映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

三角八郎さんの追加写真と、作品完成時の集合写真

2016年09月17日 | 日記
  

  

  

    先日、もと大映俳優・三角八郎さんの訃報について書きました。後から資料(紺野ユカさん
    所有)を見直しますと、まだ無名時代の彼の顔を発見したので改めてアップしました。ご覧
    ください。
    また今回は内輪話で恐縮ですが、もと大映関係者でこのブログを見ている方が大勢いま
    す。作品の完成記念集合写真が数枚ありますのでアップさせていただきました。この中から
    ご自分を発見する方がきっと居られると思います。懐かしいでしょう・・・。

 

 

 

 

 







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「キング・オブ・エジプ... | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marinne)
2016-09-20 17:08:19
三角さんの大映作品では
コミカルな役どころを思い出します。
作品名は失念してしまいましたが
何かセリフの言い回しを真似たことも
ありました。m(_ _)m
映画の完成時のお写真は
上から「素っ裸の青春」と
三番目は「盗まれた縁談」でしょうか
こちらは中央に叶順子さんを
見つけましたが、一番目の方は
叶さんを探しているところです。
素晴らしい作品は、こうして
現実に製作されてきたと思うと
お写真に感無量です。 大映作品は細部まで印象的で、
情熱がある現場だったのですね☆
こんばんわ。 (中島けん)
2016-09-20 20:47:17
marinneさん

コメント有難うございます。。ピンボケが多くて済みません。
前からアップしようかどうか迷っていたスナップでした。
良く叶順子を見つけていただき拍手です。



今晩は。 (よしくん)
2018-08-14 23:15:37
今更ですが三角八郎さんが亡くなられて本当にショッキングですね。この方、若い頃は割りと普通の青年だったのが晩年、小太りになられましたよね。大映からテレビドラマに進出されて色んな役所が素晴らしかったです。私は、関西テレビのドラマ怪人二十面相と少年探偵団の刑事役とそれいけズッコケ三人組の宅和先生役が印象に残ってますし水戸黄門やGメン75でも常連役でしたね。三角さんは上方の落語家さんで笑福亭鶴志さんと言う太った方とよく似てらっしゃいます。残念ですが心からお祈り申し上げます。
Unknown (中島けん)
2018-08-15 08:14:14
よしくんさん

お立寄り有難うございます。
大映でもユニークな俳優さんの一人でした。

「盗まれた縁談」拝見!! (小三太夫(改6))
2019-06-24 22:26:01
 けんさん

 こんにちは ご無沙汰してます
先日、この項目に完成集合写真が出ている 1958年 大映東京製作 「盗まれた縁談」を観て来ました。

 モノクロで54分のSP作品ですが、大映スコープでシーンの中で イキナリ土砂降りの にわか雨を降らせたりロケシーンも多く 流石は本編、贅沢な作りです。

 大きな瞳の叶順子さんも印象的でしたが、紺野ユカさん演じる「シャンソン芸者」の「次郎」(イペット・ジローから採ったのかしら?)が お座敷にテープレコーダー(オープンリール)を持ち込んでシャンソンを歌ったり、当時大流行したフラフープをロングヘアの可愛い洋装でしたり、丸井太郎さんとのロマンスシーンが有ったりと コンパクトな作品でしたが手堅い作りで楽しめました。

 丸井さんと「ピンボケコンビ」の三角八郎さんは丸井さんとは対照的に台詞回しや体技で笑わせるので、後々の映画やテレビ作品でも器用にコメディリリーフを勤められた様ですが、折角の丸井さんの人の良い丸っこさが生かし切れず、ピンボケコンビが解消されちゃったのはとても残念です。

 大映東京お得意の、軽いタッチの現代劇として、良い作品を鑑賞出来て嬉しかったです。

 紺野さんや叶さんに宜しくお伝え下さいませ8^。+;
Unknown (中島けん)
2019-06-29 23:28:06
小三太夫(改6)さん

ユカちゃんが聞いたら喜ぶと思います。近々会いますので
この件を伝えますね。
丸井も三角も映画に縛り付けず、テレビにどんどん出してやれば
良かったのにと思います。勿論、手遅れですが・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事