畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

おおまさりの定植

2016年06月06日 08時13分18秒 | 落花生
ジャガイモ収穫後の2畝の間を耕うんして、



おおまさりを定植しました。



苗がいっぱい余ったのでトマトのところにでも植えようかな?




とうもろこしのでかでか500



50度洗いして



植えました



おいしくなるそうです、ほんとかな~?
「畑のやさい」に載っていました。




この前蒔いたニンジンですが、



不織布をかぶせていた方は発芽していません。



この部分だけ不織布がかぶっていなかったんですが発芽しています。
なんでかな~?




ワサビダイコン。
予想よりかなりでっかい。
いつ収穫かな?枯れたら?









コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 急遽トマトの雨よけを完成さ... | トップ | 韓国とうがらしと激辛南蛮 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (スー)
2016-06-06 08:34:27
すぎさん おはようございます!
おおまさりの植え付けお疲れ様でした
ウチでもおおまさり植え付けようと思っているのですが、畝の準備ができていません
そのため苗が早く植え付けてくれ!と言っているようで落ち着きません(⌒-⌒;
トウモロコシ、植え付け直前に50度のかなり熱いお風呂に入れると甘くなるんですか?
返信する
Unknown (らうっち)
2016-06-06 08:59:58
すぎさん おはよー♪

50度洗いって、根っこの土が落ちてもいいってこと?
どれぐらいの時間浸けておくの~
これは、トウモロコシだけの対応?
???ばかりでゴメンね(^^;)
不織布人参は、暑くて蒸れちゃったのかもよ・・・
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-06-06 13:04:11
すぎさん こんにちは
落花生の苗全部埋まりましたか
トウモロコシの苗は風呂浴びして定植ですか
なんのまじないかと思いました。
トマト…今は真面目ですがそのうちジャングル
ネットで囲めば放任できますね
どこまで世話出来るか???
遊び感覚で進めます。。。
返信する
スーさんへ (すぎさん)
2016-06-06 15:15:00
スーさん、こんにちは(^^)/

わかりません。
そう書いてありました。
信じられませんが前作も50度洗いしておきました。
結果が出ないとですね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-06-06 15:18:15
らうっちさん、こんにちは(^^)/

ポットのままやってます。
土には染みこんでます。
20~30秒やってます。
時間は書いてなかったような気が・・・?
とうもろこししか載ってませんでした。
ニンジンは結局あそこしか発芽しませんでした。
もう一度何もしないで蒔いてみます。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-06-06 15:25:00
まあちゃん、こんにちは(^^)/

放任するとものすごい数のトマトが付きますよ。
秋以降も大収穫です。
そうなってから仕立てなんかできないですから、
今のうちにネットをしておくことをおすすめしますよ。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-06 19:01:47
トマトの間に落花生を植えるといいトマトが
採れるらしいですが、私もおおまさりを植えましたが
変化なしでしたね。

ニンジンの発芽不良は私は暖かくなれば
不織布をしません。
返信する
トウモロコシの話、びっくり (くちかずこ)
2016-06-06 19:40:33
なんだか・・・
普通に栽培しても、新鮮だったら、十分に美味しいと思うのですが。
それより、受粉とか、アリ、カラスよけを頑張ろう・・・
否、サメ氏に頑張らそうと思っています。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-06-06 20:50:35
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

トマトの土が深いところでしっかり雨を吸い過ぎているので
落花生を植えてみました。
水をやらなかったので根付くかどうかわかりませんが。
何もかけないほうが良いか。
7月に蒔いても発芽しないことがあるんですよね。
返信する
くちこさんへ (すぎさん)
2016-06-06 20:51:23
くちこさん、こんばんは(^^)/

びっくりデスよね。
まあ一度はやってみて確認しとかないと。
返信する

コメントを投稿

落花生」カテゴリの最新記事