畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

去年のスジナインが芽が出ない!?(x_x;)

2017年11月13日 06時15分55秒 | えんどう
スナップエンドウのニムラサラダスナップがそろって発芽してきました。

隣は混植に直播したほうれん草です。

最後にポットに蒔いたグリーンピース

去年の種が発芽を始めてるんですが、

最初に蒔いたスジナインが発芽しません。

去年の種でしたがだめかもしれませんね
そこでもう一度種を入手。

ハイパーですって?

保険にポットに追加播きしました。



ネズミにかじられた4月収穫用のキャベツ春ひかり7号。
すべて消失した本葉が3週間でやっと発芽してきました。
4月は無理ですね~(*´ο`*)=3




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 超極早生玉ねぎの定植 | トップ | イチゴ棚をやり替え。 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (テル)
2017-11-13 09:35:35
エンドウ系、ほとんどが発芽していますね!
私の直播したスナップエンドウも発芽してきました。
「スジナイン」は、古かったからですかね?!今度は、バッチリ発芽するでしょう~~~!(^^)!
テルさんへ (すぎさん)
2017-11-13 10:39:39
テルさんおはようございます(^^)/

古い種は発芽が遅れるということなら問題ないのですが、ひょっとしたら発芽しないかも知れませんのでとりあえず保険を掛けときました。
Unknown (木村カエル(旧gerogero))
2017-11-13 10:54:29
エンドウ類はお師匠様が担当なので未だです~
もう11月中旬ですよね(汗)
スジナインって皮が軟らかいから筋が気にならないの?
カエルさんへ (すぎさん)
2017-11-13 12:01:51
カエルさんこんにちは(^^)/

皮が柔らかいんじゃあなくって
本来筋を取るところに採るほどの筋がないってことですね。
Unknown (まあちゃん)
2017-11-13 12:49:55
すぎさん こんにちは
おお~~豆が揃って発芽してますね
スジナイン、そのまま食べれるんですか
うちもあまり種、ばら蒔きですが所々芽が出はじめた
ダメなら次を蒔きます。
スジナイン、興味あり
未発芽ならチャレンジ~~~~
軽トラのタイヤ、乗用車のスタッドレス
13インチそのまま付くんですよ、ホイル付き買ったのでおさがりです。
今週も頑張りましょうや…
Unknown (kazuちゃん)
2017-11-13 13:12:01
こんにちは~

エンドウ発芽が始まっていますね。
でもスジナインがまだ発芽しないのですね。

ちょっと他のエンドウと違うのかなぁ。
チュウチュウさんの被害今は止まっているんですか。

スジナインは興味がありますね、そのまま
OKなんですよね。


まあちゃんへ (すぎさん)
2017-11-13 15:02:34
まあちゃんこんにちは(^^)/

スジナイン、比較的新しい品種ですかね。
筋採らないんですよ。
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-13 15:04:06
kazuちゃんこんにちは(^^)/

スジナインを一番最初に直播したんですけどね。
ネズミはいますよ、きっと。
でもネズミがとったという感じではないです。
パンパンに膨らんだ豆が埋まったまま発芽しません。
そのまま食べます。
Unknown (らうっち)
2017-11-13 16:17:42
すぎさん こんにちはー♪

昨年の種のスジナインがダメ?
うちも昨年の残りを蒔いたんだけど、期待薄かなぁ~
播種から日が浅いから、まだ出てきてないけど・・・
悠長に構えてられないよね。
どうしよ~
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-11-13 16:25:43
らうっちさんこんにちは(^^)/

時間がかかるという場合もあるかもしれないけど
最初に蒔いたのに半分以上発芽しない。
保存の仕方に問題があったかも。
でも他のは大丈夫みたいで特にスジナインの成績が悪いのよ(´○`;

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事