Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

名古屋旅

2019-10-31 | 日記 φ(・ェ・o)  

今更です。
先日の名古屋飯…いえいえ、名古屋旅ですが、ちゃんと愛知観光もしているのですよ。

10月1日
名古屋城です。






現在、天守が耐震工事中で登ることはできなかったのですが、西南隅櫓に入ることができました。







隅櫓からお城を臨みます。
絵画のようですね。




大正時代に宮内庁管轄であったそうで、その時修復された棟瓦は菊の御紋なのですよ。

本丸御殿はただただ豪華絢爛でした。















空襲で焼失してしまったものを資料をもとに忠実に再建したということなのですが、職人さん達の技術の素晴らしさに脱帽ですよ。

建築や造形芸術の詳しい事はあまわからないのですが、とても良いものを見せていただいたなと感動いたしました。


10月2日
翌日は犬山城ですよ。


参道にお稲荷様がありました。三光稲荷神社…鳥居の下が突き抜けていないですね。







残念ながらこちらも工事中で足場でしっかりかり囲われています。

運良く現存最古木造天守は、昨日解禁になったようです。

せっかくですので登ってみましょう。




急な階段を(お城あるあるですね)汗をかきながら昇って行きます。

名古屋城とは対象的に派手さはなくこじんまりとした天守ながら、鵜飼いの木曽川が臨め立派に城主の気分です。

こちらは平成16年頃まで個人所有のお城だということも驚きですね。




城下町も派手さはなくこじんまりと楽しめてよかったです。




地ビールや犬山のゲンコツ飴なんかもありました。


そして名鉄電鉄の犬山城下町切符で410円お得で楽しめましたよ。
お得クーポンが使えなかったのご悔やまれます…。

それほどお城好きではないとは思うのですが(夫は好きみたいですがね)犬山城は行けて良かったと思います。
素朴なお城は好きですね。

京都駅から新幹線で30分程の名古屋です。
電車をたのしめはしなかったですが、観光は充分楽しめましたね。











【釜炊近江米 銀俵】@甲賀市信楽

2019-10-23 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 




久しぶりに信楽方面へ走ってきましたよ。
車でですけど…。

笠取ICで降りて国道422号線から国道307号線を繋いで信楽へ向かったのですが、懐かしい景色でしたね。

本当にこの辺りはバイクで走り倒したので、建物も看板ももちろん風景もしっかりと覚えていました。

目的地はもちろんご飯です。


【釜炊近江米 銀俵】
釜炊近江米 銀俵|公式サイト







縞ほっけ定食 1480円
肉厚のふんわり焼き上げた半身です。
塩梅も良くご飯が進みますね。




近江米粉の唐揚げ定食 1330円
カリッと揚がった唐揚げに甘辛い味付けです。

どちらにも小鉢と薯蕷そして味噌の香りが豊かな味噌汁と美味しい釜炊き近江米。
ご飯はおかわり自由なのですよ。
(しっかりおかわりしました!)

少しお高い気はしますが、しっかりいただけて大満足です。

信楽たぬきをお家へ迎えるため、たぬきの巣窟へも行きました。









こちらが家にやってきた小さな信楽焼たぬきです。
お店のどこかに居りますよ。


海鮮料理【二反田】@宮津

2019-10-09 |  ┣ (*´▽`) 京都 

大型の台風が近づいているようですが、今日の京都府は快晴でした。


日本海を目指して走って来ました。

伊根に行こうかと画策しておったのですが、その手前の宮津は天橋立近くの海鮮料理屋さんを目指します。

このお店はまだDucati乗りだった頃、この辺りに来るとよく食事をしていたところなのです。
懐かしい…。




【二反田】


一段上のところにあり、とても良い景色が眺められるのです。

いただいたのは


お刺身定食 1800円
鯛やヒラスズキなど新鮮お刺身でした。


海鮮せいろ蒸し定食 2000円
ホクホクの蒸し料理。
海鮮と謳いながら鶏肉もありましたが。


追加でクロムツの煮付け 900円
柔らかな身が甘めの煮汁で煮付けられていて、ご飯が進みますね。

眺めもよくお腹も満足です。

久しぶりに通った天橋立辺りは人も車も多くて驚きました。


遠くから天橋立の松林を臨みます。


旅、名古屋飯

2019-10-03 |  ┗ (*´▽`) 他県 

名古屋飯を食べるために新幹線に乗って行って参りました。

名古屋飯とは…
味噌煮込みうどん、きしめん、味噌かつ、ひつまぶし、手羽先、天むす、味噌田楽最近ではあんかけスパ、台湾ラーメン、小倉トーストなど数え切れないほどありますね。

その中から
まずは「ひつまぶし」からいただきます。




【ひつまぶし備長】
ひつまぶし 備長


上ひつまぶし
パリパリの炭焼きうなぎが香ばしくとても美味しかったです。
タレもうなぎ、出汁にとても合って絶妙でしたよ。




【風来坊】
風来坊【公式】






とりあえずは手羽先ですね。
甘辛とコショウのピリ辛でビールが進みます。
追加で頼んでしまいました。
自家製豆腐などの一品も美味しかったですよ。





【コンパル】
名古屋の老舗の喫茶店 コンパル
名古屋といえばモーニングですよね。
ザ・喫茶店のこちらで朝ごはんです。




コーヒー代金プラス130円でハムエッグトーストが付きます。
絶対頼みたかったエビフライサンドも美味しかったです。(少しお高かったですが)



犬山城へ移動して城下町でハシゴをしてしまいました。
ビールなのですが。

まず
【犬山ローレライ麦酒】





クラフトビールとジューシーソーセージをいただきました。(ソーセージの写真が撮れてないです)
クラフトIPAが苦味があるのですが、とてもフルーティでココイチのビールでした。



【昭和横丁】で




犬山名物の豆腐でんがく
田中豆腐店のおじ様
味噌カツ丼
金しゃちビール

名古屋飯はどれも濃いめの味ですが、どれもとても美味しかったです。

堪能しました。