畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

黒枝豆とキュウリの2回目播種

2016年06月09日 08時22分41秒 | えだまめ
黒豆の枝豆。



やっと蒔く時期がやって来ました。



でも山陰地方はありません。



台木の昇竜が発芽してきたので



キュウリの恵沢第2弾を蒔きました。



とうもろこしの次作はキャンベラ90EX



香味野菜も蒔いておきました。



まだ整枝もしていないピーマンには実が結構付いています。
なるべく早くやらなきゃな~。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 立ち上げたスイカを蔓下ろし。 | トップ | 山芋の支柱とネット張り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2016-06-09 09:34:21
すぎさんの播種は、結構大きなポットにばら蒔きが多いですね!すぎさん式ですねっ!(^^)!

トウモロコシ第二弾は、200粒ですか?
コーンコーンコーンコーンコーンコーンコーンコーンになりますねぇ~v(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (たけ)
2016-06-09 16:06:47
黒豆の枝豆は最高に美味しいですね。
私もそろそろ種蒔きの準備をしましょう。
とうもろこしはもちしか蒔きませんが、
どうせなら甘いスイートコーンの方が良いですね。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-06-09 18:38:03
黒枝豆今が播き時のようですね。
育苗して定植ですよね?!
直播も大丈夫でしょうか?
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-06-09 20:09:28
こんばんは~
昨年黒豆は虫にやられて散々でした。
今年はパスです。
始めて見るキュウリの種袋。
私も継続してキュウリの接ぎ木をしていますが
パットしません。

返信する
Unknown (やしまファーム)
2016-06-09 20:43:18
黒豆や大豆は、短日植物なので、日長を感じて花芽を形成するので、早蒔きすると蔓ボケの恐れがあるみたいですね。
6月まき推奨ってのは、日長の関係のはずです。
黒豆も断根胚芽挿木法やるんですか?
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-06-09 21:37:02
すぎさん こんばんは
枝豆とスイートコーン次々と種蒔き、いいですね
きゅうり、今日蒔こうと思ったが出来なかった
週末ですね
昨日は初めての大豆です。
昔は田んぼの畦に蒔いていました。
どんなになる事やら・・・
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-06-09 22:29:15
テルさん、こんばんは(^^)/

そうですね、もともとこういうポットまきが多いです。

とうもろこしは20株ぐらいずつ定植します。

返信する
たけさんへ (すぎさん)
2016-06-09 22:31:40
たけさん、こんばんは(^^)/

スイートコーンは蒔かないんですか?
今日初収穫でしたけど最高に美味しいですよ。
信じられないくらい゜゜。(*^▽^*)ゞ
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2016-06-09 22:33:28
ビギナーさん、こんばんは(^^)/

直蒔きも大丈夫でしょう。
みんなで栽培しましょう。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-06-09 22:44:04
kazuちゃん、こんばんは(^^)/

去年黒豆は出来ませんでした。
このきゅうり自家採種できるかと思ったんですけど
OS交配ってなってる(x_x;)
返信する

コメントを投稿

えだまめ」カテゴリの最新記事