畑・野菜の記録

家庭菜園6年目の記録。

短径自然薯と長芋トロフィーの植え付け

2017年06月14日 08時11分08秒 | 山芋
自然薯を植えた隣に、半分の長さのパイプが3列用意してあります。

その場所にまずは短径自然薯をうえました。
芽は少しだけ出ています。

でも内部では半分ぐらいが芽を出していました。

本体カットでちゃんと芽が出るようです。

自然薯をたくさん植えたので短径は少しだけにしておこうと、
芽が出たものだけ植えていましたが

ふと思い出して冷蔵庫を見てみると
型のいい種イモが出てきたのでこれを追加で植えました。
去年保存していたんですね。

続いて2列分は長芋トロフィー。
今年食べる分を収穫したとき種イモになりそうなものをそのまま放置していました。

種芋をずらずらっと並べて植え付けました。

さらにこれ、本体をカットしたもの。
山芋ならほぼすべてが芽が出ることを確認しましたが、
長芋はどうなんでしょう?

心配なので少量を植え付けました。

やっと山芋の定植が終わりました。
今年は4月になってからの作業でしたのでずいぶん手間がかかりました。
あとはネット張りです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマト第2陣の定植開始 | トップ | サツマイモの畝づくりと壇蜜... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-06-14 13:04:21
すぎさん、もしかして野菜用の冷蔵庫を複数持っているのでは?
ところで、今年は気温が低いですね。
昨日の朝は9度と6月の気温ではありませんでした。
たけさんへ (すぎさん)
2017-06-14 15:02:32
たけさんこんにちは(^^)/

なんだかいまさら1本にするには難しいぐらい育っていませんか?その里芋。
そのまま育ててみたら?
保存用の野菜冷蔵庫はお米収納庫で12俵ぐらい入るやつです。
今朝は寒かったですね~。
こんばんは! (ビギナー)
2017-06-14 18:34:42
凄い数になったようですね。
数えるのも大変なので大量ということで受け止めました。
ネット張り頑張って下さい!(^o^)/
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-06-14 19:57:58
ビギナーさんこんばんは(^^)/

シャルムもむずいですよね。
うちも立春の香りでやってますが1cmぐらいにしかなりませんでした。
まあそれでもやっては見ますが。
山芋エリアではここ数年続けて山芋を栽培しています。
今年もそこでは山芋と生姜。
余すところなく植え付けます。
半日陰なので普通の野菜はやりません。
Unknown (HAL_K)
2017-06-15 04:44:15
おはようございます HAL_Kです。

自然薯の植え付けが終わったんですね~
お疲れ様でした。
といってもネットを張って手を取るとなると、まだまだ手間がかかりますね。

コメントを投稿

山芋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。