Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

カニと桜

2018-11-29 | 日記 φ(・ェ・o)  
この季節は毎年恒例の旅があったのですが、お店を始めたものでなかなか一泊旅行が難しくなりましたね。

それならばと、夕日ヶ浦温泉のお宿で日帰りでお食事と温泉を楽しみました。


カニのサラダ、カニ味噌、焼きガニ、カニすき、カニ雑炊にカニたっぷりの茶碗蒸しとカニ三昧を堪能いたしました。

解禁されたばかりの松葉ガニに満足です。
日本海を望める温泉も良かったですね。

宿を出て、カフェに寄ろうとしたのですが、生憎行きたいカフェはお休みだったので道の駅へ寄ったのですよ。

道の駅 丹後王国には四季桜が満開でした。






秋の紅葉の中、小ぶりな桜が可憐ですね。


京丹後クラフトビールです。
自分にお土産ですね。






蕎麦【ウェルカム上野もとしろ】@京丹波

2018-11-22 |  ┣ (*´▽`) 京都 
最低気温が1桁になり、週末は0℃予報なのですよ。
うちのジムニーは早々とスタッドレスタイヤに交換しました。
これで何が起きても山間を走り抜けてお買い物へ出ることができます。
スタッドレスタイヤを履いたジムニーは最強ですからね。

タイヤ交換を終えてそのまま近くのお蕎麦やさんへ行ってきました。
本当に近くなのですよ。
車で5分ぐらいですから。

『ウェルカム上野 もとしろ』FB



紅葉の美女山を背景にお蕎麦やさんらしくない洋の建物があります。


田舎を満喫のロケーションです。
開放的ですね。

辛味大根付きで十割の細いお蕎麦は旨味があって美味しいです。
あちきの最も好きな太さです。


天ぷらもボリュームたっぷりで満足しました。

この辺りは美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあって、お蕎麦好きには嬉しいですね。



開梱の儀

2018-11-18 | 日記 φ(・ェ・o)  
奇しくも6年前の11月に購入したノートpcのバッテリーが一度交換したのですがまた瀕死の状態になり、画面には縦線が入ってしまいました。
スマホでほぼ用足りるのですが、pcがないとやはり不便なのです。

そこで新しいノートpcをお仲間に迎え入れました。

早速、開梱の儀ですよ。



新しい箱を開けるのはどんな時もワクワクしますね。

さて、6年前の旧pcとの比較ですが…



あれ?何も変わり映えしないではないですか。
最新のMacBook airは少し変更されているようですね。しかし、最新ではないのですがここまで全く同じだとは思いませんでした。
おかげで、ハードカバーもそのまま使えます。ありがたいです。



データ移行も簡単に行ってくれます。




cafe木葉館MINI ONE@京丹波

2018-11-15 |  ┣ (*´▽`) 京都 

今日は秋らしくかなり冷え込んだ一日でしたね。
霧雨の降る中どこか外国の片田舎のようなお店にやって来ました。


木葉館 MINI ONE

カエデが紅葉してステキですね。


オムライスのランチとキーマカレーのランチを2人でいただきましたよ。どちらも1500円です。

お野菜は京丹波の地元産のようですね。
紫のカブは『もものすけ』というサラダカブで、柔らかく美味しかったです。

根菜もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

窓からの景色も良いですね。


長安寺の紅葉

2018-11-09 | 【VTR250 】

昨日の鬼ケそばの後は、福知山にある『長安寺』HPへ平安貴族ではないですが紅葉狩りです。


見頃まではもう少しの青もみじ。
これはこれでよいものですね。












本堂が修理中でした。
真新しい銅板が眩しかったです。
出来上がりは荘厳でしょうね。


天井絵の龍の眼がリアルで少しおどろおどろしく感じました。