私の夏休み最後のお楽しみ…かな…。以前ケーキ教室でご一緒だったお料理研究家の先生のお宅でガレットと皮のナフキンリング作成のコラボレッスンに伺わせて頂きました。まずはナフキンリングの作成から…そしてそのあとは準備して頂いた材料でそれぞれがガレットを作らせて頂きました。やっぱりお習い事って楽しいですね~。本日のメニューはそば粉のガレットと先生がご準備下さっていたAssiette Gourmande(サラダ)、デザートはフルーツのヨーグルトクリームでした。

そして以前にものことで色々と教えて頂きましたが、今回も細かいところを拝見させて頂きました。

楽しい一日が過ごせましたことに感謝…です。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月26日Cake&Desertクラス

2014年08月26日 | 洋菓子クラス

 今日も生憎のお天気ですね。午前中は小雨でしたが午後に入ってからは本降り…一日雨なのでしょうね。気温は26℃とかなり低めになってきたのでお教室を終わってからはエアコンも必要ないくらいで過ごしやすいです。明日からはちょっとお教室はお休み…色々とご用事が立て込んでおります。といっても8月31日はお教室、有りますけどね。

 本日はCake&Desertクラスです。6月にお休みを頂いた分の振替です。見た目も夏~素材も夏~なアナナス&ココレアチーズ…夏なのでなるべくオーブンを使いたくないのでオーブン要らずで作れるこちらのメニューをご紹介させていただきました。ココアクッキーの生地を土台にしてレアチーズ、パイナップルコンフィ、ココナッツのムースを重ねていきます。デコレーションはレモンカードとフルーツでお飾りです。レモンカードがケーキ全体のお味を引き締めてくれますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月24日Cake&Desertクラス

2014年08月24日 | 洋菓子クラス

 昨日の夕方からは何処か秋を感じさせるような涼やかな気候になりました。夜もぐっすりと睡眠をとることができました。こうして一日一日秋を迎えていくのでしょうね。夏休みもあと残すところわずかになりましたね。母たちはお子の宿題の追い込みも有るのかな…新学期が始まったらまたゆっくりと母時間を楽しんでくださいね。

 本日はCake&Desertのレッスンでした。今回はヴェリーヌ…。暑い夏には冷菓がやっぱり嬉しいですね。今回は杏仁と桃の組み合わせのmomo杏仁にさせて頂きました。桃の色によってこれだけ差が出ました~。濃いピンクも薄いピンクもそれぞれ可愛らしいですね。フレッシュ桃のコンポート、桃のジュレ、そして杏仁のブランマンジェにサクサク生地をトッピングしてそれぞれの食感を楽しんで頂けます。まだ空席いくつかございますのでご希望の方はご連絡下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月23日特別クラス

2014年08月23日 | 特別講習

 昨日までのものすごい暑さから今日は4℃近く下がっていますね。自分が子供のころは30℃を超えるとすごく暑いという感じでしたが最近の36℃、37℃から考えると最高気温32℃が涼しく感じてしまうのは不思議ですね。昨日の夜もエアコンなしで気持ち良く眠れました。今日は夕方からお出かけですが、やはり薄手のカーデガン1枚は持って行った方が良いのかな…。

 本日は特別クラスでした。こちらは洋菓子、見直しを含めたクラスですが今日はお休みの方もいらっしゃるので特パンのみとさせて頂きました。本日のメニューはダークチェリーとクリームチーズのトッピングが高相性のスリーズ・フロマージュと金時豆とカスタードの和洋折衷なゴールドビーンズネットを作りました。フォンダンで仕上げるのですが冷め待ちになるのでとりあえずフォンダンなしでお写真をパチッ!お菓子はグラス・オ・ラムレザン…ラムレーズンのアイスクリームを作りました。夏よりも秋向きかな…ちょいと甘めです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月21日Cake&Desertクラス

2014年08月21日 | お菓子のお勉強

 今日も暑かったです~。明日も暑いようです~。土曜日まではこの暑さ続くようですね。日曜日からは少しずつ気温も下がってきて過ごしやすくなる予報ですが、どうなりますことやら…。今日はお寺のご用事やお買い物やほかの用事などで午後も目いっぱい忙しく動き回りました~。あっという間に一日が終わってしまいましたね。ゆっくりとした夏休みも終わってまた忙しい日々に戻りそうです。

 本日はCake&Desertクラスでした。パッションフルーツとヨーグルトクレームのパンチの利いたサマーオペラ、夏のばてなてな時期にぜひお勧めです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月20日ファミリーコースⅡクラス

2014年08月20日 | ファミリーコース?

 昨晩も暑くてエアコンなしでは眠れませんでしたが、今日も朝から蒸し暑くて起きた途端にエアコンのスイッチをONに…。わんこもこう暑くてはバテバテ気味で朝のブラッシングに呼んでもしら~んぷり…。早く涼しくなると良いですね。夏休みもあと残すところわずかになってきましたね。最近は夏休みの始まりも終わりも学校によって違うのですよね。母の解放まであと何日かしら…!?

 本日はお子の夏休みとは全く無縁になってしまったファミリーコースⅡクラス。その代わり、お盆は皆さんお忙しい方たちなのです。今日の話題も健康…そしてお墓…。元気に活動できるのか…65歳?70歳?それまでやりたいことをやりましょうね。

 さて、本日のメニューはこの暑さなのでなるべくお手軽に…そして一番活用の利く山形食パンにさせて頂きました。簡単そうで奥の深~いパンであることは山形食パンが出てくるたびに思うのですが、やっぱり難しいですね。もう一つも昨日に引き続きクラシックショコラにしました。こちらは以前からあるメニューでしたがバレンタインデーの近い時期にやると皆さんバレンタインデーにはこれを作られる方が多かった記憶がございます。ただのチョコレートよりもワンランクアップしたお菓子はとても喜ばれること間違いなしです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月19日準師範クラス&試作

2014年08月19日 | 師範科クラス

 今日も暑い日が続いております。昨日はまたまた我が家で事件が…なので昨夜から今日にかけてその処理でバタバタ…。ついでに久々に婦人科の検診の予約もしてあったので余計にバタバタした一日でした。

 本日は準師範のクラスでした。見直しメニューからは皆さんの好きな!?山食…こちらはいつまでたっても奥の深いパンですね。お菓子はクラシックショコラを作りました。新メニューからはザ・ベリーズ、お菓子はケークサレを作りました。今日は割と楽勝な感じの組み合わせだったかな…。来月からはファミリーコースⅢの見直しに入っていきます。新しいメニューや衣替えしたメニューも有りますのでお楽しみに…。

 8月~9月Cake&Desertの試作をしました。今回は桃と杏仁を使ったヴェリーヌにしました。まだまだ残暑厳しいこの時期には冷菓はやっぱりうれしいものです。オーブンも必要ないのも嬉しいですね。残席ご確認の上お申し込みくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月18日Cake&Desertクラス

2014年08月18日 | 洋菓子クラス

 8月もお盆を過ぎ、夏休みも半分以上を過ぎましたね。私も今年の夏はの~んびりな感じで過ごしておりましたがそろそろエンジンをかけてお仕事しないといけませんね。

 最近私の生徒さんたちもいろいろなお悩みを抱えているようです。…が越えられない苦難はさほどないように思います。後から振り返ると…あんな時も有ったな~って言える時が来るのではないかしら…?そして大人でも子供でも少しずつ成長して丸くなって優しさも増えていくのかなとこの頃考えます。私も大きな苦難をやっと乗り越え乗り越え今が有るのかなと…そして穏やかで幸せな時間も持てるようになったのであろうと感じております。解決することはご自身でしかできませんが、お話を聞いてくれる方は皆さんの周りには沢山いると思いますので…一人で悩まないでどんどん相談して答え探しをして下さいね。話すだけでも心が軽くなりますよ…と経験者は語ります

 さ~て今日の本題…本日のレッスンはCake&Desertのクラスでした。休み明け第一弾はサマー・オペラ。パッションフルーツのジュレとヨーグルトのクレームがとっても夏らしいパンチの利いたケーキに仕上がっています。中にはいろいろなものがかくれんぼしていますよ。食べた時のお楽しみかな…。まだ材料に余裕がございますのでご希望の方はご連絡下さいね。8月21日も空きが有ります。またご都合の悪い方は後日日程調整させてい頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月14日体験講習

2014年08月14日 | 特別講習

 今日は曇り空ですね。夕方は雨が降るのかしら?行楽に出かけている方々には生憎のお天気ですがお湿りも時には必要ですからね。明日はお天気も回復するようですのでお盆休み後半は楽しめそうですね。

 本日は体験講習をさせて頂きました。メニューはマヨネーズパンと黒糖ゼリーでさっぱりと…。今日は手ごねをさせて頂きましたがエアコンをかけているにも関わらず一生懸命捏ねていると汗が出てきました~。一生懸命捏ねたパンは美味しいですからその苦労もどこへやら…だったと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月13日上級&特パン

2014年08月13日 | 上級クラス

 今日からお盆ですね。私は今日はいつもよりも1時間くらい早起きしてお墓にお迎えに行ってきました。近くに大きな霊園が有るので皆さんが行く時間になるとめちゃくちゃ交通渋滞が激しいのです。それを避けるためにいつも早目に朝の6時半から7時半位までの間に行くようにしているのです。でも、意外とこの時間でもお迎えにいらしている方多いのですよね。朝早くて良いことはやっぱり涼しいことかな…今日はいつもに増して涼しかったので気持ち良い時間が過ごせました。

 そしてそのあとは…お盆ですが上級クラスさんのレッスンをさせて頂きました。メニューはストロイゼルクーヘンとアルセスト…どちらもお菓子のようなパンです。たっぷりのそぼろクッキーをのせたストロイゼルはプレーンのものとミックスフルーツをのせたものの2種類。アルセストは中にカスタードやオレンジジャムをサンドして、トッピングも2種類で仕上げています。そしてリクエストで特パンからチーズホールブレッドを作りました。先日ご試食でお召し上がりいただいてぜひ…ということでレッスンに加えさせて頂きました。焼きあがったチーズトロリが何とも言えませんね~。お菓子はさっぱりと黒糖ゼリーにさせて頂きました。今日はご試食なしでしたので竹カップではなくプリンカップに入れさせていただきました。お家でご家族が焼きたてのパンを楽しみに待っていて下さることでしょう。お疲れ様でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月10日ファミリーコースⅡクラス

2014年08月10日 | ファミリーコース?

 台風11号の影響で強い雨が降ったりやんだりですね。西日本では大雨の被害も相次いでいるようで心配ですね。気温は低いですが湿度が高いので少し動くとじんわりと汗も出てまいります。こちらの方ではお盆あたりがさらにお天気悪化するのでしょうか…?

 本日はこんなお天気では有りますがレッスンに来てくださいました。本日はファミリーコースⅡのクラスです。こちらは毎回2回分ずつのメニューをこなしていただいています。パンメニューは今回蒸気焼成デビュー、チーズベーコンクッペ。そしてお野菜やハムエッグをサンドしていただくととっても美味しいイングリッシュマフィン。お菓子はオレンジたっぷりのオレンジケーキとゴマたっぷり冷たいお菓子のゴマプリンのレッスンをさせて頂きました。今回どちらのメニューも人気の高いものです。残念ながら本日は生徒さんのご都合で試食なしになりましたが、お家でご家族と美味しくお召し上がりください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月9日特別クラス

2014年08月09日 | 特別講習

 今日はどんより曇り空です。台風が近づいているので交通機関にも影響が出ているようですね。これから夜にかけてお勉強に出かけてきますが、やっぱり雨はね~嫌ですね。なんとか家に戻って来るまで大雨が降らないでほしいものです。

 今日は久々にレッスン。今日は少し気温も下がったのでさほどサウナ状態にはならなかったですが、やはりこの時期の蒸気焼成は避けたい…と思ってはいるのですがこれが意外とね~ということで今回も8月の暑いさなかですが一つは蒸気焼成のザ・ベリーズ…たっぷりのクランベリーとブルーベリー、そしてピスタチオが練りこまれています。ハードそうですがふんわりとっても柔らかなパンに仕上がっています。もう一つはこんにゃくマンナンミルクブレッド…こちらはこんにゃくマンナンを使用したパンですが、皆さんこんにゃくマンナンというと「えっ!」と驚かれますが、こちらもふんわりやさしい甘さでとても美味しいパンなんですよ。成形はリング型と1.8斤の食パンケースの二通りです。お菓子はケーク・サレ…こちらはお酒のおつまみにピッタリですね。帰省土産にも喜ばれるかな…。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月8日パンのお勉強

2014年08月08日 | 師範科クラス

 猛暑日が続いておりましたが今日はほんのちょっと暑さも緩んでますね。でもその代わり台風11号が近づいているのでこれからの雨が気がかりです。久々の連続休暇と暑さの為に体はダレダレ~明日からはお教室がボチボチ再開なので気を引き締めないと恐ろしい…。そして今日は私のパンのお勉強に行ってきました。

 本日は復習メニューからはライブレッド…この時期に蒸気焼成はきついですね。お部屋の温度が一気に上がります。たっぷりのカレンズが練りこまれていますのでクリームチーズやクロテッドクリームなどがとっても高相性です。そしてロシニョールは講師メニューにありましたがファミリーⅢのメニューになると噂が有りましたが結局入りませんでしたのでお蔵入りしちゃうのかな!?。お菓子は本練り羊羹こちらとっても手間とコストが掛かっております。新メニューはクリームチーズとダークチェリーを使ったスリーズフロマージュ。お楽しみメニューはグラス・オ・ラム・レザンを教えて頂きました。こちらはラムレーズンのアイスクリームですね。夏よりも涼しくなったころの方が美味しく頂けるかも…。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


8月4日ホワイトモンブランタルト

2014年08月04日 | エトセトラ

 日本、暑いですね。日本より暑い国に行っていたつもりですが、気温は行った先のほうが低かったのにはびっくり…しかし、雨期で湿度が高いのでやはり厳しい暑さに感じました。お陰様での~んびりとそして、文化の違いを感じて参りました。結論、やっぱり日本って生活しやすいですね

 そしてリフレッシュの旅も終わり、現実へ…。月末のお仕事…残っていたので大急ぎで処理をして、そして山のようなお洗濯ものをして…そして明日は人に会う予定になっているのでリクエストでホワイトモンブランタルトを作りました。土台は作っておいたので上の2種類のクリームをデコレーションするだけ…。私の可愛い息子のわんこが姉のところにお世話になったのでこちらにも…合計2台を作りました。

 お教室は8月中は飛び飛びになります。商品の発注も通常のように毎週はできませんのでご了承ください。お急ぎの方は今週木曜日までにご連絡ください。その後は発注の量により発注がなされるかなされないかになります。8月最終週は出しますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。


クスパ予約