畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

八郎生姜が豊作。

2016年12月13日 08時12分58秒 | 生姜
去年栽培して大不作だった八郎生姜

そのすべてを保存して
今年植え付けました。

土寄せも2回行い

順調に推移して随時収穫していました。
昨日急に冷え込み最低温度が今季最低の5~6度ぐらいになっていたので
心配になり急きょ全収穫としました。

この一株だけでも去年の全収穫と同じくらい。

こんなのが数株ありました。
このひね生姜部分から見ると間違いなく10倍以上になっていますよね?

全部で15Kgありました。
これを保存して来年はいっぱいできそうですね。
生姜栽培、一番大事なのはやっぱり土寄せですね。

カクテキ用のムー大根、カクテキはかなりおいしいのですが

大根としてはどうかな?他のと変わらんかなと思って
おでんに入れてみてびっくり。

すごく緻密で里芋のようにねっとりとしています。
違うもんですね。









コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 耕運5畝とシャラの散歩 | トップ | 菜花用白菜ふくたちピンチ! »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2016-12-13 08:28:38
おはようございます。
生姜にもいろいろ種類があるんですね。
辛いものは苦手なんですが「カクテキ」は好きです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-12-13 08:35:13
おはようございます。
生姜も種類が多いですね。
今年は大収穫でホッとされたでしょう。
種芋が保存できるのがいいですねぇ。
返信する
おはようございます♪ (テル)
2016-12-13 09:18:33
八郎生姜、昨年のリベンジが出来ましたね!(^^)!
生姜も寒さに弱いのですね?!

ムー大根は、煮物で「ネットリ」ですねっ!!!!!(*^^)v
返信する
Unknown (このは)
2016-12-13 09:33:14
ショウガ凄い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

わが家の、土寄せするほども成長しなかった~
今年は冷夏だったからなぁ~
来年に期待します~

ムー大根、美味しそう~
早速種探して見る~
返信する
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2016-12-13 09:55:04
いろんな生姜があるんだな~
やっぱり…土寄せですよね!
ワタシは今年(も)サボっちゃったからな。
来年はまた初心にかえって種類を選んでガンバリマス。
返信する
Unknown (らうっち)
2016-12-13 10:16:39
すぎさん おはよー♪

生姜の大豊作、おめでとう♪
これ全部、来年の栽培の種芋に回すの?
すごい量の生姜栽培になるね。
ムー大根って凄い!
画像見ただけで、普通の大根との違いが分かるよ。
返信する
こんにちは♪ (スー)
2016-12-13 11:57:33
すぎさん こんにちは♪
生姜10倍とは凄いですね(⌒▽⌒)
ウチでは発芽までは良かったんですが、その後次々と消滅して、ついには誰もいなくなってしまいました( ̄▽ ̄;
ムー大根恐るべし!ですね
来年作ってみたくなりました!
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2016-12-13 12:25:11
ちゃーちゃんこんにちは(^^)/

カクテキ美味しいですよね。
今毎日いただいています♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-12-13 12:28:35
kazuちゃんこんにちは(^^)/

来年は八郎生姜の大栽培です。
保存できるといいな~。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2016-12-13 12:29:27
テルさんこんばんは(^^)/

生姜は寒さに弱いです。
寒さに当たると腐り始めます。
返信する

コメントを投稿

生姜」カテゴリの最新記事