映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ (115) ドン・キホーテに会いたくて

2016年11月11日 | 日記
 

     

    マドリッドはスペインの首都で人口約326万人の都市です。9世紀頃の首都だったトレド
    を守るための砦があった場所こそマドリッドです。その後にフェリペ2世がマドリッドを首
    都とし、それから改めて繁栄の時代が始まりました。

    マドリッドはバルセロナに比べて一見、地味で平凡な感じがしますが、私が特に見たい
    と思っていたのが「王宮」「スペイン広場」「プラド美術館」「エル・エスコリアル」で、勿論
    全部見学しました。
    「スペイン広場」はマドリッドを東西に貫く大通りグラン・ビアの始点にあたる西の端に位
    置する公園です。この公園は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの没後300年を記念
    して建てられたもので、公園の中央に建っている記念碑と足元には「ドン・キホーテとサ
    ンチョ・パンサ」の銅像があります。
    歳をとっても希望と夢を持ち続けたドン・キホーテ大好き人間の私は銅像の前で大はし
    ゃぎでした。

    

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映会その他いろいろ。 | トップ | 南美川洋子さんを囲んでのオフ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事