Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

讃岐うどん【さか栄】@南丹市

2019-02-28 |  ┣ (*´▽`) 京都 

お休みの日になると天気が思わしくない周期になっているような気がするのです。

昨日は晴れていましたが以前の予報よりも気温が低く、今日は雨模様。

いつになったら初乗りができるのでしょう。

そんなストレスを抱えつつもお昼ご飯へ出かけましょうね。

この人形は。。。またイタリアンそれともフレンチと思ってしまいますね。

おうどんなのですよ。

讃岐うどん さか栄

肉汁うどんと天むすのセット975

天むすは普通の海老天が海苔に巻かれておにぎりと寄り添っています。

食べ応えあるのですが、少し食べにくいのが難点です。

 

天丼セット 1130

 

おうどんは細めのもちもちスルスルした麺です。

讃岐のおうどんほどコシが強くなく、あちきはこのぐらいのおうどんが好みですね。

 

美味しくいただきました。

 

 

 


イタリアン【CASA DEL' AMICI】@篠山市

2019-02-27 |  ┣ (*´▽`) 兵庫 

篠山市の城下町にあるイタリアレストランへ行ってきました。

純栗ようかんの『西垣』さんがあったお隣です。

雰囲気の良い町家の佇まいですね。

 

 CASA DEL' AMICI【公式】

ランチはコースのみで1500円です。

前菜盛り合わせと選べるパスタにフォカッチャとドリンク。

前菜はかぶのソテーや豚肉の美味しいものや里芋のふわふわ揚げ焼きなど、ひとつひとつ説明をしていただいたのですが忘れてしまっています。

だめですねぇ。

パスタはマグロのラグーと菜の花とカラスミのオイルソースです。

ドルチェもいただき、満足です。

篠山はとても近くなったので、色んなお店を見つけに通いたいですね。

 


【小倉cafe】@篠山市今田

2019-02-13 |  ┣ (*´▽`) 兵庫 

たまごかけごはんをお腹いっぱい食べてから、ほっこり珈琲タイムです。

玉の助さんから車で5分ほどの場所です。

丹波チキンの洋食レストランPesapalloペサパロ&小倉カフェ

こちらは過去に訪れたことのある『ペサパロ』さんと同じ敷地にできたカフェですよ。

 

2013年8月の記事→https://blog.goo.ne.jp/kichie2062/e/e88ad9197f3fdadffe26c3d70596c4b0

2014年3月の記事→https://blog.goo.ne.jp/kichie2062/e/28bcea06cafc0bfcecd619372bb071a8

 

暖炉の暖かさとたっぷりのコーヒーと景色(景色はうちとあんまり変わりはないのですが)でのんびりした時間を過ごしました。

店舗横には小さなハーレー専用ガレージがありました。

いいですね。


たまごかけごはん【玉の助】@篠山市今田

2019-02-13 |  ┣ (*´▽`) 兵庫 
たまごかけごはんが食べたいと思い、お出かけしてきました。

亀岡の『弁天の里』か篠山市今田の『玉の助』かどちらに行こうか悩んだ末、今田へ来ていますよ。

玉の助 | 和食 | 今田グルメガイド

こちらのたまごは平飼いたまごですよ。
テーブルの籠に山盛り入っていて、5個までは食べ放題です。
ごはんはおかわりが有料なので、初めから大盛りです。
大盛り定食で520円(並なら420円)+税
ごはんの量の多さに少し戸惑いましたが、いただきますです。
たまご3個でなんとか完食いたしました。
(竜生は4個)

お醤油が3種しかないのと、おかわり自由ではないこと、それにたまごのお味も特別感がなかったのが少し残念です。

ごはんは美味しかったですよ。


海鮮からゆったり珈琲@舞鶴、綾部

2019-02-07 |  ┣ (*´▽`) 京都 
今日は気温も上がって暖かな日中でしたね。

バイクにも乗りたいのですが、残念ながら今は全バイクのバッテリーは外されていて、順番にトリクル充電中なのですよ。

ジムニーでお出かけいたしましょう。


舞鶴の道の駅『とれとれセンター』です。

こちらではお魚屋さんの店舗で焼き物やお造りを買って、センター内でいただけるのですよ。


早速、あちらこちらの店舗で調達しました。
カンパチのあら炊きはたっぷりの量で驚きの380円ですよ。
鰤のお造りも脂が程よく、生牡蠣を焼いていただいたのはぷりぷりでどれも美味しかったです。

残念なことにお酒をいただけないのですが、ご飯とお味噌汁も購入して満足のお昼ご飯になりました。


帰り道、珈琲とケーキをいただくために寄り道をしました。


cafe DeCoさん





素敵なカフェを見つけました。