映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部・番外編の番外 (140) 俳優の実演とは

2017年01月16日 | 日記



    

    

    昔は俳優とファンをより密着交流させることを積極的にやったものです。勝ちゃんが
    まだ「不知火検校」で開眼して忙しくなる前には、よく一緒に映画館回りをやりました。
    映画上映の間に舞台挨拶をし、勝ちゃんの場合はお得意の歌や日本舞踊を披露し
    たこともあります。勝ちゃんの歌は皆さんもご存知のように玄人はだしですが、日本
    舞踊も中々のモノでした。
    後年になって少し本格的な舞台構成で「本郷功次郎まつり」なんてものをやりました
    が、勝ちゃんの場合は「勝新太郎の実演」でした。

    その当時の模様が去年見つかった8㎜フイルムの中にあったのでご紹介します。
    この時の舞台は福岡大映で、引き連れた女優さんは藤村志保と坪内ミキ子のご両人
    に、中村豊、成田純一郎という顔ぶれでした。
    「不知火検校」(1960)をきっかけに「座頭市シリーズ」「悪名シリーズ」「兵隊やくざシリ
    ーズ」などがヒットし、超忙しくなった勝ちゃんでしたが、それからも映画館でのイベント
    を出来るだけ続けてくれた思い出は、いかにも勝ちゃんらしいと、いつまでも私の胸の
    中に残っている情景です。

        








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2月の浅草は・・・。 | トップ | 映画 「バイオハザード : ザ・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰しておりました (総太郎)
2017-01-16 17:22:34
中島様、皆様方、御無沙汰しております。

改めて本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

本日、NHKスタジオパークに江波杏子さんが御出演だったので、小生、仕事の合間にでも、こちらにお知らせしなければと思っていたのですが、間に合わず、その矢先、神山繁様の訃報に接して、居たたまれない気持ちとなりました・・。

宇津井さんら、大映の素晴らしいお仲間の皆様方と天上で再会なさっておられる事を願うばかりです・・。

また、これからもお邪魔させて頂きます。
中島様 (タム親父)
2017-01-16 17:37:57
こんにちは。

総太郎様と同じく、神山繁さんの訃報に接しました。またガードマンが1人、天国に行ってしまいましたね。高倉キャップ、吉田さん、小森さん、榊さんであちらの「眠りを安らぐ」業務に取り組んでいただきたいものです。ご冥福をお祈りいたします。榊さんの警視庁時代、部下の刑事が仲村隆さんでしたね。

勝さんの実演で、中村豊さんは踊りの方のサポートということでしょうか。白塗りの勝さんも舞台映えがしますね。

以前の記事で見せていただいた坪内ミキ子さんの福岡でのスナップで、後ろに「ガメラ対ギャオス」と「小さい逃亡者」の看板が出ていました。どちらも番組のメインとなりうる作品で、昔のレコードでいう両A面という扱いでしょうか。「ガメラ対バルゴン」と「大魔神」もそうだと思いますが、両A面扱いの番組の場合、宣伝で苦労されたことや工夫されたことなど、思い出話があればお聞かせいただけると嬉しいです。




Unknown (わすれな草)
2017-01-16 21:20:39
中島さま

いつも珍しい画像をありがとうございます。
一番左側の上に、「唄いまくり 斬りまくる」
その下の真ん中に 「日本一の人気者」
って書いてあり なんだかワクワクしてきそうです。

玉緒さんが テレビのトーク番組で勝さんのことを
『知り合った頃は 色も白くて綺麗だったんですよ』
と、話したあとに 例の笑い声でしめてました。
Unknown (中島けん)
2017-01-17 13:31:28
総太郎さん

こちらこそご無沙汰しています。お元気でしたか?
どうぞまた、お気軽にお立寄りください。


Unknown (中島けん)
2017-01-17 13:37:06
タム親父さん

当時は二本立て興行ですから、どちらを後に上映するか前にするか迷うことが無きにしもでした。
勿論後に上映する作品がA面です。でもそれは上映館の支配人に決めさせていましたよ。
神山繁さんは残念です・・・。

Unknown (中島けん)
2017-01-17 13:40:49
わすれな草さん

この時期は既に「座頭市」や「悪名」が公開されていたので、
勝ちゃんは既に人気者になっていました。
私は入社時から一緒ですから、彼が売り出したことは自分のことのように
嬉しかったです。

こちらこそ(^_^) (総太郎)
2017-01-17 20:55:45
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

タム親父様始め、常連読者・皆様方の変わらぬ暖かいやり取りに、こちらも暖かい気持ちになります(^^)

中島様の御身体・腰の具合も大変だと思いますが、心より御健康の回復をお祈りしております。

多忙で御無沙汰しておりましたが、小生も改めてこちらを全力で応援させて頂きます!

神山繁さんの本当に色々な御功績には思いが尽きませんね・・。
「ザ・ガードマン」はもちろんですが、
増村保造監督の「黒の報告書」でのしたたかな被告人。
「からっ風野郎」で三島先生と対決する喘息持ちの殺し屋役。

岡本喜八監督、山本薩夫監督、中島貞夫監督始め、東宝、東映、松竹でも大変な御功績だったと思います。
奥様の文野朋子さんとも天上で再会されているでしょうか・・。

知性と教養を感じさせ、尚且つ優しさや温かみもあったのが、神山さんでしたね・・。
外国映画・大作も多かった丹波哲郎さんが生前
「映画界で本当に語学が素晴らしく堪能なのは神山君だよ!」と良く仰っておられました。

心より御冥福をお祈り致します。

南美川洋子さんのお元気な御様子は嬉しい限りです!
10年位前ですが、関西ローカル・読売テレビの上沼恵美子さん司会のバラエティ番組でTBS ドラマ「椿の散る時」の話題
になり、「主演の南美川さんは今どうされているのでしょうか?」とスタジオで上沼さん、三田村邦彦さん、梨元勝さんらが話題にされていた事がございました。

大映OBの皆様方の末永き、御交流と御多幸を願っております。
Unknown (中島けん)
2017-01-19 12:59:52

総太郎さん

大映でも多くの仕事をしていただいた神山繁さんが亡くなり、私も驚きましたが、
もう一人、八並映子さんが亡くなられたそうです。
私は全く知らなかったのですが、彼女と仲が良かった女優のひし美ゆり子さんが
ブログで訃報を伝えてます。まだ若いのに残念だし、淋しい思いをしています。






御冥福をお祈り致します (総太郎)
2017-01-19 18:04:10
八並さんもですか・・(~_~;)

渥美マリさんの後継的なイメージでしたね・・。
「ザ・ガードマン」ゲスト主演作
(殴り込みホットパンツ大作戦)
(この夏、女子学生がやった大冒険)の二作品が特に印象に残っております・・。

屈折した思春期女性のやりきれない悲しみや心の葛藤を巧く表現されていました!

勝さんの盟友であった日本テレビの加賀義二プロデューサーが晩年まで、酒井修さんと御交流があったのか、確か何処かで、酒井さんの御逝去に触れてらっしゃったようです・・。

余り、触れては良くありませんが、酒井さんの事件と川口さん御兄弟の不祥事が全く同時期で、当時のメディアがかなりバッシングしましたからね・・。
復帰なさる現実が余りにも厳しかったのでしょう・・。
村野鉄太郎監督が当時のメディアの取材に
「大映倒産後、酒井君から笑顔が消えた・・」旨の談話が悲しかったです・・。

皆様方の御冥福を心よりお祈り致します。
Unknown (中島けん)
2017-01-19 19:49:46
総太郎さん

大映全盛期の俳優さんがかなり亡くなりましたが、とうとう大映末期の人たちの
訃報を聞くようになり、私は大ショックです。
南美川洋子さんが、大映後も八並さんと仲良くしていたそうで、なにかいい話が聞けそうです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事