畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

ジャガイモの特徴と保存性・今年の春作は。

2018年02月06日 06時27分02秒 | じゃがいも

特徴と保存性





用意した種イモは

まず配合土で余った種イモを栽培した
アンデスレッド、デストロイヤー、タワラマゼラン、長崎黄金、さんじゅう丸。
購入して用意したのは、さやあかね、紅あかり、シンシア。

アンデスレッド: 芋は大きく多収、味良。二期作。保存は短。
デストロイヤー: 耐病性がありおいしい芋。自家採種も可。二期作。保存は中だが保存するとおいしくなる。
タワラマゼラン: 耐病性がありしっとりとして美味しい。自家採種可。二期作。保存は中。
ながさき黄金:    インカのめざめの子供でさらにおいしい。インカより倍増でき芋も中ぐらい。二期作。
さんじゅう丸:  多収、良型、耐病。二期作。保存は短。


以上は二期作品種なので多収、おいしさ、耐病性を重視。
ながさきこがねは期待にたがわずおいしいジャガイモでした。
これからも毎年栽培予定。


さやあかね: 耐病性があり、美味しいが保存は短。以前の時もそうか病にかからなかった。
紅あかり: 水分少なくコロッケ用、摺って焼けばお焼きになる。煮崩れするので煮ないこと。保存は長だが耐病性はない。初栽培。
シンシア: おいしく大きな芋で多収。保存は極長。今年は豊作にしたいシンシア。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 発芽しないので蒔きなおしま... | トップ | ミカンの苗木を購入♪~♪ d(⌒o⌒... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2018-02-06 09:19:19
ジャガイモも沢山の種類があるのですね!(^^)!
すぎさんは、いつも珍しい品種を栽培するから楽しみです\(^o^)/
今年は、何種類の栽培ですか?!
今年の収量は、いかがでしょうかね?!^^;
Unknown (たけ)
2018-02-06 15:58:57
じゃがいもの種は必ず検査に合格の物を使う事と認識していたのですが、
自家採種でも大丈夫なのでしょうか?
今年は毎年植えているデストロイヤーが無いんです。
今のところ、キタアカリとアンデスレッドだけですね。
こんばんは! (ビギナー)
2018-02-06 18:01:56
ジャガイモの一覧表解りやすいですね。
こうすると色々な品種を栽培してみたくなりますよね。
こちらは自己的に定番の2品種でやろうかと思いますが・・・どうなることやら?
テルさんへ (すぎさん)
2018-02-06 18:41:28
テルさんこんばんは(^^)/

今年は8種類ですね。
デストロイヤーと長崎黄金とシンシアはこれからも継続栽培する予定です。
たけさんへ (すぎさん)
2018-02-06 18:44:40
たけさんこんばんは(^^)/

病気が蔓延すると収穫できなくなるのでそういう取り決めですよね。
畑で栽培すると病気が発生するので、
ジャガイモを栽培したことのない配合土で
栽培して種イモにしています。
繰り返しはデストロイヤーでやっています。
ビギナーさんへ (すぎさん)
2018-02-06 18:45:58
ビギナーさんこんばんは(^^)/

旧品種に比べて耐病性、収量、味で改善された種類が増えてきました。
Unknown (HAL_K)
2018-02-07 05:21:05
おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモってほんとに品種が多いですよね。
毎年迷うけど、調理担当はすべてが「ジャガイモ」なんで、結局いつも作ってる品種になります(笑)
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2018-02-07 07:56:12
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

迷います。
続けて栽培したいものと新たに栽培したいものと
まだ捨てづらいものと。
うちではちょっと批評が入りますよ(⌒-⌒)
Unknown (ジ・オ)
2018-02-08 00:21:41
すぎさん、こんばんは
私も例年、梅の花が咲いたら、ジャガイモの植え付けをしていますが、
今年は、異常な寒さが続き、まだ蕾も膨らんでません。
それにしても、いろんなジャガイモがありますねぇ。
私も今年は、色々と試してみようと思いますが、
植え付けは、もうしばらく先になりそうです。d(^_^o)

ジ・オさんへ (すぎさん)
2018-02-08 06:22:21
ジ・オさんおはようございます(^^)/

結構早く植えるんですね。
今年はだいぶ遅れそうですね。
こちらのほうでは普通は3月ですが
2月に植えてみることもありますがやっぱり成長は悪いです。
ジャガイモの品種は年ねん増えて改良されていますのでいろいろ試すのは面白いですよ。

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事