Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

ちゃんこ定食【やくも】@湖南 からの点検

2024-02-02 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 
どんより曇り空ですが走り出さなくてはいけない理由があるのです。
CBF190TRの点検予約日だから。
一度予約していたにも関わらず大雪のせいでキャンセルしてしまっているので、お天気とにらめっこですよ。

寒いけれども雨雪はなさそうなので、行くのです!
電熱グローブと電熱インナーダウンで身体を守るのです!

とりあえずお昼ご飯に向かいますよ。

湖南市菩提寺の住宅街はずれにある【やくも】さん

まだ12時になっていなかったのですが賑わってますねぃ。

ちゃんこ定食(700円)
ふわふわの肉団子5個
鶏もも5切れ
もやし、にら、白菜、揚げなど
美味しい出汁で満足しました。
コスパ良すぎです。

食べている間にお待ちの列ができていたので、サクッと食べてお会計。
12時になるとお仕事の人がたくさん来られるので11時台か13時過ぎが良いかも。

メインイベントの点検は、缶コーヒーを飲んでいる間に終了。

帰りは電熱のバッテリーが
全部なくなったのです。
余熱を抱きしめて帰ってきましたよ。
悲しみ🥺


マラサダ【Cafe & Studio Chi-no】@今津

2024-01-30 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 
ポルトガル発祥ハワイのお菓子のマラサダを食べることができます。
ポルトガルもハワイにも行ったことないので正解が何かわからないですけど。


ご実家の写真館でカフェです。
これがマラサダ!
ドーナツではなく揚げパンです。
すごく軽くて甘味も抑えてあり、何個でも食べられそうですよ。
コーヒーも自家焙煎で良きでした。


店内には写真館らしくスタジオがあり、バイクの撮影もしてもらえるそうですよ。
なんとターンテーブルのスタジオです!

マラサダ、また食べたくなりました。
今度はクリーム入りなど食べてみたいですね。









郷土料理【いきいき水文化 かばた館】@高島

2024-01-19 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 
昨日納車したエブちゃんのスタッドレスタイヤ交換です。
ジャッキが壊れて破棄したのでオートバックスで交換してもらいました。

お昼ご飯は地元飯です。
一見ご飯屋さんに見えませんが、囲炉裏があったりしてしっかり郷土料理屋さんです。
しょい飯(炊き込みご飯)が食べたいのでとりっこ御膳(唐揚げ)を頼みました。


とりっこ御膳(1,150円)
とんとん御膳(1,200円)

小鉢もたくさんでとても満足度高い定食でした♪

ごちそうさまでした♪





【カフェレストランnonna】@堅田

2024-01-12 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 
濃いめの曇りマークだったのでお出かけは諦めて、錆が浮き出したチェーン清掃をしていたのですよ。
終わる頃には快晴!

ピカピカ✨チェーンでお出かけしないわけにはいきませんよね。

お昼ご飯は食べ終わってたので、ちょっと走ってカフェへ。

(鳥居の奥にあるとはつゆ知らず)迷いながらも到着しました。


ロケーション最高です。



あとで気づいたのですが、カフェタイム(14時〜)前にも関わらず、とっても美味しいアップルパイとコーヒーをいただきました。

お店の方は素敵な女子3名でした!
バイクを停めたままにさせていただき、湖岸散策もできました。
水鳥密度が高いです。


ニャンコ警備員にも会えましたよ。





カフェ【nonna】@堅田

2024-01-12 |  ┣ (*´▽`) 滋賀 
バイク達のチェーンが先日のいきなり雪道走行で錆うきしたためキレイにしてあげていたのですよ。

作業しているとあったかい。

天気予報によると、今日はどんより曇りの予報だったのに晴れています。
それなら清掃終わりは走り出すはずです。

お昼ご飯は済ませたので、珈琲でもとびわ湖大橋方面へ行きます。

竜生が目当てのオシャレカフェは、少し迷って、細道の神社鳥居中にありました。

【カフェレストラン nonna】






スイーツ美味しい😋
表はびわ湖でロケーション抜群!
鴨を楽しみました。
オーナーさん達女子3人ステキでした♪

ご近所では猫さんのパトロールもありました🤣
頼もしいですね。