Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

金沢の秋

2019-11-30 | 日記 φ(・ェ・o)  

秋の金沢に行ってきましたよ。



食欲の秋はもちろんのこと、芸術の秋を満喫いたしました。
もちろん製作ではなく鑑賞ですよ。



金沢は何度か訪れていますが、はじめましての【金沢21世紀美術館】です。








是非見てみたかった『スイミング・プール』
曇天だったので水のキラキラ感が足りないですね。















『空を測る男』や『Mr.B』や色々いろいろ。
あら、大口はアートらしくないですね…

たまにアートに触れるのも良いものですね。


クラフトビール【家守堂】@伏見

2019-11-15 |  ┣ (*´▽`) 京都 

2ヶ月前に懐かしく訪れた伏見。
また、来てしまいました。

前回伏見に来た時に
「次はここに来ようね。」
と決めていた場所です。



こちらは元々お茶を販売していたお店ですね。
何度かかりがねやほうじ茶を購入させていただいたことがあります。


お店はすっかり様変わりしておりますが、一角でしっかりお茶を販売していました。
店主のおばあ様がお声掛けしてくださいました。
素敵な方でした。

さて、クラフトビールです。
いただいたのは…

色が濃い方が ペナンブラ 400ml 680円
苦味を抑えてますが香り高いしっかりしたお味ですね。

薄い色が、フライングゲッコー(値段は同じでした)
こちらは苦味もありつつフルーティな香りです。

写真はないのですが 牛ごろし[IBU54]というものもいただいたのですよ。
IPAらしくかなりポップがパンチがありますが香りが豊かで飲みやすかったです。
(IPAですが、京都はんなり[IBU64]ほどの苦味はないですよ。はんなりのパンチ力には惨敗致しました…。)

食べ物は

パワーサラダプレート1050円
サラダとうたっていますがおばんざい中心です。
お豆、赤かぶ、ひじき、高野豆腐、人参ラペ、紫キャベツ、パプリカ、茄子、南瓜、きのこ、焼きネギ、海藻、春雨…
とてもとても書ききれません。から揚げも付いていますし
「これで1000円ってお得すぎるよね!」
と玄米ご飯とともにビールも進みます。

ボイルソーセージと季節の野菜1020円
ボリュームのあるソーセージがビールのお供にぴったりです。


締めに【伏水酒蔵】にある【門扇】のラーメンです。
前に食べて大ファンになってしまいました。


鶏らーめんミニ700円 
いつまでも飲めるスープは定番です。

蔵元を選べる酒粕らーめんミニ800円
北川本家の富翁を選びました。
こらは好きなお酒ですからね。
酒粕の風味がしっかりしていてこのスープも病みつきですよ。

わざわざ乗り継いでの伏見はお酒のパラダイスですね。












プチ走り

2019-11-07 | 【VTR250 】

ひと月ぶりのバイクです。

先月走った時はメッシュジャケットだったのですが、今日は革ジャケットですよ(夫)
ひと月でずいぶん季節は進んでいますね。





美山の道の駅までの往復50キロ程ですが、秋を感じる走りとなりました。



お昼はお弁当です。
たまにはこんなのもよいものです。


MIYAMOBIがレンタルされていました。
デザインがとてもかわいいですね。