畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

来年4月収穫予定の春ひかり7号の種まき

2017年09月30日 05時19分09秒 | キャベツ
ここ2年程、4月収穫のキャベツは春ひかり7号です。

春キャベツですね~。

春ひかり7号とタァツァイの種まきしました。

タァツァイはまあちゃんお得意の野菜ですね。

7~8月に定植したキャベツは散々な目にあっています。

消滅して捕植しても消滅を繰り返しました。

その最初に定植した部分はサツマイモの侵食を受けていますが

この調子ならちょっと遅れて10月に収穫開始になりそうですね。
数は半分ぐらいに減ってしまいましたが。


現在収穫中のこの畝は
最初は8月収穫用の壇蜜(藍蜜)でした。
それは消滅してしまったので植え替えたり直播したりで

やっと今収穫中です。



やっぱりローゼルは倒れてきましたね^。
支えが必要か(*´ο`*)=3



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 今年の新品種ジャガイモが2種... | トップ | まだやってます、人参の種まき。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-09-30 07:46:25
すぎさんお早うございます~♪

ローゼルは倒れやすいですね~特に台風とかの風に弱いようです~
18号の台風の後に、倒れたローゼルに支柱を立てて括っておきました~♪
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2017-09-30 08:13:51
甘姫さんおはようございます(^^)/

ついこの前はまだ大丈夫だったんですけど
いつの間にか倒れていました。
時間を作らないといけませんね。
ジャムを楽しみにしてる人がいるんですよね。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-09-30 10:00:25
春キャベツは、甘くて柔らかいものが採れるのでしょうね!(^^)!
壇蜜とかは、苦労しながらも収穫できて良かったですね(^^ゞ
返信する
てるさんへ (すぎさん)
2017-09-30 11:20:47
テルさんこんにちは(^^)/

春キャベツ、柔らかいのは確かですね。
でも甘さは冬キャベツの方があるような気がしてます。
壇蜜、虫にやられて散々でした。
返信する
Unknown (たけ)
2017-09-30 11:24:48
これからのモツ鍋の季節にはキャベツは必須ですね。
でも、ありません(笑)
初栽培の白菜に不織布を掛けているのですが、
今朝見たら、ハスモンヨトウの小さいのがついていました。
やっぱり裾をきちんと土を被せないとダメなのでしょうか?
他の野菜もヨトウ虫にやられまくっています。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-09-30 11:35:30
たけさんこんにちは(^^)/

キャベツは毎日食べてるのでだんだん青虫になりつつあります( ̄□||||!
白菜いつものようにこちらでも植えましたが、
いつものと違って芯さえ残らず食べられてます。
犯人は意外なやつでした。
裾に土は被せません、汚れますから。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-09-30 12:26:54
すぎさん こんにちはー♪

収穫遅れても数が減っても、立派なキャベツとして収穫できるものが、あるだけで充分。
生き残ってても、手のひらサイズの極小だったり、育たなかったりとまともな収穫はあまりできないのが、らうっち菜園の現状です。
キャベツに限らず白菜もですけど・・・
返信する
Unknown (鳥好き)
2017-09-30 12:50:25
今時無農薬での野菜栽培は余程の技術を持っていないと難しいですね。自分も7月1日にキャベツ初秋、ブロッコリーハイツを播種、7月末に定植で一週間前からたべていますがうまいの一言です。これには定植時にプレバソンを灌注しました。
また 秋の大根には無農薬でスタートしたものだから虫の発生の上にモグラに散々なめにあいました。いつになったら大根、白菜は食べられる事やら
  多少なりとも農薬は必要ですね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-09-30 12:57:40
らうっちさんこんにちは(^^)/

今年は暑さと虫とダブルの困難さでしたね。
まだまだ油断はできませんが、もう少しすれば暑さの害はなくなりますね。
ダメになってもあきらめずに繰り返してますよ。
返信する
鳥好きさんへ (すぎさん)
2017-09-30 13:00:18
鳥好きさんこんにちは(^^)/

ブロッコリーは茎ブロッコリーを植えています。
たぶんまだできてないと思います。
そちらは早いですね~。
農薬は使わないようにしていますが、今収穫中のキャベツは、大きくなるまでに3度植え替えています。
2度ほど虫にやられて全滅でした。
白菜はもっとひどく収穫時に全滅が判明したりしてます。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事