映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ (98) トルコで買い食い

2016年05月26日 | 日記

  

                 ↑ ハチミツを使ったパフォーマンス                                    

      

       

  

    トルコ料理はアジア遊牧民の伝統と、地中海の豊富な食材がミックスし、中東イスラム

    の文化を取り込んで進化したもので、フランス料理、中華料理と共に世界三大料理と言

    われています。

    せっかく本場に来たのですから宮廷料理をはじめ、家庭的な料理とかを食べたのですが、

    羊の肉が主で独特のスパイスに私の舌がどうしてもついて行きませんでした。しかしパン

    や野菜・果物類が種類も豊富で味も最高にワンダフルです。

    何処ででも簡単に飲ませてくれる「チャイ」は紅茶を濃く煮立てたものにお湯を加え、更に

    砂糖を加えて甘味で飲みますが、1杯50円~200円です。お餅みたいにねばる不思議なト

    ルコアイスクリームは200~400円くらい。私の最もお気に入りは目の前でしぼってくれる

    ザクロ・ジュースで一個分が200~300円くらいです。

 

    

  

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「64-ロクヨン-前編」 | トップ | 映画 「殿、利息でござる!」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンハー(o´ω`o)ノ~~ (marinne)
2016-05-26 22:15:48
トルコアイスは日本で買った時も
300yenくらいでした。
アイスを渡してくれるときの
パフォーマンスも楽しいですね。
屋台や買い食いは、旅の楽しみです。
最近は地元のスーパーに行くのも
有るみたいです。
ザクロジュースは日本では高いですが
本当に美味しいですよね♪
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2016-05-27 09:23:23
marinneさん

日本でも見かけるようになりましたが、とても面白いパフォーマンスが楽しめる
トルコ・アイスです。
ザクロ・ジュースがあのように美味しいとは知りませんでした。
私は旅に出ますと屋台まわりや買い食いは必ずやっています。(笑)


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事