畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

きゅうりのプランター栽培の跡地で絹サヤ栽培

2017年10月31日 06時07分57秒 | えんどう
きゅうり第2陣を栽培していたプランター仕様の培地を

今度は絹サヤ栽培に使用します。

枯れたきゅうりの根はなかなかいい感じに張っていました。
きゅうりの根は酸素を要求するのでプランタータイプはマッチしているようです。


まずはもみ殻燻炭を入れて根張りのいい土にします。

豚糞堆肥、昆布粕、納豆菌(OYK菌)、牡蠣殻石灰を入れ

米ぬかぼかしをできるだけ離れた位置に溝施肥。

最後にバーク堆肥で覆いました。

七夕きゅうりの跡地も。
ナスタチウムはいつ花が咲く?

蒔くのは去年と同じスジナイン。

変なコーティングしてあります。


蒔いて

保温対策しておきました。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 再生スイカを無事収穫 | トップ | キャベツの藍蜜、ササゲの疑問 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2017-10-31 13:14:45
すぎさん こんにちはー♪

豆蒔きが始まったか・・・
培地の準備できてないし、直播したかったけど育苗に切り替えようかな~
育苗ならもう蒔きたいし・・・
悩むわ~
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-31 13:19:21
すぎさん こんにちは
最高の畑日和なのに、まもなく手術室に入ります。
豆蒔きしたいのに😰
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-10-31 15:02:44
らうっちさんこんにちは(^^)/

そうですよね。
うちもグリーンピースは場所ができてないので
ポットに蒔きます。
ソラマメも。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-10-31 15:03:44
まあちゃんこんにちは(^^)/

早くよくなるといいですね。
スマホ見てちゃあ駄目よ゚゚(*・`ω´・)ゞ
返信する
Unknown (たけ)
2017-10-31 17:20:08
海に海藻の打ち上げられたのを採りに行こうかな?
まだ豆類の用意が出来ていません。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-10-31 17:30:32
たけさんこんにちは(^^)/

西洋では実際にそういうことをしていたようですよ。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-31 21:15:14
こんばんは~
高級な絹莢が採れそうですね。
これだけの土栄養満点ですよ。

キュウリはやっぱり通気性が良くないと
駄目ですか。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-11-01 05:06:15
おはようございます HAL_Kです。

エンドウを播かれましたね~
オイラはいつ播けるんだろう(泣)
焦るなぁ。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2017-11-01 08:06:44
kazuちゃんおはようございます(^^)/

キュウリがなぜ畑でそれほどは長持ちしないのか?
なぜプランターで長く栽培できたりするのかを考えた時、やっぱりそういうことかなと思いますよね。
返信する
HAL_Kさんへ (すぎさん)
2017-11-01 08:08:54
HAL_Kさんおはようございます(^^)/

きゅうりのプランタータイプの栽培場所は3か所あって、次の準備が雨でもできますからね。
便利です。
返信する

コメントを投稿

えんどう」カテゴリの最新記事