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今回は大映の時代劇で、三田登喜子さんや浦路洋子さんたちとともに頑張った
阿井美千子さんを取り上げたいと思います。
阿井美千子さんは大映に入る前に宝塚歌劇で活躍した人ですが、いい機会だ
から大映に在籍した女優さんで、宝塚歌劇とか松竹歌劇とか、ミスコンテスト出
身者について少し考察したいと思います。
一番多いのは宝塚歌劇団出身で、萬代峯子・日高澄子・月丘夢路・近江輝子・
乙羽信子・淡島千景・伏見和子・阿井美千子・穂高のり子・藤原礼子・中田康
子・小野道子・霧立はるみ・高毬子の皆さんです。
松竹歌劇団(大阪松竹歌劇団を含めて)は、京マチ子・藤田佳子・長谷川待子・
若松和子・紺野ユカ・野添ひとみ・宮川和子の皆さんとなり、ミス日本、ミスユニ
バース出身は山本富士子・近藤美恵子・三田登喜子の皆さんということになり
ます。書洩らしている方がいるかも知れませんが、そうであればゴメンナサイ
です。
前置きが長くなりましたが、阿井美千子さんは京都の出身で昭和21年(1946)に
宝塚歌劇に入り、男役として活躍しました、同期に八千草薫がいます。昭和27
年(1952)に宝塚を退団してまず東映に入りましたが、水が合わなかったのでし
ょうか翌年の昭和28年(1953)には大映に転社、時代劇でお姫様や娘役として
活躍することになります。
丁度このころに三田登喜子さんや浦路洋子さんも同じような役柄で活躍し、人
気を分かち合いましたが、阿井さんの出演本数が約100本、三田さんが約80本、
浦路さんが約70本ですからその模様が想像出来るというものです。
私は京都撮影所で何度か会いましたが、宝塚歌劇の出身者らしく礼儀正しく
明るい方だった記憶が残っています。
昭和40年には大映を退社してテレビや舞台に活躍の場を移されました。昭和
5年(1930)生れですから、今年で85歳、お元気だといいのですが・・・。
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いまどうしていらっしゃるのでしょうかね。
阿井さんも大映時代劇に欠かせない方ですね。いろいろな作品でお見かけします。1枚目の写真は「大菩薩峠」ですね?おきれいで、宝塚というバタ臭い劇団出身にしては日本的な美人だと思います。OSK・SKD出身の女優さんはバタ臭い方が多いのではないでしょうか。
今回のリストをみて「あれっ?」と思ったのですが、鴈次郎丈の家のお嫁さんで玉緒さんの義姉で大臣で参議院議長だったあの方、すなわち扇千景さんは大映に在籍したことはなかったのですね。家族を見ると、もろ大映ですが、面白いですね。
時代劇にはとても必要とされる女優さんの一人だったと思います。
阿井さんは現代劇にも結構出演していて、「夜の河」「悪名」「黒の凶器」
などで10本くらいはありましたよ。
現在のことはよく判りませんが、次回の大映会で聞いてみますね。
宝塚にいた方は一種独特の雰囲気がありますが、阿井さんもそんな
雰囲気を持っておられたと記憶しています。
藤十郎・千景夫妻も永田社長とは個人的には強い結びつきがあった
ようです。
貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。会社の枠を超えて、個人的なお付き合いがおありだったということですね。
またまた話は変わるのですが、映画の作曲家というのは、どのようにキャスティング(というのも変ですが)されるのでしょうか。大映作品ですと、山内正先生や斎藤一郎先生がかなり多く、伊福部昭先生や池野成先生も割と頻繁に担当していたように思います。山内・齋藤両先生はほとんど大映の専属といった趣で、かと思うと長谷川さんの「次郎長富士」の2作目では東映カラーの強い小川寛興先生の担当で、後にテレビの「仮面の忍者赤影」で流用されていたメロディーが最後の出入りのシーンで流れていました。プロデューサー・脚本家・監督等の話し合いで決まるといった感じでしょうか。映画における音楽というのはかなり重要だと思いますし、映画音楽を聴くのも好きなので、教えていただけると嬉しいです。
大映には企画部があり企画者がいます。それに大映はプロデュサーシステムは
ありませんが、両撮影所にそれぞれ製作部があり、製作の段取りはこの部が監督
その他と打ち合わせ品から決めて行きますので、大体はこのラインで決まって行き
ます。ほとんどの場合、脚本家はタッチしていなかったと思います。
タイトルに出る製作者名は撮影所長であり、特別作品は製作・永田雅一になります。
暖かくなったかと思いきや急に冷たくなったり、寒暖の差に振り回されています。
さて、この方。何度も作品でお見かけしたことがあるので覚えています。
最初は「悪名」だったと思いますが、確か雷蔵さん主演の源氏物語にも出ていたように思います。
色っぽい方でしたね。宝塚出身だとは知りませんでした。
脇役の方でも、本当に味のあるいい俳優さんが多いですね。
こちらを読んでいて思い出しましたが、中田康子さんという女優さん。
彼女も「悪名」で知りましたが、同じ女性から見てもびっくりするほど、色気を感じました。
今はあんな女優さんはなかなか見かけません。すごいです(笑)
寒さに弱い私ですが、今年も何とか乗り切った感じです。
阿井さんは主役ではありませんが、貴重な脇役として十分活躍された
方だと思います。
それから中田康子さんはそろそろアップしようかと迷っていた女優さんです。
大映の歴史をひもどくに当り、どうしても書かなければならない一人だからです。
まだ暫らく月曜の大映関連は書くつもりで、ラストは長谷川一夫先生と
考えております。