映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編の番外 (170) 契約俳優・監督・脚本家について②

2017年09月04日 | 日記

      
    
    前回から始めた昭和45年度の大映社員名簿に載っている契約俳優・監督・脚本家
    です。大映が倒産するまでギリギリの状態で一緒に仕事をした、言わば戦友でもある
    のです。前回の男優その1に続き男優その2をアップさせていただきます。次週は女
    優の部ですが、これは中々の見ものだとおもいますよ。

    契約男優その2

   【チ】中条静夫
   【ツ】津田 駿
   【テ】寺島雄作
   【ト】飛田喜佐夫
   【ナ】中嶋徹也 中田 勉 中館慎吾 中原 健 仲村 隆 長岡三郎 夏川圭一 
      夏木 章 成田三樹夫 南条新太郎 南堂正樹 南部彰三
   【ニ】新田 章
   【ヌ】布目真爾
   【ハ】長谷川明男 橋本 力 花布辰男 花布 洋 浜田雄史 早川雄三 原 聖四郎 
      原 大作 伴 勇太郎 馬場勝義
   【ヒ】平泉 征
   【フ】藤井竜史 藤川 準 藤巻 潤 藤山浩二 船越英二 船田精二
   【ヘ】別府正英
   【ホ】北城寿太郎 蛍 雪太郎 炎 三四郎 堀北幸夫 本郷功次郎
   【マ】槙 俊夫 松田剛武 松山新一 丸山 修 
   【ミ】見明凡太郎 三田村 元 見夏 伸 美樹 博 水上保広 美山晋八 南 正夫 
      南方伸夫 南村宏二 峰岸隆之介
   【ム】村上不二夫 森 一夫 森内一夫 森矢雄二 守田 学
   【モ】森 一夫 森内一夫 森矢雄二 守田 学
   【ヤ】八車弘二 山上友夫 山下洵一郎 山根圭一郎 山本一彦
   【ヨ】吉田豊明
   【ワ】若倉 慶 渡辺鉄弥

      (次回へ続く)

   







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南美川洋子さんからのメッセージ | トップ | 一週間お休みのお詫び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三田村元さんについて (林与志侍)
2017-09-15 19:32:30
 このブログやFBで楽しく読ませて戴いている者です。
初書き込みで失礼致します。
昭和45年度の大映の社員名簿は興味深いです。
とくに三田村元さんはこの時期は、大映を既に退社されていたと思ったいたのでビックリしました。

 1979年発行の「キネ旬映画俳優名鑑」によると、三田村さんは昭和40年頃に一時引退したが、その後、TV「怪奇大作戦」で復帰。1970年夏にダイニチ映配期の日活に入社して、『ネオン警察・ジャックの刺青』『男の世界』『関東幹部会』『流血の抗争』『八月の濡れた砂』などのニューアクション映画に出演。ダイニチ離脱で日活が映画製作を中断した後は東宝『出所祝い』(五社英雄監督)等に出演するも、成人映画で製作再開した日活に残留。『花芯の誘い』『恋の狩人ラブハンター』『花弁のしずく』など数本のロマンポルノに出演(途中から「三田村玄」名義に変更)した後で、昭和47年半ばに日活を退社して芸能界を引退したとあります。

 10月下旬からのラピュタ阿佐ヶ谷の上映は行きたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (中島けん)
2017-09-16 22:04:49
林与志侍さん

お立寄り有難うございます。
このブログは皆さまと交流の場として立ち上げたものですから、
こうしてコメントいただけると嬉しいです。

三田村元はブログにも書きましたが、一緒に旅をしたこともあり、
個人的にも付き合いがありました。当時の印象はとても真面目な
好青年でした。
大映の解体でバラバラになり、連絡が途絶えたことが残念です。

阿佐ヶ谷に私は10月29日にしか行きませんが、是非お会いしたいですね。

返信する
Unknown (松田の息子)
2020-11-04 20:28:43
はじめまして、松田剛武(よしたけ)の息子と申します。
本日13:50 鹿児島県にてみまかりました
享年80才でありました
丁度この45年度の社員名簿が目に止まり
色々検索していたら、この日記にたどり着きました
お知らせのみにて失礼します
返信する
驚いています。 (中島けん)
2020-11-05 12:05:58
松田さん

心からお悔やみ申し上げます。
鹿児島には上原一族がおり、何回も言っていますが、お父様の
ことは全く存じ上げませんでした。一度お会いしたかったですね。
返信する
Unknown (松田の息子)
2020-11-05 16:42:46
弔辞ありがとうございます。
父の俳優時代のお知り合いの方々への
連絡も判らず、ただ父の名のあるページに
お伝えできればと書き込みさせて頂きました
俳優時代の写真を折に触れ見せては楽しく語り
出演作が放映されると
「これ!おとうちゃんやで!」
と指差したり、頑固ですが楽しい父でした
本当にありがとうございました
そしてお邪魔しました
返信する
Unknown (中島けん)
2020-11-06 07:53:26
松田さん

恐縮です。私の文中の言っています・・・は、行っていますの間違いです。お詫びします。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事