映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部 (9) 大洋映画劇場と大映九州支社

2018年01月15日 | 日記

    

   

   
             ↑ 現在の大洋ビル

    福岡市の中洲は狭い歓楽街の中に、映画全盛期には10館以上の映画館がひしめいて
    いましたが、現在残っているのは大洋映画劇場(4スクリーン)のみです。
    この大洋映画劇場は昭和21年に洋画封切館としてスタート、昭和27年からの8年間は
    大映封切館として私たちはお世話になりました。この間の昭和32年には「銭形平次捕物
    控まだら蛇」が1日の入場客10,388人という驚異的な数字を挙げたこともあります。そして
    昭和33年には大映直営館が出来たため、大洋映劇は再び洋画系に戻った経過があるの
    です。

    大洋映劇の建物の後ろ側は那珂川河畔に向けて大洋ビルがつながっており、当時は1~
    2階がロイヤル本店で、来福したマリリン・モンローが通ったのはこの2階でした。そして3
    ~5階が大映九州支社で3階が営業課と宣伝課、4階が総務経理課、5階が試写室・会議
    室・医務室・宣伝課宣材係が入居していて、大洋劇場とは大映が倒産するまで親戚付合い
    の状況だったのです。
    当時の珍しいスナップで、大洋映画劇場の創業者である岡部重蔵さん、息子さんの岡部章
    一社長、息子さんの現社長と、菅原謙二や若尾文子らと一緒に写った珍しい写真がありま
    すのでご披露します。矢印が岡部一家です。

   

   
             ↑ 何でもありの当時の宣伝課風景
   
             ↑ 私のデスク横にどっかりの藤由紀子




     
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ユダヤ人を救った動物... | トップ | 映画 「スター・ウォーズ/最... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18日博多座 (高村です。)
2018-01-15 13:05:19
こんにちは
テレビ放映を是非とも拝見したいですね。
綺麗な藤さんとの写真羨ましいです。
メールも致しましたが、18日11時30分に博多座前に参ります。
宜しくお願い致します。 高村。
返信する
Unknown (中島けん)
2018-01-15 20:38:44
高村さん
テレビは放映済で私のコーナーが約20分間ありました。
これもいい思い出です。
18日は予定通りで結構です。


返信する
Unknown (高村)
2018-01-16 19:01:02
了解致しました。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (のみ)
2018-02-25 21:56:27
5階の試写室とは、後年の大洋ビデオという試写室でしょうか?昭和55年大学の映画研究部のころ、ここで試写会を見たような気がするのですが。(映画はエアポート80だったような。ほかにも見た気がします)
返信する
Unknown (中島けん)
2018-02-28 20:57:06
のみさん

同じ5階てしたが、旧大映試写室は今の場所とは向きが反対の位置です。
現在のものは傾斜を付けて作りなおしています。それにしても良く覚えられて
いますね。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事